<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鎌北湖の紅葉Pt.2

今日は朝から曇天で薄暗い朝、

しかも日が差さない分 とても寒いと感じられた。

この天気は1日中続き、夕方には雨まで降る始末。

昨日の気持ちの良い天気は何処へやらで、とっても寒い1日だった。

そんな中、気を取り直して 昨日の心地よさを思い出しながら

写真整理をしてみた。

           ※昨日の続きになります。

昨日の続きと言うことで撮影会の中から何枚か紹介します。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20561233.jpg
心地よい日差しの中に映えるもみじの木陰で

f0206417_20562569.jpg
得意の串刺し撮影です~。(^-^;;

f0206417_20564238.jpg
頭に落ちたモミジの葉を振り落としてます。
まるで、水に濡れたワンコが体をブルブルッと振るわせて水を吹き飛ばすのに似ている。
(^-^;;

f0206417_20565811.jpg
綺麗に色づいたモミジを見つめて

f0206417_20571475.jpg
静かに吹く風に誘われるように散るモミジの葉が頭にフワリと。

f0206417_20573047.jpg
それがなかなか落ちずに
『え~~い、落ちろ~!』
と、ばかりに振り払ってみる。

f0206417_2057468.jpg
その周辺にはこんな落ち葉が・・・。



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-25 21:05 | Comments(11)

鎌北湖の紅葉

毎年この時期に訪れるこの地ですが、今年は朝晩の冷え込みが厳しい日が続いたせいか

とても綺麗な紅葉が見られた。

今日は地元の紅葉祭りと言うこともあり、

湖の近くに行くと未だ8時半だというのに車の通行量が多かった。

第一駐車場は祭りのイベント会場となっていて、駐車は禁止、

50台ぐらい止められる 第二駐車場はすでに満車であった。

第二駐車場の更に奥に行くと20台ぐらい止められる駐車場が有り

何とかそこに止められた。

外気は7℃と冷え込んでおり、それなりの防寒対策をして

車外に出た。

空は抜けるように真っ青で実に気持ちが良い。

あまりに気分が良かったのでこの湖の周囲を一回りしてみることにした。


                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2014247.jpg
湖の東側の道に入ろうとしたらサザンカでしょうか、
可愛らしく咲いて居た。

f0206417_2015763.jpg
そしてこんな道を通っていく

f0206417_2021167.jpg
と、こんな光景が広がる。
朝早くから釣り糸を垂れ、ノンビリと過ごしている人達、
ここでは時間がゆっくりと流れているように感じられた。

f0206417_2022828.jpg
水面を滑るカモさん

f0206417_2024134.jpg
時折風に吹かれて舞い落ちる枯れ葉達

f0206417_2025541.jpg
お気に入りの場所からの景色です。

f0206417_2033786.jpgf0206417_2035180.jpgf0206417_204750.jpgf0206417_2042570.jpg


今日は「紅葉祭り」と言うことで、この後で写真撮影会も催されて居りましたが

写真の整理が出来ておりませんので そちらの方はまた後日と言うことで。。

                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-24 20:06 | Comments(12)

風邪をひいて寝込んでいます。

今朝、窓から外を覗くととても良い天気。

となれば、近くの山に紅葉でも見に行こうか・・・、と、なるのだが

どうやら風邪をひいたようで調子が悪い。

やはりこんな時は薬でも飲んで 寝るに限ると言うことで寝込んでます。

しばしば目覚めて外を見る度に、とても天気が良く、

悔しいと思いながらまた寝込んでる。

そんな寂しい連休になりました。  (-_-;;

と、言う訳で 先週までに写した写真の中から数点アップします。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2183687.jpg
このモミジ、今日あたりは
いい感じに紅葉してるかなぁ

f0206417_2184894.jpg
誰の俳句だったか忘れましたが、
熱のある頭に渦巻いていた俳句です。


皆様のところには 後日訪問させて頂きますので 宜しく~!>(^-^;;


                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-16 21:11 | Comments(12)

柿の実

今朝、目覚めて、窓の外を覗いてみた。

6時だというのに外はまだ暗くとても寒い。

と、成れば次の行動は 即 決定!

そう、また寝ることですネ。。  (^-^;;

外が十分に明るくなった頃、やっと起きたのでした。

あの燃えるような夏は何処に行ってしまったモノやら

とっても寒いと感じられる日々が続くようになったオイラの住む街。

街ではクリスマス用品や年賀状関連の商品が目立つようになってきた。

いよいよ冬が近づいているらしい。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21294549.jpg
夕方散歩をしている時に目に付いた柿の実ですが
いい感じに色づき、美味しそうに見えたのでした。
  (^-^)

 
 
                              ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-10 21:31 | Comments(14)

今日は 文化の日 の翌日です。

7時頃に起きて窓の外を覗くと雨が降っていた。

その雨も今(AM 9:00)は上がり、ドンヨリとした空になって

物干し竿に付いた水滴が先ほどまでの雨を思い出させる。

そんな3連休最後の日、温泉にでも行ってノンビリ過ごそうかと

思ったりしながら新聞を見ると

『楽天、初の日本一』と題した記事が目に飛び込んできた。

ついに悲願の日本一になった楽天イーグルス、

以前から被災に遭った東北への思いを語っていましたが

その思いが通じたのでしょうか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

話題は変わり、昨日書き残した 『菊花展』の様子です。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_9544850.jpg
会場の入り口付近に飾られていたモノですが右の方からブルドッグ顔の黒いワンコが1匹、
トコトコとやって来て 舌を大きく出し、カメラ目線でポーズをとっていた。


f0206417_955066.jpg
f0206417_9552192.jpg
f0206417_9553586.jpg
f0206417_9555979.jpg
f0206417_9561889.jpg
五重塔と題された菊飾りの芸術や松の木のように見える飾りのモノ等
色々と工夫を凝らした菊の花で飾られた芸術でしばし目を癒やされた。



作者はこの芸術を作り上げるのに植木鉢を選び、土を作り
出来あがった時のイメージをめざし1年がかりで
作り上げたのだろうと考えると、作者の根気と努力が
とてつもなく大きなモノに思えた瞬間でもありました。


 
 
                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-04 10:01 | Comments(10)

今日は 文化の日。

文化の日の今日は 朝から雲の多い一日だった。

昨日までの予定では 入間基地で行われる『航空ショー』を見に行く予定だったが、

朝の空の雲の多さに一気にその気持は萎え、急遽山に行くことにし、

今年の元旦に行った天覧山に行ってみた。

ここでは天気が良ければ、入間基地で行われている航空ショーはもちろん、

東京スカイツリーや 富士山まで 見られる。

そんな事からここを選んでみた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19495068.jpg
頂上に続く遊歩道の入り口の近くにはすっかり紅葉の見頃になった木があった。


更にその遊歩道を進むとこの木の他には未だ見頃には成っていなかったが

それでも色づき始めた葉を見ながら歩を進めると、

時折コトッと何かが木の枝に当たる音が聞こえる。

見れば、その近くにはドングリの実が沢山落ちていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1951779.jpg
こうして やがて落ちてくる落ち葉をかぶって、暖かくなる来年の春まで眠るのでしょうね。


と、そんな事を思っていた時 そのドングリを見つけた小さな女の子は

せっせと拾い始め、お母さんからビニールの袋を貰い、その袋に詰め込んでいた。

ドングリの実で一体何を作るのだろう。

コマ? ブレスレット?

そんな事をフッと思ったのでした。 (^-^;;

f0206417_1951338.jpgf0206417_19522782.jpg
さらに登り続け、元旦に登った時にはこの辺には霜柱が沢山あったよなぁ!
等と思いながら歩いていると ツツジのような花(?)が咲き、
黄色い蝶(モンキチョウ?)が吸蜜中だった。


やがて山頂に着き、眺めてみると

f0206417_19524236.jpgf0206417_19525413.jpg
ここからは東京スカイツリーも入間基地の航空ショーもほぼ同一方向に見えるはず
なのだが、雲が多すぎてご覧の通り、全く見えなかったのでした。


この後、山頂からの眺めは諦め、“ 菊展 ”を見に行ってみたのですが

この時の様子は後日と言うことで。。  (^-^;;

 
 
                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-11-03 19:57 | Comments(5)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧