<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々に爽やかに感じられた朝

昨夜シトシトと降り続けていた雨も早朝にはすっかり晴れ、

気温も25℃ととても動きやすい気温で

久々に とても爽やかだと感じられる朝を迎えられた。

街外れの林と言う程でもないが木がたくさん有る所まで行くと

ミンミンゼミが鳴いていたが、爽やかな気候の中では

何故か寂しげに聞こえたのでした。

日中はいまだに30℃を超える気温になって居るも

この時間になると秋の虫が鳴き始めている。

今年の夏は異常な暑さだったがいよいよ夏も終わりに近づいているようです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

今日、外にある手洗い場で手を洗おうとしたら石鹸が無かったんです。

掃除係のお姉さんにどうしたのか訪ねると『カラスが持っていった。』

とのことでした。

あの真っ黒なカラスも今からせっせと洗い流して冬には白鳥になろうとしてるんだと

オイラは気づいてしまった。

今年の冬、小柄な白鳥さんを見かけたらそれはキッとこの犯罪カラスに違いない。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2029490.jpg
だいだい色だけど
キバナコスモスと呼んで
良いんでしょうか。

こんな花も咲いて 
秋の訪れを感じてしまう今日この頃。。

 
                ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2013-08-24 20:31 | Comments(10)

富士山を見に行ってきました けど、見られませんでした。

                      久々にタイトル ながっ!
2013年8月12日(月)
お盆休みです。
気象庁の発表では39~40度とか言ってたけど
車に付いている温度計では路面の反射温度や直射日光などの影響などのせいで
40℃を超える暑さの日が続いて居るオイラの住む街。
1年中でもっとも暑い時期とは言え、40℃越えは暑すぎます~!
と言うことで、高尾山に行ったら少しは涼しいかな? と、思い、
向かったのでした。
で、麓に着いてふと思った。
今走っているのはR20、ここまで50km走って来たけど、後50km走れば
富士山(河口湖)に着くよなぁ・・・。等と考え、
結局、向かったのでした。
そこから走り続けて程なく相模湖が見えた。
スワンボートを浮かべ、ノンビリと過ごす家族連れが見えた。
自然に伸びた樹木に視界を遮られながらもその途切れ目から湖を見ながら
走っていると後ろにパトカーが・・・、
   別に悪いことはしていなくても何故かドキッとし、
     気持ちが引き締まるオイラです。      (小心者・・ ^-^;;)

16時頃、もうじき富士山も見え始める頃かと思いながら走っていたら
突然 雷!!
バケツをひっくり返したような雨と大きな花火を打ち上げた時のような
大きな雷鳴が響いてる。
その雷が去った後はさっきまで36℃だった気温も27℃まで下がっていた。

f0206417_22182383.jpg
やがて河口湖に着き、富士山のある方向を見たら
無い・・・、
富士山がない!


気温は27℃、このままでは暑すぎて眠れそうにないので
最悪 宿泊施設を利用することも考えたけど、
寝心地が良いと朝起きられないしぃ・・・、
と言うことで思い付いたのがちょっと高台で、緑の多い所と言うことで
田貫湖畔にある 「ふれあい施設」 に行ってみることにした。

流石にここでは26℃、窓をちょっと開けておけば車中泊可能だぞ!
と言うことでここで寝ることにしたのでした。。

さてその翌朝、4時半頃起きて湖の畔に行ってみると
流石に写真好きは多い様で、すでに6~7人が三脚を立てたり
カメラの設定を見直したりしながら
太陽さんが出てくるのを待ち構えていたのでした。。 (^-^)

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22191048.jpg

2013年8月13日 5時44分
日の出前には湖面に波も立っておらず、
いい感じだと思っていたけど
雲が多すぎ、一向に消えてくれる気配がない。


f0206417_22193583.jpg
2013年8月13日 5時48分
雲が無ければ見えたであろうという形を鉛筆で書いてみました。
そして富士山の頂上に太陽さんが乗っていれば
とっても良かったんですが・・・。
そしてそれが静かな湖面に映っていたら笑いながら泣いちゃう程嬉しかったのですが・・・。
    (^-^;;

f0206417_2220819.jpg
富士山にまたまたフラレて、すぐ側にあったギボウシ(擬宝珠)を撮ってみました。

f0206417_2221660.jpg
そして赤くなり始めたモミジです。


f0206417_22204695.jpg
≪白糸の滝≫
世界遺産になったのを機に通路や崩落しそうなところを工事中とのことで
年内は谷底には降りられないようです。
『この上にいかなる姫かおわすらん
  おだまき流す白糸の滝』
    (源頼朝)
下から見られないのは残念!

白糸の滝から山中湖に向かう途中 県道71号線を使ったのですが
この道は富士山の原始林の中を突っ切るような道で風穴等も多く、
ちょっと脇に入るとこんな穴も。

f0206417_22285971.jpg
≪鳴沢村の樹型岩≫

f0206417_22292572.jpg
樹型岩まで行く途中の景色


f0206417_22213776.jpg
そして道ばたにはこんな標識も多く見られた。
かつて、この様な標識は見た記憶が無いのですが
鹿が増えすぎて居るんでしょうね。
 子鹿だと思いますが1匹(1頭?)
道ばたに横たわっていたけど
それを見て色んな事を考えさせれた。


結論:
 ・8月は空気が淀んでいて綺麗な富士山が見られない。。
 ・気温24℃の朝はとっても心地よく目覚められる。
     以上
            (結論が出るまで 長ッ! ^^;;)
 
                    ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-08-13 22:32 | Comments(14)

花火

今日はオイラの住む街とお隣の街の間にある大きな河川敷で

花火大会があった。

7時頃から始まった花火だったが、この時間の空は未だ明るく

少々間の抜けた感じもあった。

更に30分程 経つと いよいよ本格的な花火の色が出始めていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1314971.jpgf0206417_1321083.jpgf0206417_1323186.jpg
こんな花って何かありそうな気がする・・・。
f0206417_132585.jpg

またまたズームで遊んでみました。
          (^-^;;



                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-08-04 01:34 | Comments(10)

出発(たびたち)

旅立つと言ってもオイラの事ではなく

前記事で紹介したアブラゼミの

 羽化を見て思い付いた言葉ですが・・・。(^-^;;

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2355316.jpg
この写真は8月2日(金) PM 10時頃に撮ったモノですが
抜け殻から出てほとんど時間が経っていないのでしょうか
アブラゼミの羽根は茶色だと思って居たらこの時期だけは
緑だった様です。


朝までにはしっかりと色づいて立派なアブラゼミとして

ほぼ1週間、 華々しく生きるのでしょうネ。

  この前後の写真も使えば自由研究 完成です。。

                          (^^;)☆\(-_-;) お前は子供か              (^-^;;

                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-08-02 23:55 | Comments(12)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧