<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は曇天ででした。で、西の方から天気が崩れているらしい。

朝から一日中パッとしない天気でしたので、どこかに出かける気にもなれず

部屋でボンヤリと撮りためた録画を見ていた。

あまりに暇なので庭の雑草毟りをしたのですが、タンポポやハルジオンが

元気良く花開いていて、先日行った野原を思わせる状況になっていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17535429.jpg

≪苧環(おだまき)≫
苧環の後ろ姿です~~。











f0206417_17540775.jpg

≪ジャーマンアイリス≫
今年はだいぶ前から咲いており、
そろそろ終わりかけですが、
暇に任せて撮ってみました。









f0206417_17541100.jpg

≪ジャーマンアイリス≫
花の中にも更に花びらがあるよう
に見えたので、ズ~ムしてみました。










f0206417_17542664.jpg

≪知らない名前の花≫
なんという名前なのか解りませんが
以前知人から頂いたモノです。
スノーフレークを細長くしてような
花ですが、名前が分かる方、
教えて下さ~い。  (^-^;;










                              ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-29 17:57 | Comments(6)

今日は曇天ででした。で、西の方から天気が崩れているらしい。

朝から一日中パッとしない天気でしたので、どこかに出かける気にもなれず

部屋でボンヤリと撮りためた録画を見ていた。

あまりに暇なので庭の雑草毟りをしたのですが、タンポポやハルジオンが

元気良く花開いていて、先日行った野原を思わせる状況になっていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17535429.jpg

≪苧環(おだまき)≫
苧環の後ろ姿です~~。











f0206417_17540775.jpg

≪ジャーマンアイリス≫
今年はだいぶ前から咲いており、
そろそろ終わりかけですが、
暇に任せて撮ってみました。









f0206417_17541100.jpg

≪ジャーマンアイリス≫
花の中にも更に花びらがあるよう
に見えたので、ズ~ムしてみました。










f0206417_17542664.jpg

≪解らない花≫
なんという名前なのか解りませんが
以前知人から頂いたモノです。
スノーフレークを細長くしてような
花ですが、名前が分かる方、
教えて下さ~い。  (^-^;;










                              ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-29 17:57 | Comments(0)

今日のお散歩

今日は街外れの土手を散歩してみた。

白鳥さんの去った川原には 菜の花、ハルジオン(春紫菀)、タンポポなどが咲き、

その近くの遊歩道には八重桜が賑々しく咲いていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21001778.jpg

≪菜の花≫
川のこちら側には菜の花が咲き、
向こう側ではついこの間まで
裸で立っていた木々達が
若芽色の葉を身につけていた。

f0206417_21003775.jpg








≪ハルジオン?≫
地方によっては貧乏草とも呼ば
れて いるそうですが、
わざわざ庭に植える人も無い
雑草のひとつですなぁ~。


f0206417_21005721.jpg
f0206417_21010303.jpg

≪八重桜≫
終わりの近づいた
八重桜たちです。

















f0206417_21010997.jpg



≪メタセコイア≫
「緑の募金」で見かける緑の羽根
のような葉を出しているこの木、
冬の間は見上げていましたが
今日は見下ろしてみました。
   (^-^;;






                                  ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-19 21:11 | Comments(12)

赤い月とおとめ座のスピカが大接近、赤い火星も見えました。

昨夜は薄雲がかかっていたので 月も星も見えないかと思いながら

空を見上げたら、

何と赤っぽい月と赤っぽい火星が見えていたんです。

思わずカメラを取り出し撮ってみました。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20135529.jpg

≪月と火星≫
月の周りで薄雲の様子が
解って頂けるかと・・・。
 (^-^;;
右上の赤い点が火星のようです。
で、月の一寸右の白っぽい点は
おとめ座のスピカでしょうか。






f0206417_20140067.jpg

≪月≫
おなじみの月です。
縦横それぞれ1/2にトリミング
しました。









f0206417_20140983.jpg

≪火星≫
これ、火星らしいのですが
何だかなぁ~~、ダス(^-^;;

縦・横 1/2トリミング
しました。







これから夏に向かうにつれて星達に心引かれているオイラでした。とさ。


                                  ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-16 20:18 | Comments(4)

庭に咲いた花達

この一週間は入学式、新学年等で賑わっていたような一週間だった様です。

そのせいか街角ではいつもより多くのおまわりさんを見かけた。

そして気温の方は オイラの住む街では、10日には夏日を記録したようで、

日中は暑いくらいの日が続くようになった。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17564271.jpg


≪君子蘭≫
いつの間にか咲いて居た花です。










f0206417_17565143.jpg
≪芝桜≫
駐車場脇に植えた芝桜ですが
いよいよ満開のようです。









f0206417_17565544.jpg



≪スイセン≫
これもだいぶ前から咲き始め
未だ咲き残っていた花を撮ってみました。








f0206417_17570294.jpg


≪スノーフレーク(スズランスイセン)≫
  得意の日の丸構図で。(^-^;;










f0206417_17570727.jpg

≪野いちご≫ でしょうか。

夕方になって、花びらは萎み始めていますが。












                                  ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-13 18:14 | Comments(8)

鎌北湖の桜が満開中

昨日の雨がウソのように晴れ、風は少々吹いて居たがよく晴れていた。

けど 風が冷たくてチと寒い一日だった。

そんな中、秋には紅葉を見に訪れる鎌北湖に行って見た。

まずは湖を一周してみる事にした。(一周と言っても2km一寸ですが)

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20274854.jpg

≪鎌北湖のさくら1≫

f0206417_20275416.jpg

≪鎌北湖のさくら2≫
f0206417_20275879.jpg


≪鎌北湖のさくら3≫
ほぼ半周した頃、
対岸の山に桜が綺麗に咲い
ているのを見て、
登ってみることにした。

f0206417_20280507.jpg
≪道半ば≫
ここは遊歩道になっていて、
300数十段の階段を登ると東屋があり
湖を見下ろしながら休息が出来る

f0206417_20281958.jpg


≪展望台から≫
東屋に着く一寸手前の
階段を約 300段登った所
にある展望台からの眺め

f0206417_20282961.jpg

≪空を見れば・・・≫
天空はこんな感じ。。(^-^;;

東屋のある休息所に着き こんな景色を眺めていたら、

チョイと空腹感を感じ、時計を見れば 11時、

ここから10km程離れたところにある山の中の食べ物屋さん

に行ってみることにした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

埼玉県越生町にある「黒山三滝」に ほど近い所にある とんちん館 という

お食事処に向かったのだが、

ここに行く途中の道がかなり特徴的で、バス通りから

小さな看板に従って車1台がやっと通れる山道を登っていく。

疎らに家は有るモノの、木の数の方が圧倒的に多く、だんだん日差しが少なくなってくる。

対向車が来てもすれ違えないので、来ないようにと思いながら

ハラハラしながら 先に進む。

小さな看板に従い またまた右に曲がると一寸開けてあたりが明るくなる。

と、間もなくこんな建物がある。

f0206417_20370364.jpg
 

≪とんちん館≫
とんちん館という看板は
生け垣に隠れて見えないが
うどん・蕎麦の看板で
それと想像はつく。。

いろんな小鳥の声が聞こえる。

『メルヘンですね~~!』

f0206417_20375717.jpgホ~ ホケキョ
 と言う声の方を見ると
こんな鳥さんが居たのでした。
ウグイスってもっと緑っぽくて
苔色(こけいろ:#69821b)っぽい
メジロのような鳥を想像していたが
だいぶ違う・・・。
調べてみると どうやら
鶯色(うぐいすいろ:#928c36)
こんな色だったんですね~。
f0206417_20381423.jpg















以前来た時には天ぷらと蕎麦のセットだったので

『今日は天ぷらとうどんのセットで!』とオーダーした。

明るく元気な声のママさんは『はぁいっ!』と、早速作り始めたのでした。。

山菜がメインの天ぷらには サツマイモやエビも含まれ

揚げたてのせいもあってか とても美味しく頂きました。。

  蕎麦の方がやはり美味しかった・・・、カモ・・・。  (^-^;;


                        ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-04-05 20:59 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧