<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒山三滝 (男滝)

5月5日(日)に訪れたときは駐車場がいっぱいで

見るのを断念した所ですが、6月29日に再度訪れてみた。

流石に先日程の混み具合で名なかったが、それでもそれなりに混んでいて、

かろうじて車1台が止められる程度であった。

駐車場から遊歩道に入ると空気もちょっとヒンヤリと感じられた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_181954.jpg
そこからは舗装された遊歩道をせせらぎを聞きながらなだらかに登っていく

f0206417_18191834.jpg
右に行けば関八州見晴台(標高771m)に行ける様だが、ここは左側のお気楽な道を進む。(^-^;;

f0206417_18193080.jpg
上空には遊歩道に被さる様にモミジがノビノビとしてる。

f0206417_18194180.jpg
沢山のモミジの種も見られた。

f0206417_18195343.jpg
3~4メートの高さの木にこんな実が沢山見られましたが
『これってイチゴ?
食べられるのかな?』
そんなことを思いながら
見てきたのでした。 (^-^;;

f0206417_18203573.jpg
木漏れ日を浴びながら流れ落ちる滝。
数日雨模様の日が続いたせいか
ちょっと水量も多めの様な気がする。

f0206417_18204522.jpg
例によってまたやってしまった
変人行為!

滝の流し撮りです。。
 (^-^;;


名前の通り、3っつの滝から成る 黒山三滝 ですが

今日は一番奥にある男滝の写真を撮ってきたのでした。
 
                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-30 18:28 | Comments(7)

古代蓮の里(行田市)Pt.2

6月23日の続きになります。

前回も書きました様に西側の大きな池の方は

未だ未だ見頃にはほど遠いようでしたので、

写真は撮らずに、東側の池に行ってみた訳ですが、

そこで撮った写真を あと数枚アップしてみます。。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19481081.jpg
東側の池で、6時20分頃に撮影したモノで
だいぶ咲きそうな花が有ったので開くのを待っているときです。
いくつか花托だけになってしまったモノも見られる。

f0206417_1948247.jpg
だいぶ開いた花が目立ち始めたので池の中を通っている木道から
撮ってみました。
  7時20分頃撮影
 真上からド~ンと! (^-^;;

雨は降っていませんでしたので、
葉っぱの水玉は朝露でしょうか。


 
                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-28 19:50 | Comments(9)

古代蓮の里(行田市) ~ 忍城(おしじょう)

毎年この時期に訪れるこの地ですが今日も出かけてみました。

以前、蓮の花が開くとき「ポッ」または「ポン」と言う様な

音がすると言われたことがありましたが、

それが本当かどうか太陽さんが出るか出ないか位の時間(4時30分頃)に行って見た。

未だ時期が早めだった様で西側の池では、広大な池の中に僅か

数輪が開きそうになって居ただけで、見頃には未だ数週間かかりそうであった。

紫陽花に縁取られた遊歩道を歩いていると、

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17323122.jpg
数年前に初めて実物を見た
合歓木(ネムノキ)が花盛り
であった。


東側の池に行ってみると、今にも開きそうな “古代蓮の蕾” がたくさん

有って、ここなら開く瞬間に立ち会えるかも・・・! と、思い 

撮影ポイントを探したり カメラをセットしたり、軽く朝食を食べたり

しながら蓮の花の様子を見ていた。

6時半頃になり、「だいぶ蕾が開き始めてきたかな?」と、思えたとき

右側方向で『ポトッ!』と、音がした。

花の開く音なら『ポッ!』(または『ポン!』)と聞いていたのに、

『ポトッ!』・・・? と、思いながら音のした方を見てみると

直径60cm以上も有る大きな葉の上に 一枚の花びらが落ちていた。

 (どうやらこの葉の上に花びらが落ちた音だったらしい ^^;;)

  以前ここの係員から聞いた話では
   夜の間は萎んでいて、朝になると開くという動作を
   4日間にわたって繰り返すそうで、
   1日はあまり大きくは開かず、ちょっと恥じらいを感じさせる様な開き方の様で
   2日目~3日目は普通に開き一番綺麗なようです。
   4日目(4回目)になると花びらを落とし、
   5日目には蓮(はちす)の部分だけに成るのだとか。。

花びらを落とし始めたこの花は明日には蓮(はちす)だけになるのでしょう。。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17325510.jpg
太陽の光が当たる前に撮った蓮の華です。

f0206417_17334448.jpg
太陽の光が蓮の華を照らし始めた頃に撮ったモノです


結局、かなりゆっくりと開き始め、それらしい音は聞けなかったので

蓮の花が開くときに『ポン』と音がするというのはウソの情報のようでした。 (^-^;;

f0206417_1734127.jpg
<忍城址>
その帰りにかつてこの地を治めていた城主の城へ寄ってみた。

 
                             ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-23 17:35 | Comments(14)

今日の公園(平成の森公園)

5月29日の梅雨入り以来、あまり梅雨らしい日はなかったが

この13日は雨が降っていたせいか気温は低めながら湿度が高く、

ノート・コピー紙などの紙類はふやけ気味だった。

そして14日(昨日)は朝の内に雨は上がり、昼過ぎには

時折太陽も顔を覗かせていたが、湿度が高いままであった為、

とっても蒸し暑く、夏に近づいていることを強く感じられる梅雨の1日だった。

そして今日、朝から太陽が顔を覗かせ、いい感じかと思われたが

相変わらず湿度が高くジメジメとしたまま、夕方近くになって雨模様になって居た。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18273248.jpg
午前中の晴れ間に隣街の大きめの公園に出かけてみた。
満開から1週間ぐらい遅めだったようだが
未だ未だ元気な菖蒲たちが目を和ませてくれた。
f0206417_18275425.jpg
f0206417_1828992.jpg
ハイキーにと思ったら、
こんなに成っちゃいました~。


f0206417_18283218.jpg
また隣の釣りなども出来る池の傍らには
蓮の花も咲いていた。
f0206417_18285713.jpg


13時頃には30℃を超え折からの高湿度と相まって

ジッとしていても汗がにじみ出てくるそんな午後だった。
 
   More (続きを見る)にもう一枚写真が有りますが・・・、
      綺麗な華ですが何故か女人禁制にしたいです (^-^;;)



   More (続きを見る)
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-15 18:35 | Comments(14)

宿谷の瀧

5月29日の梅雨入り以来、2日間で雨は上がり、

6月7日の夜に少々降ったモノのその他は夏日続き、

今日の最高気温も 31~32℃とかなり暑かった。

今年になって瀧を見に出かけたことはあったが色々と障害に阻まれ

結局 今年初の瀧見物はこの瀧になった。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1922810.jpg
せせらぎの音を聞きながら遊歩道を歩くと間もなく野鳥の声が聞こえ
ガラにも無く暑さを忘れて聞き入ったりしていた。
ウグイスの鳴き声だけはハッキリ分かるオイラですが
その声の狭間に別の野鳥の声も多く聞かれた。
f0206417_19222976.jpg

せせらぎの向こう側にある休憩所、昨年来たときは丸木橋(丸太ん棒1本)が渡されていたが
今年は流されてしまったのかそれも無かった。

f0206417_19224414.jpg
≪ 宿谷の瀧 ≫
水の量は少ないですが
十数メートルから流れ落ちる瀧です。

f0206417_1923116.jpg
動くモノを見るとつい流し撮りをしたくなるオイラは
突然変人ぶりを発揮し、流し撮りをしてみた。

(何の意味があるんだろ)
  (^-^;;


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-09 19:25 | Comments(9)

山桜の実?

今日も、昨日に引き続きとても良い天気に恵まれ、

新緑を求めて越生の方に出かけてみた。

 (越生はオイラの住む街から車で30~40分程の所にあり
   関東三大梅林のひとつに数えられ、早春の一時を梅の花達が飾る
    里山らしい雰囲気のところです。)

近くには 1950年に新日本観光地百選の「瀑布の部」で第9位に選ばれた
黒山三滝もあり、自然味豊かでオイラの好きな所のひとつです。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20374325.jpg
山桜の実(サクランボ?)でしょうか。

黒くなってるけど熟してるのかな?

f0206417_2038312.jpg
同じ町内で撮影会をやっていることを

知り、行ってみると

妖精さんが居ました。(^-^;;


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-02 20:42 | Comments(8)

紫陽花

5月29日に梅雨入りをしたオイラの住む街だが、

中休みなのか昨日と今日は天気が良かった。

庭に植えた紫陽花の様子を見ると、

白の紫陽花が先日までは緑だったが今日は白くなっていた。

未だあまり梅雨らしくなっていないのに 毎年この紫陽花は

フライング気味に白く染まってくれる。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19235318.jpg
いよいよ梅雨入り、
こんな花が似合う季節になりました。

  鬱陶しいけど。(^-^;;


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-01 19:23 | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧