<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

またまた2週間ぶりの更新になります。

ちょっと一年を振り返るには早すぎますが

今年を振り返ってみると公私ともにドタバタ続きで

出かけることも少なく、写真を撮る機会も少なかった

ついでに ブログの更新もずいぶんと間が空いていた。

昨日も久々の好天だったのに出勤でした。。 (´-`;トホホ。


話は変わり お盆休み前には

日が暮れそうでなかなか暮れず 緩やかな時の流れを感じたが

そのお盆休みが終わると6時を過ぎてからの日没が早まり

『つるべ落としとはよく言ったモノ』などと感じながら

オレンジ色に見える時間の街を眺めている。

今週に入ると朝晩は21~24℃ぐらい、

日中でもやっと夏日になるぐらいの気温に成り

まだ蝉の声は聞かれるが格段に元気がなくなった様に思え、

夜ともなれば秋の虫の賑やかな合唱が聞こえる季節になりました。


                               ※写真はクリックで拡大します
f0206417_1672471.jpgf0206417_1675195.jpg
≪花火≫
今年は我が家周辺では
8月2日、9日、23日と
3カ所で行われていたが
一カ所も行けなかったのでした。。
悔しいから11ヶ月前に撮った写真です。



≪ おまけ ≫

f0206417_1671824.jpgf0206417_1674725.jpg
最近我が家の庭に遊びに来る
2ニャンコです
芝の中に居るトカゲなどを見つけては
ジャレて居る。

それに飽きると
こんな格好で お昼寝TIME!




                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-31 16:13 | Comments(9)

今日は曇天ですが湿度が高く蒸し暑いです~。

               (またまたまたタイトル長っ! ^^;;)

今朝目覚めると気温は25℃、湿度は高めながらも心地よい と、言うことで

街外れの土手を散歩してみた。

オイラよりちょっと年配の方の散歩姿がしばしば見られた

男性は半ズポンとTシャツ姿が多く、

女性は日焼け対策だろうか長袖を着ている人が多かったようだった。

時折吹く風が心地よく、思わずラジオ体操をしちゃいました。


以下昨日の日中、猛暑日の中で芝刈りをしながら撮った写真です。
                               ※写真はクリックで拡大します
f0206417_11242740.jpg
≪ギボウシ(擬宝珠)≫
数日前から咲き始めて居たようです。








f0206417_11244336.jpg
暑いさなかジージーと暑苦しく鳴いて
いたので見るとこんなに固まって(4匹)
鳴いていた。




















f0206417_11245738.jpg
≪ヤマボウシの実≫
蝉の留まっていた木ですが
だいぶ色づいてきたようです。

食べられるらしいのですが
オイラは食べたことがありません。




f0206417_1125148.jpg
1匹だけズームア~ップで!










f0206417_11253067.jpg
≪キキョウ≫
1ヶ月前に一度咲いて居たモノを
切りつめておいたので
また咲いて居ます。。
 (数日前から咲いて居たようで
   だいぶ虫に喰われてますが)






                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-16 11:30 | Comments(10)

連休初日の予報に反して今日はとっても暑い日になっています。

               (またまたタイトル長っ! ^^;;)

連休初日(13日)の予報で好天は望めそうに無かったので

山行きなどは諦めていたが

昨日の予報でオイラのすむ街方面はよい天気に成るようだったので

近くの山に行ってみた。

懐中電灯を片手に星も見えない中、携帯ラジオを聞きながら

『ホントに天気は良くなるのかぁ』等と思いながら 歩くこと約1時間、

町並みを見下ろせるところに到着した。

                                  ※写真はクリックで拡大します

f0206417_14531228.jpg
4時40分

太陽は昇っておらず、
辺りは微妙に明るくなり始め
遠くで街灯りが煌めいていた。

空一面雲で覆われてますが
  ホントに良い天気になるか
    不安。。

f0206417_14532219.jpg
5時10分

東の空に色がつき始め、
雲間からは青空も。






f0206417_14535149.jpg
5時22分

さっきまで分厚く太陽を覆い隠していた雲が
だんだん薄れて微妙に太陽が見え始めた。







f0206417_14542712.jpg

まっ赤な太陽を
ズ~ムアップ!







f0206417_14544878.jpg
5時30分












                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-15 14:58 | Comments(4)

今日は曇りのち雨、気温も22℃とこの時期にしてはかなり低めです。

               (タイトル長っ!  本文の様ダス ^^;;)

今日はとっても嬉しいお知らせがふたつあるんです。

一つ目は、明日からやっとやっとで 待ちに待ったお盆休みです。

   休みの最終日には『連休もあっという間に終わりかぁ』と言うんですが

   休み始める前日の夜はやっと連休が始まるぞ~!! と、

   嬉しさ全開です!!

二つ目は知人から 桃 が送られてきました。
       (川から流れてきたのではありません ^-^;;)

f0206417_22224962.jpg
送られてきた桃

中央のひとつがありませんが
二人で分けやすい様に
偶数にして上げました。
  (オイラが食べちゃいました)
     (^-^;;







                                    ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-12 22:26 | Comments(4)

久々の曇天です

今朝は久々に暑くない気温で

遅くまでゆっくりと眠れた朝でした。

そんな気候の中でも蝉たちは元気に鳴いていた

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17403061.jpg
アブラゼミ

暑い時に鳴かれるとよけいに
暑苦しく思えてくる蝉です
でも今朝はそんな事は全く関係
なく眠れました
 (^-^;;



f0206417_17371536.jpg
擬宝珠(ギボウシ)

我が家の庭の片隅で
やっと蕾が出てきてくれました。

この山菜は山形に行った時
ウルイと言っていたようですが
ちょっとヌメリのある食感で
美味しかった記憶があります。



先週ホームページを公開したところ、メニューの位置が解りにくい
というご指摘がありましたので、URLページ内の左側に移動してみました。
今度はどうでしょうね。 (^-^;;
ホームページのURL= http://www1.m.jcnnet.jp/coconuts/Turezure/



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-09 17:47 | Comments(8)

今日も暑かったです。

今日は先週出来なかった庭の芝刈りをした。

朝8時半頃から始めたのですが、太陽もサンサンでとっても暑かったです。

暑くてサッサと切り上げクーラーの効いた部屋に・・・、と、思ったら

駐車場入り口に植えてある紫陽花の枝が車の出入りを阻む様に伸びていた事を

思い出し、芝を刈ったついでにこれもチョキチョキ!

この時すでに35℃に届こうとしていた。

と、成れば部屋に隠るしかない!! と、言うことで

部屋に隠って以前作ったホームページをプロバイダー変更に伴う

移植作業をしてアップしてみました。

そのホームページは  http://www1.m.jcnnet.jp/coconuts/Turezure/  で、見られます。
            うまく動くのかな??  (^-^;;

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2123952.jpg

芝刈りをした跡ですが
かなりムラになってる様です。

暑かったからこんなモンかな。
    (^-^;;

f0206417_21232832.jpg



思いっきり切りつめた
 紫陽花の木です

これで車の出入りが
  楽になるはず!







                                ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-08-02 21:29 | Comments(11)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧