<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沢山溜まった古いソフト

今日は普段開けることのない階段下の押し入れの整理をした。

と言っても、ほとんど捨てるばかりでしたが・・・。

その中には 今では全く聞くことのなくなったLOTUS 1-2-3、

当時このソフトは他社を寄せ付けない独占状態の

統合ソフトだったのですが・・・、 今いずこ・・・?

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18441237.jpg
≪R2.2J≫
R2.1Jほどは立派ではなかったですが、
まずまずのバインダー式マニュアルが添付されていた。

f0206417_1844301.jpg
≪R5J≫
windows95の発売に合わせて発売されたモノだったと思うが
何せ箱がデカイ、中にはワープロ、表計算、データベースなど
現在のマイクロソフトのオフィスの前進となる内容のモノであった。
説明書などはこんなに入っていたけどほとんど読んだ記憶が無い。
f0206417_18445019.jpg

≪Office96 ≫
記憶媒体がCDに成り前バージョンよりとっても小さくなった箱。
取説も少なくなってたけど。

f0206417_1845774.jpg
≪PC-9801nx/c≫
開かずの押し入れに入っていた中で一番高く付いたと思える機種ですが
使用一年と20日でメインボードがトラブり、修理代として6万円も取られた記憶がある。
今6万円出したら新しいPCが1台丸ごと買えるんですけど~。

 
 これら、パソコン関係は全部捨てることにしたので開かずの押し入れには
 
フィルム時代のカメラのパーツが残っているだけとなった。

      スッキリ!

                          ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-29 18:53 | Comments(8)

曼珠沙華 Pt.2

今日は一日曇り空でなんとなく憂鬱な気分になりそうな

そんな一日でした。

昨日行った土手沿いに今だけ見られる曼珠沙華を見に再び行ってみた。

  この花を見てると必ず思い出すのが、

   曼珠沙華(マンジュシャカ)/山口百恵さん です。

     ※この様に呼ぶことはあまり無いようですが
       サンスクリット語では manjusaka (マンジュシャカ)と
        書くそうですので その音写でしょうか。

    ※この歌は http://youtu.be/pXeJdkt4qlQ で、聞けます。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1927260.jpg
≪空模様≫
今日はこんな曇り空でした。

f0206417_19281912.jpg
≪実りの秋≫
柿の実も色づき始めたようです

f0206417_19283835.jpg
≪実りの秋≫
栗も毬が割れて中の実がポロポロと落ち始めていた。

f0206417_1929285.jpg
≪コスモス≫
延々と続く曼珠沙華を見ながら土手沿いの遊歩道を進むと
こんな花も見られた。

f0206417_19292079.jpg
≪芙蓉≫
この芙蓉、咲くのがちょっと遅めでしょうか。

 
 
                            ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-23 19:31 | Comments(12)

曼珠沙華

台風18号が16日に通過した後、カラッとした快晴が続いていたが

今日は久々にちょっと湿度高めの快晴だったが、天気予報通り 天気は下り坂なのかな。

外では秋の虫が鳴いています。(名前は分かりませんが ^-^;;)

すっかり秋らしいと思える今日この頃、そんな中 街外れの土手沿いに咲いた

「曼珠沙華」を、見に行ってきた。

数日遅かった様で真っ赤な色が少し褪めた色になり始めているモノも

多く見られた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2043667.jpg
f0206417_2045089.jpg
f0206417_205584.jpg
f0206417_2051966.jpg


延々と続くまっ赤な絨毯をひいた様な景色、

  この景色が期間限定なのが惜しい。
 
 
                    ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-21 20:06 | Comments(8)

お月様

 
ウサギ ウサギ
 何見てはねる
  十五夜お月さん見てはねる。

                              ※写真はクリックで拡大します。
  f0206417_22103422.jpg

     今日撮ったモノですから 十六夜になりますが・・・。 (^-^;;

 

More (続きを見る)
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-20 22:11 | Comments(4)

またまた今回の連休も雨デス。

今朝早く激しく降る雨の音に目が覚めた。

時計は4時40分、窓の外はまだ真っ暗、

ちょっと前 この時間なら、少々明るくなっていたよなぁ等と思いながら

また寝ようとするも、雨音が気に成って寝付けず

先日購入したラジオのスイッチを入れてみた。(9月1日の記事参照)

ボディーの小ささや軽さと相まって 音も軽く全く重厚感など感じさせず、

かつて深夜に音を小さくして聞いていた頃のあの雰囲気に似ていて

ちょっと懐かしい雰囲気に浸っていた。

雨は全く止む気配がなく激しさを増した様にさえ思えた。

昨日から『この連休も雨かぁ!』と思っていたせいで

昨日の夕方から  こんな  歌が頭をよぎっています。
          (クリックで歌が聴けます ^^ )

それとは反対に『青い空が見たいゾ~~!』と、こんな景色を思い浮かべてます。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19305611.jpg
城ヶ島の先端にあった灯台付近の景色です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

今時のメモリー

1週間程前にメモリーを買ってみました。
                             ※写真はクリックで拡大します。

f0206417_19312371.jpg
≪2種類のSDカード≫


今、オイラは6年程前に買った2GBのSDメモリーカードを見ていますが

これって、当時は9800円ぐらいしていた。

それほど処理速度も速いとは思えないのに2GBで9800円、

なのに今回買った物は

いずれも 32GBで明るいグリーンのパッケージ品で2500円、
   東芝 Class10 UHS-1対応 SDHCカード 32GB
      ( mp3形式の音楽を沢山入れて ラジオに入れました。)

黒と濃いグリーンの箱状のパッケージ品で、3500円でした。
   東芝 EXCERIA Type2 Class10 UHS-I対応 SDHCカード 32GB
       ( カメラに入れちゃいました。)

    ※いずれも海外パッケージ品ですがSDカードの開発御三家
     のひとつが管理しているモノなので買ってみましたが、
     全く問題なく作動中!

と、ビックリ価格になっていた。
 
 
                        ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-15 19:47 | Comments(10)

今日は雨デス。

暑さもちょっと落ち着き、今日は雨。

どこかに行きたいとは思うモノの

この天候を見ると、つい腰が重くなり、足が向かない。 ^^;;

庭ではヤマボウシの実が熟し初めてきたようです。

  秋デスなぁ~~!>^O^;; 

                             ※写真はクリックで拡大します。

f0206417_1739367.jpg
≪ヤマボウシの実≫
日本に自生している植物で熟した実は
微妙に甘く食べられるそうです。
この花は、アメリカハナミズキに似た
白花ですが、
アメリカハナミズキの総苞片は
先端が凹み、
ハート型になっているのに対し、
ヤマボウシは尖っています。
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-08 17:40 | Comments(9)

またまたあの夏に逆戻りしてます。

昨日に引き続き 外は今日も40℃に成ろうとしているようで、

クーラーの効いた部屋に籠もっています。

が、外が暑すぎて設定温度までは下がらないようです。

そんな中 昨日頼んでおいたラジオが届いた。

佐川のお兄さん、ご苦労さん!

で、早速 開けてみた。

f0206417_13572856.jpg

こんなのが出てきました。

深夜族には欠かせない必需品のひとつです。

思えばずいぶんとコンパクトになったモノです。

初めて買った「録音機能付きポータブルラジオ」はがたいの大きさはもちろん

重量も5kgぐらいで存在感はとても大きかったように思う。

しかし、今回購入したモノは 大きさは写真の通り煙草の箱4個分程で、

重量も たったの550g(単3乾電池4本含)

かつてカセットテープを刺していた代わりにSDカードを差し込むが、

32GBを差し込んでおけば300時間以上の録音が出来そうですし

感心させられてます~。。 (^-^;;

それにしても外は暑い・・・。

いつまで続くモノやら・・・。
[PR]
by ex_coconuts | 2013-09-01 13:59 | Comments(11)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ゴージャスなジャーマンア..
by hibikorekouji2-2 at 22:24
早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧