<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

机の上に有ったモノ

日中は10℃を超える日もあるようだが

まだまだ朝晩は寒く、早朝の車の窓には霜がガチガチに付いている。

昨日の日中は『もう春だな』と思えるほどのポカポカ陽気でしたが

今日は一転、雨模様の寒い日になっている。

 で、机の上をみれば、かろうじてマウスは動かせるモノの

空き地がほとんどない状態のオイラの机上、

ということで ちょっと片付けてみた。

その中で出てきたモノをいくつか紹介します。

f0206417_10302715.jpg
01
いつ拾ってきたのか忘れましたが
プラ容器に入った松ぼっくりです。

f0206417_10351143.jpg
f0206417_10354516.jpg
02
いつのクリスマスの飾りだろ?




                        ・
[PR]
by ex_coconuts | 2015-02-22 10:42 | Comments(8)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。

バレンタインデーといえば、やはりチョコ、

リーマン・ショック以降 オイラの元にやってくるチョコの数は

だいぶ少なくなった。それでも5個ぐらいはやってくる。

その中に必ず1個は含まれている「GODIVA」というロゴの入ったチョコレート。

長い髪の素敵な女性が馬にまたがりお散歩している絵だと

かる~く思って居たんですがどうももっとふか~~い意味があったらしい。


ということで、小耳に挟んだ話を紹介します。。


ゴディバの名前はイギリスの伝説に出てくるゴダイヴァ婦人(Lady Godiva)

から由来しており、ロゴマークの馬に乗った裸婦は彼女だそうです。

彼女は領主である夫の伯爵が課した重税により領民が苦しんでいるのを哀れみ、

重税を辞めるよう懇願するも、

領主は「お前が全裸で馬に乗って、街を廻ったら税を軽くしてやろう」と、言った。

ゴダイヴァ婦人は翌朝この難題をやり遂げ、要求を叶えた。


ゴディバの創業者であるジョセフ・トラップスと妻のガブリエルは

このゴダイヴァ伯爵夫人の勇気と深い愛に感銘し、

ブランドにゴディヴァという名前を冠しました。 とさ。(^-^;;


今日頂いたチョコレートが“ 友チョコ ”でも“ 義理チョコ ”でも、

相手を思いやって、優しい気持ちで過ごせればいいよね。
            (自分を慰めているようにも聞こえる・・・^^;;)

                               ※写真はクリックで拡大します
01f0206417_10502949.jpg
≪ロゴマーク≫

02f0206417_10494337.jpg
≪チョコレート≫
この一粒が昨年までの一粒とは
違うように思えてきた。
どれだけ違うか味わってみる
ことにしましょう。



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2015-02-14 21:19 | Comments(12)

庭の木を切りました


庭にあった大きな木の枝が風が吹く度に通信用のケーブルにあたりそうになり、

幾度となく枝を切って、それを阻止してきましたが

春には大きな花びらを、また秋にには大きな葉を落とし、

周囲を散らす、そんなヤツですから、先日根元から切ってあげました。

のこぎりでこんな太い木を切るのって結構大変ですね。。(^-^;;

                               ※写真はクリックで拡大します
01f0206417_16323922.jpg
≪切り株≫
煙草の箱を乗せてみました。
この木、直径30cmぐらいは
有りそうですね~。



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2015-02-11 16:34 | Comments(10)

福寿草が咲きました。

『福寿草が咲きました。』

つーか、いつ頃から咲いて居たのか、今日の日中風は冷たかったが

天気が良かったので庭に出てみると

節分を目前にして 『福寿草』 が咲いて居た。

                         ※写真はクリックで拡大します
f0206417_19104890.jpg
日当たりの悪いところに植えたモノはまだまだ堅いつぼみだったが
良く陽の当たるところのモノはこんな感じでした。



                           ・
[PR]
by ex_coconuts | 2015-02-01 19:13 | Comments(8)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧