<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も届きました

7月22日に梅雨も明け、当日から猛暑続きのオイラのすむ街。

今朝も早朝から28℃もあり、その気温は時間とともにドンドン上がり

10時頃には車についている外気温度計が40℃に迫ろうとしていた。

12時過ぎに再度確認したらしっかり40℃・・・。

これだもん あっつい訳さぁ~~。。。 

暑さもいよいよピークの様だし、昼食後には芝刈りでもして

大きく育った雑草抜きでもやろう!!

と、思って居たんです・・・。 

が、さっきまで燦々と照っていた太陽は何処。

13時頃から急に暗くなって、突然クーラーの電源がプッツン。

すぐに回復はしたが、雷の影響でしょうか。

その後間もなくかなり強い雨、風、そして雷・・・、

そんな訳で、今日は午前中にちょっと出かけただけで

 何もせずに終わってしまいましたとさ。。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20105467.jpg

友人が毎年この時期になると
送ってくれる メロン です。

こんなのを2箱送ってくれました。。

モノをもらうと素直に感謝をする
オイラです。。  (^-^;;




                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-07-27 20:12 | Comments(8)

古代蓮の里(行田)

今週も先週に続き行田に行って来ました。

と言うのもこの3連休は天気が不安定な様で、

朝から雨が降ったり止んだり・・・。

3時頃窓の外を覗くと (なんで、3時に外なんか覗いてる? ^^;;)

今にも雨の降りそうな曇天、となれば向かうところは限られてくる。。

 山に向かうなど以ての外!!(^-^)

 先週に引き続き 蓮の花を見に出かける事にした。

車で走り始めると 間もなく雨が降り出した。

現地に到着すると 今回もオイラより早く来ている観客が大勢居た。

車のナンバーを見ると、品川ナンバー、多摩ナンバーなど

雨なのに 遠くから来られている方も多い様だった。


                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20015520.jpg


8時半頃になると蓮の花も満開に成り
写生をするお姉さん達も居た。











f0206417_20025004.jpg


≪小鳥の集まる木≫
蓮の花が咲いた池の後ろ側には
こんなベンチのある丘が緑に包まれ、
この木からは
 季節外れのウグイスの声や
いろんな小鳥の声が聞こえていた。








f0206417_20031912.jpg


≪悪茄子≫
蓮池と緑の丘の間で見つけた花ですが
初めは一瞬ジャガイモかと思ったが
茎のトゲなどを見て、有毒の草
ワルナスビだと思ったのでした。。








f0206417_20034979.jpg


桃のようですが桃ではありません。。












f0206417_20042404.jpg


中央が異様に明るくて
思わず覗きたくなりますが、
今日は覗きません。。











                                  ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-07-19 20:07 | Comments(10)

古代蓮(行田蓮)

またまた チョイとご無沙汰しました。

今朝は3時に目覚めることが出来たので

我が家から25~30 kmぐらいの所にある『古代蓮の里』へ

 蓮の花を見に出かける事にした。

空は白み始めてはいたが まだ辺りは暗く、星も輝いては居ない

 そんな中を走り続けて 4時頃に現地に到着した。

ちょっと早かったかな・・・? と、思うも

オイラより早い人も多数居たのでした。。

4時半頃に成り、辺りがだいぶ明るくなってきたと思える頃には

観客も更に増えて近くの駐車場はかなりいっぱいになっていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18463970.jpg



完全に開いた花を
ズームアップしてみました










f0206417_18464666.jpg



6時57分に満開になった花です











f0206417_18465181.jpg



≪寄り添う≫











蓮の花について係に人に聞いてみると

開花一日目はあまり大きくは開かずちょっとだけ開き、

その後閉じてしまうそうです。

二日目は一日目よりは大きく開き、その後やはり閉じてしまうそうですが

この時が最も美しく、香(かぐわ)しいそうです。

3日目の花は目一杯大きく開き、完全には閉じきれず

4日目に開いた後は散ってしまうのだとか。
f0206417_18510256.jpg






同じ花を6:11分と7時11分に
撮ったモノですがほとんど開いて
いないところをみると
開花一日目の花だったのでしょう。


f0206417_18511661.jpg
f0206417_18542957.jpg
















おまけ

世界の蓮園にあった白い蓮です。





f0206417_20291092.jpg
 




さすがに『古代蓮の里』と言うだけ有って
凄いスケールでした。
こんな池が4個もあって
とっても見応えがありました~。


                                 ・



More (続きをみる)
[PR]
by ex_coconuts | 2014-07-13 18:57 | Comments(11)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧