<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は写真整理の日

今日は雨、

となれば外に出かけるのも億劫という事で

撮りためた未整理写真の整理です。

先週撮った写真の中から 鳥さんの写真が出てきました。

                     ※写真はクリックで拡大します
f0206417_13304193.jpg

ツグミさんでしょうか。

 胸の斑点が濃いので

 多分男の子でしょう。


秋から冬になると冬鳥としてやってくる鳥さんですが

鳴き声を聞いた事がありません。

鳴く事もあるんでしょうね。


[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-26 18:38 | Comments(4)

散 策

この3連休はとてもよい天気で あまりの暖かさに誘われる様に、

今日は毎年冬になると白鳥さんたちのやってくる河原に出かけてみました。

まずは我が家の駐車場で見かけた花です。
                       ※写真はクリックで拡大します
f0206417_18174159.jpg


 ユキヤナギ


f0206417_18205667.jpg


サフラン ですかね



白鳥さんのやってくる河原の土手には 枯れ草が目立つ中、

クローバーが真新しい緑の葉を出し、

オオイヌノフグリ、スズメノエンドウなどが花を開いていた。



白鳥さんたちが北に向かって飛び立った後には

カモさんたちが集まってのんびりと過ごすなど、

のんびり、まったりとした時が流れていた。

この土手の近くの遊歩道にはヒカンザクラの一種でしょうか

桜らしきモノも咲いていた。
f0206417_18224452.jpg
f0206417_18385478.jpg



 こんな花も咲いていましたけど

  これって何でしょうね。





          

おまけ

f0206417_18282762.jpg

    愛でる


 先週撮った写真ですが、

  菜の花も咲き始めていますね

        (^-^;;)



 
              ・

              ・


[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-20 18:34 | Comments(4)

パソコンを買いました。

6年間使って居たオイラのパソコンのグラフィックボードが逝っちゃいました。

この機会に新しいのを買っちゃおうかなと言う事で買っちゃいました。

パソコン本体は、これです。

https://youtu.be/fAqdt8emrUg(クリックでジャンプします)

   CPU:   第6世代 インテル® Core™ i7-6700プロセッサー
   OS:    Windows 10 Home
   メモリー:  16GB シングル チャンネル DDR4 2133MHz (16GBx1)
   HDD:   1TB 7200 rpm ハードドライブ
   グラフィック:GeForce GTX 750Ti

   拡張スロット:最大4台(HDD 3台/SSD 1台)、ODD
   PCIe拡張スロット(x1、x1、x4、x16)x 4
   DIMMスロット x 4(最大64 GBをサポート)

この本体は簡単に決まったのですが、

ディスプレーでは少々考えさせられました。

従来使用しているディスプレーは 1920×1080 ピクセル表示ですが
これだと縦方向が少々狭いと感じておりましたので 1920×1200 ピクセル
の ディスプレーにしようと探してみたのですが機種がだいぶ少ないんですね。
ならばと言う事でWQHD(2560×1440)を見ると、
24インチサイズではかなり文字が小さくなる。
30インチでは95cm幅のオイラの机上では狭すぎるし・・・。
結局27インチのWQHDに決定しました。

-------- 実際に走らせてみると ---------
CPUですが 現在使用中の i7-2600 より 理論上は25~30%程早く
なっているはずですが、i7-2600が賢かったせいかあまり速度の変化を実感出来
なかったです。
まぁ、必要十分ですけど。 

一番驚いたのはディスプレイで今使って居る24インチより表示幅がやたらと広い。
こんなに使い切れるのかぁ等と思って居ますが直に慣れてしまう事でしょう。。
かつて液晶画面と云ったら、TN方式(Twisted Nematic Liquid Crystal)が普通でしたが
今この方式は少なくなり、 IPS型 が増えているようです。。

以下にそれぞれの特徴をメモしておきましょう

❤TN方式(Twisted Nematic Liquid Crystal)
  ひと昔前に普及したもので、応答速度が速くゲームなどに最適と言われている様です。
  弱点としては視野角が狭く 見る角度によっては、色合いが変化してしまい
  大画面ディスプレイなどの用途には向いていない。

❤IPS型(In Place Switching)
  視野角が最も広い・応答速度が遅い(ゲームなどには向かない)
  階調全域で応答速度のバラつきが少なく、発色特性と視野角特性が高評価されている
  この方式にはメーカーごとにいろんな名前が付けられているようです
  AH-IPS (Advanced High Performance - IPS) LGエレクトロニクスの開発
  ADS(Advanced super Dimension Switch) 中国BOEのIPS方式パネル
  PLS(Plane to Line Switching) サムスン開発
  AHVA(Advanced Hyper-Viewing Angle) AUO開発
  IPS-PRO(S-TFT) 日立
   ・AHVAはIPS方式のひとつですが、
    AMVAはVA方式のひとつに成る。

❤VA方式(Virtical Alignment)
  視野角や色再現性などがTN方式よりも優れており、応答速度に問題がありましたが、
  今では改善され IPS方式に匹敵するところまできているそうです。
  非透過状態で黒を表現する為、黒の深みやコントラストではIPS方式を超える表現力だそうです。

画質は IPS型 > VA型 > TN型 のようなのでIPS型から選択した。

使用感: 見る角度がずれても色がずれないので横幅が広いだけに助かります。



        ◇  ◇  ◇

梅の花が未だほとんど咲いて居なかった頃、絵を描こうと思い立ったんです。

f0206417_2282754.jpg
で、ここまで書いて

 休憩をしたんです。


※画像はクリックで拡大します。

その休憩がいまだに続いておりまして 何時この絵は完成するんでしょうね~。。 (^-^;;


                  ・

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-19 00:36 | Comments(4)

グラボが逝っちゃいました。

長年使い続けたオイラのPC、

突然プッツンとディスプレーが真っ暗に。

『あれぇ!?』と思いながら電源を落とし、

おもむろにPCの蓋を開けると中は埃だらけ。

『ウッワ~!』と声を漏らしながら掃除機と綿棒で内部の掃除、

そして、コーヒーを飲みながら再起動させてみた。

 「・・・・・・・」

HDDは動きアクセスランプは点滅しているけど画面が全く明るくならない。

 『逝っちまったのかぁ~?』

そんな事を思いながら、再度電源OFF

見れば、本体にはオンボード用のHDMI端子とVGA端子

があるではありませんか。

早速中のグラフィックボードを外し、今見つけたオンボードのVGA端子

からディスプレイにつないでみた。

    電源オン!

    動いた!!

と、云う事で 今はグラボ無し(オンボードグラフィックス)で稼働中です。。

          ◇

一太郎2017をインストールしました。

早速文書を打ち込んでいたんです。

と、しばらくして警告音らしき音と共にこんなメッセージが!
f0206417_9582686.jpg


『あっ、やられたかな?』と、ウイルス感染を想像しながら見れば

ATOKマークがあるし

とりあえずコーヒーマークをクリックをしてみるとこんなメッセージが

画面の真ん中に表示されました。
f0206417_9583613.jpg


ATOKリフレッシュナビという新機能らしい。

思わず気の抜ける 優しいメッセージデスなぁ

全く邪魔にならないので削除せずこのまま使う事にしました。


                  ・

                  ・

[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-12 17:57 | Comments(6)

梅の花が満開です

昨日と今日はとっても天気もよく暖かな一日でした。

そんな中、オイラの家から車で1時間ほど走ったところにある

越生町の梅林に出かけてきました。

もちろん梅の花は綺麗に咲いて丁度見頃でした。

                    ※写真はクリックで拡大します
f0206417_18572751.jpg
f0206417_18583716.jpgf0206417_19022471.jpg






















  栗も成っていました。
         (^ ^;)☆\(-_-;)

  久々に持ったカメラで全く手に
   なじまない・・・。
  





f0206417_19062596.jpg


『何を撮ったの?』というぐらい
  白飛びしてるしぃ・・・。








f0206417_19082962.jpg


 今度は着物の色が飛んでるしぃ・・・。








f0206417_19103431.jpg



 

 あっ!それ食べちゃだめ!
         (^ ^;)☆\(-_-;)




f0206417_19120549.jpg



 綺麗に開いた梅の花に思わず顔もほころんて







f0206417_19124038.jpg



  春のひととき








この梅林はとても古く、起源は菅原道真の時代

にまで遡るそうです

また、太田道灌ゆかりの地でもあるそうです。






この地について逸話なども含めてもう少し調べてみたいと思ったのでした。
    
 
 
                         ・


[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-05 19:32 | Comments(4)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 19:45
バラの小径・・・すてき。..
by くぅ at 11:42
私は今日沢山の薔薇の中を..
by hibikorekouji2-2 at 22:04
◆ isam さん こ..
by ex_coconuts at 20:23
 1000m以下の登山、..
by isam at 23:44
◆ くぅ さん この日..
by ex_coconuts at 19:25
黒山三滝から関八州見晴台..
by hibikorekouji2-2 at 22:57
おこちゃまの日は宏太郎さ..
by くぅ at 11:19
◆ くぅ さん 北海道..
by ex_coconuts at 12:22
 東北岩手でも桜は終わり..
by isam at 06:09

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧