<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜が咲き出しました(ソメイヨシノ)

この1週間を振り返ってみると 週の初めに桜が咲き始め、ツバメを見かけ、

1日だけ雨の小寒い日があったモノの天気のよい暖かな日が続いていた。

そして昨日のこと、22~23℃と 思わず『夏かぁ?』と思える様な暖かな1日だった。

そのせいか桜も慌てて一気に咲き出した様で、朝見た時には『1分咲き未満だな』

と、思って居たのですが

夕方には『 3~4分は咲いてる(木によっては7分位)かも~!』と思えた。

一夜明けた今朝、目が覚めて外を覗くと 路面が濡れて、

雨上がりで 雨模様であった。

そんな中、ちょっと遅めの 朝散歩 に出てみた。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_09254270.jpg

≪さくら≫
1週間ほど前にさくら(ソメイヨシノ)
が 咲き始めたと思って居たら、
昨日の異常なほどの暖かさのせいで
一気に咲き出した。

 雨模様の中でパッとした明るさは
無かったが、春を感じられることは
確かなようです。 (^-^;;



                                  ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-30 09:28 | Comments(10)

下弦の月とヒバリ

今朝は6時ちょっと前に目覚めたので 朝の散歩に出かけてみた。

外は4℃とまだまだ寒い。

膝ぐらいまである防寒着を着ていたので寒さは感じなかったが

真冬の様に煙草に火を点けられないほどの悴みは無かったものの

手が冷えて、かなり冷たかったのでした。

春霞の多い時期でなかなか遠くまで見渡せないのだが

数日続いた風のお陰で100km程先にある富士山が

よく見えていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_10474365.jpg

 ≪富士山≫
 街外れの橋の上から見た富士山

f0206417_10480185.jpg


≪下弦の月≫
秋に見えていた上弦の月は
深夜には西の空に沈み、
シンデレラ姫とオーバーラップして
かぐや姫が乗るに相応しいと思えたけど
今の時期は朝帰りのおっさん状態ですネ~。

f0206417_10480730.jpg

 ≪雲雀(ヒバリ)≫
 ヒバリがさえずりながら舞い上がり
 天空でホバリングしながら
 なにやら激しくお喋りをしていた。

   小さくて何処に居るのか
   探すのが大変なんです~~。
      (この写真も・・・ (^^;;)



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-23 11:05 | 自然 | Comments(12)

河津桜とモクレン


今日は 風は少々強めながらも春らしいと言える天気で

ポカポカ陽気の中を散策してみました。

オイラの住む街にも河津桜が咲いたようです。

庭のモクレンの蕾もだいぶ緩み

今にも開きそうになっていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17523218.jpg
≪河津桜≫
ソメイヨシノより僅かに早く濃いめの桜色を見せてくれるこの花。
今年も咲いた様です。

f0206417_17523807.jpg
≪モクレン≫
庭のモクレンも間もなく開きそうになっている。





                                ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-22 17:59 | | Comments(6)

梅の花のささやき

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_101525.jpg
梅の花って、
桜の花のように人目を引きつける華やかさもなく、
夏の日差しに向かって力強く咲くひまわり
のような 明るい力強さもない。

だけど、冷たい北風に吹かれ 

ジッと耐えて凛とした花を咲かせる

そんな健気さが オイラは 好きです。

f0206417_10151837.jpg
≪梅の香の中で≫
春なれば、うべも咲きたる、梅の花、
君を思ふと、夜寐(よい)も寝なくに(万葉集)

  意: 春になり、当然咲いた 梅の花
    あなた(梅)の事を思うと
    夜も寝られない。

f0206417_10154382.jpg
≪せせらぎが聞こえる≫

f0206417_10161142.jpg
≪春の一時≫


ガラに無い仕上がりの記事になってしまったようで・・・(^-^;;

   ~ 春が来た ~


                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-15 10:22 | Comments(12)

蟄虫啓戸 ~=巣ごもり虫 戸を開く~


(啓蟄(けいちつ)とはWikipediaで見たら、定気法では3月6日頃で 平気法では3月8頃だそうですが
     3月4日~10日頃(その年により変わる)だと思っていれば良いようですね。 ^^;;)

冬ごもりをしていた虫が這い出てくる姿なんて見たくない・・・、

と思っているオイラですが、虫の這い出てくる姿を想像して

『そのシーンが好き!』と言う人も少ないと思うけど・・・。 (^-^;;

もう少し春らしい 夢のある言葉に出来なかったのでしょうかねぇ~。。

と、それはさておき 先月(2月)は週末ごとに2週続けて大雪だったり

その翌週にはインフルエンザにかかったりと散々な2月だった。

そして3月に入って1~2日は雨、インフルエンザの症状が残り気味

だったオイラには 丁度良い休暇でしたが。。 (^-^;;

その後、皆さんのブログを拝見したり街中を走っていると

梅の花が 普通に見られるようになって居ることに気付き

今日は、我が家から更に山間に向かって車で走ること約1時間、

越生にある梅林に出かけてきました。

気温は日中は10℃くらいまで上がっていたようだが

まだまだ寒いと感じられる1日でした。

地元の人の話では いつもより梅の開花が遅れているそうで

『半月前にはこの辺一帯に50cmもの雪が積もっていたからね~。』との話しだった。

確かに日当たりの悪そうな区画には未だ花は咲いて居らず、

日当たりの良さそうなところだけがいかにも咲き始めの様子で咲いて居た。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19482663.jpg
f0206417_19485658.jpg
f0206417_19491251.jpg
白梅と紅梅、それにちょっとピンクっぽいのもありました。
梅の花って何色か有るんですね。

f0206417_19494625.jpg
≪頬杖をついた古木≫
ここの梅林は歴史も古いそうで
古木も多くあるそうです。
そんな中にはご覧のように
頬杖をついている木も
多くあるようです。

f0206417_19502876.jpg
古木の途中から枝を出し始めた小さな枝に花が咲いていた。

~ ガンバレ 小枝ちゃん ~


f0206417_19504654.jpg
f0206417_1951737.jpg
f0206417_19512764.jpg

f0206417_19515378.jpg
≪ギャ~~!!≫
風の悪戯でしょうか。
梅の木に結ばれてしまったようです~。



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-09 20:08 | Comments(12)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧