朝顔

流石に咲き始めから3週間も経つと咲く花数も少なくなり
初めに咲いた花が種に変わり始めた様でたくさんの実が成っています。
f0206417_20515922.jpg

朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)    10個
   ・
   ・           (先週・先々週記入済みですので略)
   ・
8月31日(月)    36個    598個
9月01日(火)    20個    618個
9月02日(水)    28個    646個
9月03日(木)     2個    648個
9月04日(金)     8個    656個(咲き始めて3週間)
9月05日(土)     6個    662個
9月06日(日)     2個    664個

朝顔って一株からこんなに沢山の花が咲き、
3週間以上も咲き続ける事に驚いた夏でもありました。

 朝顔日記は以上で終わります。
 来年に備えて全ての枝を回収し、種を残さない様にしました。。
 根を引き抜いた時、左右に1m以上も伸びてその凄さを
 改めて感じた。。
[PR]
# by ex_coconuts | 2009-09-07 20:53 | Comments(10)

セルフレジに初挑戦

今日は珍しく夕方スーパーに寄ったんです。

頼まれたモノを買い物かごに押し込み、

レジに向かったら 奥様達が沢山並んでいたんです。。

しかも皆さん沢山買い込んでるシィ・・・・。

『参ったなぁ、こんなに待つの?』と思いながら

辺りを見回すと、『 セルフレジ  10点以内の方 』 と書いて有るではありませんか。

  しかもガラ空き!! 

『行くっきゃない』と思い行ってみたんです。

いつもならレジのお姉さんに品物を渡す所ですが

お姉さんが居ないんです。(セルフと言うくらいですから当然ですが)


で、このレジの前に立つと パソコンのディスプレーの様なモノが有り

何かメッセージが出ていて「支払い開始」の文字に

タッチすればいい事に気づき、早速やってみた。

すると 次にオイラが何をすればいいのか30代半ばくらいの

素敵な女性の声で指示をしてくれたんです。

レジ袋を秤の上にセットして、商品のバーコードを読ませてはそのレジ袋

に放り込む、だんだん慣れて手さばきが良くなってきたゾ!!

と思ったら後がありませんでした~~。。 ^^;;

と言う事で、『精算』ボタンを押して 表示された金額を投入口に入れ、

見事に買い物が終了しました~~。

  めでたし、めでたし!!
[PR]
# by ex_coconuts | 2009-09-04 21:32 | 自由研究 | Comments(9)

朝顔

まだまだ咲き続けている我が家の青い朝顔、
今朝もたくさん咲いて居た
f0206417_18432667.jpg


朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)     10個 
   ・
   ・                    (先週記入済みですので略)
   ・
8月23日(日)     62個    263個
8月24日(月)     62個    325個
8月25日(火)     48個    373個
8月26日(水)     31個    404個
8月27日(木)     38個    442個
8月28日(金)     36個    478個
8月29日(土)     48個    526個
8月30日(日)     36個    562個

手を掛けずに放置しておいた方が沢山咲く様な気がする・・・。

中にはオンブバッタに食べられ
花びらがグッと小さくなってるモノも・・・。
    これはその証拠写真です  ※この写真はクリックで拡大します
f0206417_18435521.jpg

花とは関係なく一休み中のこの蝶、
なんという名前なんでしょうね。
 全く美しくない・・・・。
                      ※この写真はクリックで拡大します
f0206417_18441715.jpg

[PR]
# by ex_coconuts | 2009-08-30 18:45 | Comments(8)

今年最後の花火

今日は隣町で花火大会が行われており、

花火の音と共にしばしば高く打ち上げられた花火が見える。

この花火はオイラの周辺の街では今年最後の様です。

以下は8月1日の花火大会の時のモノですが、

こんな風景を思い出しながら、花火の音を聞いています。。

f0206417_20405129.jpg

f0206417_20411049.jpg

[PR]
# by ex_coconuts | 2009-08-29 20:41 | Comments(8)

朝顔 & ハチ

先週の土曜日から咲き始めた我が家の朝顔、
日を追うごとに咲く数も増えているようですが
たった一株(一粒の種?)からこれほどの花が咲くとは
思っても居なかっただけにちょっと驚いてます。

朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)     10個   
8月16日(日)     12個    22個
8月17日(月)     26個    48個
8月18日(火)     26個    74個
8月19日(水)     28個   102個
8月20日(木)     31個   133個
8月21日(金)     32個   165個
8月22日(土)     36個   201個

  日々咲く花数も増えているようですからこの調子で増えていったら、
  来週末には100個以上咲いてるね。。
                    (^ ^;)☆\(-_-;)バカッ、単純!!

未だ蕾がありそうなので、まだまだ咲き続けることでしょう。
この一粒の種はやはり以前(3年前)全て処分したはずだったが
処分仕切れず残ったモノでしょうか。
それにしても唐突に芽が出てこんなにたくさんの花が咲くとは・・・。

*********************************

庭木にこんな蜂の巣が作られていました。
  働き蜂の顔はとっても怖い顔をしてるのに
  この幼虫の顔って、とっても剽軽で漫画っぽい・・・。^^;
                     ※写真はクリックで拡大表示されます
f0206417_1744184.jpg

なんという種類のハチなんでしょうね。
[PR]
# by ex_coconuts | 2009-08-22 17:54 | 自由研究 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧