<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は夏日に迫るようなとっても良い天気でした。PT.2

28日に続いて29日もとっても良い天気で上着があると暑いと感じられる天気の中、

我が家から車でちょいと走った所にある公園に出かけてみた。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_4252937.jpgf0206417_4254594.jpg
軟らかそうな明るい緑の葉を付けた
木立が迎えてくれた。

f0206417_426760.jpg
水の中に入って水遊びをする子供達。
今年初めて見た光景だった。

f0206417_4263014.jpg
この公園の傍らにある 『薔薇の小道』
に行ってみると
未だ未だ早いようで色鮮やかさも
良い香りもなかった。
やっと見つけた開きかけの紅いバラです


夜の明けるのが早くなったと感じられる今日この頃だが

遠い南の国からやって来た “お喋りツバメさん達” は、夜明けと同時にお喋りを始めるようで

ちょっと前までは 5時頃に聞こえていたツバメさん達のお喋りだったが

今は4時半頃には煩いと感じられる。

朝早く起こされて 『こんなに早くオイラを起こしてオイラに恨みでもあるのかぁ!』 と

思える今日この頃ダス。。

        あっ、そう言えば今年はウグイスの声を聞かなかった ・・・ カナ。  (^ー^;;

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-30 04:29 | Comments(12)

今日は夏日に迫るようなとっても良い天気でした。

先週末から比較的寒い日々の続いた1週間だったが

今日は一転。 とても暖かく日差し良好で気温も22℃ぐらいまで上がっていた。

そんな中お天気に誘われるように我が家から車で30~40分の所にある

隣町の牡丹園に出かけてみた。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1812878.jpg
牡丹園の中程にある噴水の池の周りに咲いたツツジが丁度見頃だったようで
とても綺麗に咲いていた。

f0206417_18122746.jpgf0206417_18124294.jpg
その近くでは牡丹とツツジに縁取られるように咲いた藤の花が綺麗だった。

f0206417_1813076.jpg
藤棚の下に行くと独特の甘い香りが強く漂い、ベンチでくつろぐ初老の女性が居たり
花より団子を絵に描いたような ちょっと年配の女性(所謂オバサン)が居たり
花を写真に納めようとする人も多く見られた。

f0206417_18132142.jpgf0206417_1813331.jpg
あと1週間もすれば牡丹の花も終わりかな? という感じを偲ばせながらも
今を盛りと咲く花が目を奪う。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-28 18:18 | Comments(12)

『無私の日本人』を読んで。

    (磯田 道史(いそだ・みちふみ)著)
今朝は雨、庭ではジャーマンアイリス、シャガ、オダマキ、タンポポ(庭で?^^;;)

が咲き、スズランも咲き始めようとし、昨年より10日も早い春が訪れている。

散策に出かけたい気分ではあるが 外は雨、どこかに出かける気にもなれず、

PCの前に座り、先日読んだ本の感想を書くことにした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

本を読んだのは久々でしたが  泣けました!

江戸時代を生きた 穀田屋十三郎、中根東里、大田垣蓮月 の評伝であるが、

とても読みやすい。そして内容もとても分かりやすかった。

3人とも本のタイトルに相応しいと思える人達で、心を強く打たれたのですが

中でもこの本の約半分を割いて書かれている「穀田屋十三郎」の生き様たるや

涙腺が緩みっぱなしになる内容であった。

わずか240年程前のことなのに 現代では想像も及ばない程の純粋さに打たれたのです。

「先例主義」、「煩雑な行政手続き」、「収奪」と現代にも通ずる病的な官僚主義

を見せながらも、とても純粋に街のことを考え(行く末を考え)、前代未聞の仕組みを考え

悲壮な程の決意をし食費も、入浴代も節約し、街の衰亡の危機を乗り切るも、

死に際しては、「善行を施したなどと、ゆめゆめ思うな。
           何事も驕(おご)らず、高ぶらず、地道に暮らせ」と

子どもたちに言い残した と、いう。


現代に生きる自分が、何が出来るのかを深く考えさせられた本でした。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-21 12:39 | Comments(10)

ニリンソウ

そろそろ“カタクリの花が咲く頃”と思い、昨年行ったところに向かう事にした。

毎年 紅葉の時期に訪れる嵐山渓谷から数kmの所にある

道の駅(小川町)に車を停め散策を開始した。

この道の駅では綺麗なお姉さんが台の上で紙漉をやっていました。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1761139.jpg
昨年この地を訪れた時は カタクリの花が沢山咲いて

訪れる人々を歓迎してくれた。

けど、今年はすっかり花は散って、実が成っていたのでした。(^ー^;;

その後を追うようにニリンソウが咲き、満開だった。

※昨年のカタクリの写真は こちら で、見られます。

f0206417_1764363.jpg
八重桜を観賞するワンコが居たので撮ってみました。
置物のワンコですが・・・。 ^^;

f0206417_1771139.jpgf0206417_1772635.jpg≪ニリンソウ≫
暫く歩くと小さな白い花が群生していた。


この白い小さな花を撮っている時、一人のオジさんが寄ってきて

『ニリンソウは向こうにあるよ。』と教えてくれた。

オイラの目の前にある白い花を指さし、『これもニリンソウじゃないんですか?』

と、訪ねると、『黄色い花だよ。』と言う。

そのオジさんの言う方に行き黄色い花を探してみると

ありました。

f0206417_178783.jpg
多分これを言っていたのでしょう。
でもこれ なんか変!

途中から茎がふたつに分かれ、それぞれの茎に花が咲くから
ニリンソウだと聞いた記憶があるのに
ちょっと違う・・・。

ヘビイチゴの花に似てるけど
それなら葉は丸いはずだしぃ・・・、

と言うことで、帰ってググってみるとどうやらオヘビイチゴ(雄蛇苺)

のようであった。

薔薇科の多年草と言うことでイチゴは成らない様です。
       ややこしいですね~ 草の名前は! (^ー^;;

と、そんなこんなでちょっと勉強になった1日でしたとさ。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-14 17:17 | Comments(12)

桜 Pt.3

昨日、昼過ぎから降った雨は時間とともに強くなっていた。

そして今朝、目覚めれば快晴!

青空が見える!

と言うことで、外に出てみたが 昨夜の雨で我が家の周りの桜は

ほとんど散ってしまったらしく、見る影もない状態に・・・。

と、成れば ちょっと山の方に行ってみようと言うことで

昨年の秋に紅葉を見に行った『鎌北湖』に行ってみることにした。
                                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20581159.jpgf0206417_20582732.jpg
綺麗に晴れた空、
肝心の桜はだいぶ散りかけ
新緑が目立っていた。

f0206417_210288.jpg
未だ残っていた
≪ソメイヨシノ≫


f0206417_20592124.jpg
鎌北湖から麓に降りる途中にあった桜ですが
何という名前の桜なのでしょうね。
河津桜よりピンクが強く、花びらも多い。

f0206417_20593922.jpg
春らしく眠そうに撮ってみました。


この後、我が家にもどった途端、(1時を過ぎた頃)から雷が鳴り、かなり強い雨が降り始めた。

風も強くなり、今も 雨は止んだモノの風は煩い程に吹き続けている。

     明日は晴れてくれるかな??


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-07 21:01 | Comments(12)

桜 Pt.2

この2日程 夏日に迫る暖かい日が続いていたが

今日はかねてから天気予報で“荒れ模様” と、報じられていたが

その予報通り 昼過ぎから雨が降り出して、今も強く降っている。

嵐の夜は暖炉にあたり、ロッキングチェアーに揺られながら

静かに時を過ごす、これはかつて絵本で見た光景だが

そんな風に過ごしたいと思ったが 残念ながら我が家には

暖炉もなくロッキングチェアーもない。(マッサージチェアーならあるけど ^^;)

と言うことで先日手に入れた本を普通に読んで過ごすことにした。

この本の感想などは後日書くことにして、

今日は先日撮った桜の中からアップします。

先週アップした写真は50mm~広角で撮ったモノですが

今週は50mm~中望遠で撮ったモノをアップします。

                           ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_221166.jpg
数百メートルにわたって続く菜の花畑 
f0206417_22112862.jpg
≪ ソメイヨシノ ≫
f0206417_22114798.jpg



                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-04-06 22:19 | Comments(8)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧