<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虞美人草(ひなげし)

5月29日に梅雨入りをしたオイラの住む街。

今日は梅雨の鬱陶しさに引きずられる様に、ちょっと悲しい逸話を。

虞美人草(ぐびじんそう:ひなげし)にまつわる悲しい話です。

時は紀元前232年~紀元前202年。

日本がまだ縄文時代の余韻を残した弥生時代と呼ばれていた頃のこと

正室の居ない項羽(楚の名門将軍の血筋)は、戦に明け暮れていたから

戦に連れ添った虞姫しか愛さなかった。

「垓下の戦い」で常勝将軍だった項羽は劉邦の策の前に敗れるが、

死を覚悟した項羽は、別れの宴で

 「力は山を抜き
   気は世を覆う
    時に利あらずして
     騅(愛馬)逝かず
      騅逝かざるを奈何すべき
       虞や虞や若(なんじ)を奈何せん」

とうたいおさめたそうです。

項羽のうたいおさめが終わると、虞姫は剣をとって舞い、

その後、項羽は敵軍の中に突進し、虞姫は自害。

虞姫が葬られた翌夏、墓に赤い花が咲いた。

虞美人草の伝説は、ここから始まっているのだとか。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20145478.jpg
この様な花だったかどうかは分かりませんが
真っ赤なひなげしの花をアップしてみました。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-30 20:15 | Comments(6)

ひなげし

夏日続きだったこの1週間、昨日はやっと例年通り涼しくなったモノの

今日はまた夏日、

公園では子供達が水遊びをし、夏本番の印象も
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17473441.jpg

そんな中、未だ未だバラは元気に咲いていましたが、

菖蒲は咲き始めたモノもあるも、見頃には未だ未だだったが

ひなげしは満開中!

と言うことでひなげしを何枚か撮ってみました。
                     終わりかけですが(^-^;;
f0206417_17474812.jpgf0206417_1748917.jpgf0206417_17482914.jpgf0206417_17484264.jpg


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-26 17:51 | Comments(9)

薔薇が咲いた Pt.2

今日は朝起きたら快晴!

で、今日も夏日かぁ! 等と思いながら久々に洗車をした。

が、時折強い風が吹いているのでWAX掛けは断念。

この時、今年も玄関上に作られたツバメの巣から卵の殻が落とされているのを発見。

   3月20日頃にツバメの姿を見かけたと思ったら、

   その数日後から1週間程 冬の間、シジュウカラが壊しかけていた巣で

   過ごし、田んぼに水が入り始めたのを見つけたのか

   一気に巣をリフォームして、その後は日中は一羽が、夜は二羽のツバメが

   巣に籠もるようになって居た。

   そして今日は いよいよ卵の殻を廃棄。

   腕白そうな面構えの雛たちが顔を見せてくれる日は近いようです。

午後2時を過ぎた頃から太陽は厚い雲に覆われ曇天となり、

夕方からポツポツと雨が降り出している。 明日も雨かな?

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18174941.jpg
昨日の続きの薔薇の花
 ですが・・・。(^-^;;

f0206417_18181498.jpg

f0206417_18182748.jpgf0206417_18184577.jpgf0206417_1819330.jpg

 
                       ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-19 18:20 | Comments(11)

薔薇が咲いた

今日は快晴で夏日になって居たオイラの住む街

10時頃になって良い天気だぞ~!と言うことで 生け垣を切りつめ、

伸びすぎて光ケーブルに当たりそうになって居たモクレンの木も切りつめた。

ついでに花の終わったツツジの木も切りつめたのでした。 (^O^)

時計を見れば午後1時半、昼飯~!! と言うことでサッサと昼食を済ませ

オイラの住む街の お隣の街にある『 平成の森公園 』に出かけてみた。

好天に恵まれ、広々としたグラウンドではサッカーをしているグループが居たり

あちこちに配置された遊具には子供達が沢山 群がるように遊んでいた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20142319.jpg
≪薔薇の小道≫
全長330.5メートルで、
日本一の長さだそうです。


f0206417_20144274.jpgf0206417_20145833.jpgf0206417_20151263.jpg
この小道に入って初めに目に付いたのが
白い薔薇でした。

何枚かアップしてみます。
     (^-^;;

f0206417_20154052.jpg
最後に広角レンズで撮ってみたやつを
アップしてみます。


他の色も何枚か撮りましたので、後は明日と言うことで。。 (^-^;;

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-18 20:19 | Comments(8)

クジャクサボテン(桜姫)

今日は昨日の雨がウソのように晴れ、

夏日の暑さになったオイラの住む街。

となれば、花の終わったジャーマンアイリスを掘り返して

もっとスッキリ植え替えてあげようと言うことで

掘り返す事にした。

畳2枚分ぐらいに増えたこの株 全部を掘り返すのは重労働と言うことで

半分だけ(畳1枚分ぐらい)を掘り返して、間隔を開けて10株位を植えたのでした。

   残りの畳1枚分ぐらいの植え替えは来年に回すことにした。
               (根性無し デス ^^;;)
話題はコロッと変わり、
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20223541.jpg
桜姫と名付けられたこの孔雀サボテン
白い縁取りのある桜色の花びらが特徴でしょうか。
大きさは20cmとかなり大きめで、
見応えは十分。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-12 20:23 | Comments(14)

山の中の小さなソバ屋さん

今日は子供の日、好天に恵まれ何処の行楽地も混み放題だろうなぁ!等と

思いながらオイラの住む街から西の方へ車で40~50分の所にある

黒山三滝に出かけてみることにした。

昭和25年に「日本観光地百選・瀑布の部」で第9位に選ばれた と言うことも有り、

東京ナンバーとか遠くの方から来た車も有ったりで駐車場は満車。

時計を見れば 11時30分、とりあえず昼食をとることにした。

この駐車場に来る途中に

                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2019539.jpg
こんな看板があったことを思い出し戻ってみた。
ここは県道61号線(バス通り)から写したモノですが
お食事、山菜・きのこうどん「とんちん館」等と書かれた小さな看板がある。
f0206417_20192758.jpg
車1台がやっと通れる山道を進むと
道の狭さに気をとられていると見逃してしまいそうな
小さなお店がある。
「とんちん館」と書かれた看板が有り、居酒屋の提灯が下がっていた。
ちょっと落ち着かない感じに脅えながら入り口のドアをおもむろに開けると
中から威勢の良いオバチャンがしゃがれ声で「いらっしゃいませ~!」と。
少々昼食時間には早めと言うこともあり中には未だ誰も居なかったが、
オバチャンの声に安心して、とりあえず入ってメニューを見ながら
「お勧めは?」と聞いてみた。
「そうねぇ~、 “天ぷら” か “すいとん” かなぁ」と言われたので
「じゃ、天ぷらうどんを!」と言ってみた。
気さくな口調で「ホントはそばの方が美味しいんだけどなぁ。」と言われ、
速攻、オーダー変更をしていたオイラでした。 (^-^;;

店内中に響き渡る「チッチッチ」という声の方を見ると
鳥かごの中のシジュウカラと黄色いセキセイインコが居たのでそれをを眺めていたが
シジュウカラはちょこまかと上に行ったり下に行ったり餌をついばんだりと
とにかく忙しい鳥さんでした。
セキセイインコはその傍らで静かに留まっていた。

約25分ぐらいした時、「お待たせしました~!」と蕎麦が出てきた。

蕎麦にしては極細で、その隣にある器には天ぷらがてんこ盛りに。
天ぷらだけで満腹になるんじゃ無いか・・・、と思いながら
とりあえず蕎麦から食べてみた。
ユズ風味のそばつゆを付けて食べる蕎麦はGOOD! でした。
流石に天ぷらは多すぎて途中で飽きる程でした・・・。
     完食しましたが! (^-^;;

f0206417_2020192.jpg
途中の道には若葉が屋根のように伸びていた。

f0206417_20205035.jpgf0206417_2021589.jpgf0206417_20212057.jpg
良い香りがすると思いながら周囲を見回すと
藤の花が満開でした。

と言うことで、滝の近くまで
行っていながら車を停められず

簡単に瀧見物を断念したオイラでした。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-05 20:31 | Comments(16)

城ヶ島 Pt.2

          ※昨日の続きになります
昨日の“馬の背洞門”から海岸沿いに 岩がごつごつとした道をさらに進むと

城ヶ島灯台が見えてくる。

ここでまた高台に登り、食事。
   三崎港から上がったマグロを中心にしたメニューが目立った。
    オイラは 漬け丼 を頂きましたが、美味しかったデス。

                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18245758.jpg
≪ 城ヶ島灯台 ≫

f0206417_1825163.jpg
その灯台の足下に登る途中にあった小さな池ですが
レンゲの花が咲いていた。

f0206417_18253965.jpgf0206417_18255632.jpg
≪富士山に沈む太陽≫
日が沈む頃に始まった壮大な天体ショーです。
雲が多く、全く見られないかと思って居たら
太陽が富士山の陰に隠れ始めると次第にシルエットが見えだした。
この瞬間をとらえようと十数人のカメラマンが並んでいた。
その中に女性カメラマンも居て、
女性カメラマンを頻繁に見かけるようになってきた事を受け
時代は変わったモノだと思わざるを得なかったのでした。
かつてオイラがフィルムカメラを2~3台首から提げて、
『カメラ小僧』と呼ばれていた頃には女性カメラマンを
見かけると言うことは無かったですから。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-04 18:29 | Comments(10)

城ヶ島

朝晩は寒いと感じられるモノの 日中はかなり暖かく、季節相応と思えるこの数日。

久々に海を見たいと思い出かけてみる事にした。

オイラの住む街から南へ100km程行った所にある城ヶ島に行ってみることにした。

天気予報通り、日中はいい感じの天気となった。
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_325363.jpg
城ヶ島公園の入り口付近にあった松ですが、
揃ってこんなに傾いていた。

f0206417_331370.jpg
≪第2展望台から≫
左の方にある白い物体は安房崎灯台です。

f0206417_332753.jpg
頭をかすめるかのようにかなり低空飛行のトビ君です。
何を狙って居るのか、数十羽のトビが上空を飛んでいた。

f0206417_334521.jpg
海岸淵に降りてみると、バーベQで楽しんで居る人達や
釣りをする人、海を眺めている人、と様々ではあったが
ここでもやはり子供達は水遊びが好きなようで
素足で海水に入っている子供達もいた。

f0206417_3424.jpg
第二展望台から離れ「馬の背洞門」の標識の方に進んでみると
こんな突先上に第二展望台があったことに気付く。

f0206417_341861.jpg
≪馬の背洞門≫
標識に従って 高台から階段で下りていくと
自然が作り出したという、奇岩があった。


   写真未整理の為 明日に続きます。 (^ー^;;

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-04 03:08 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧