<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

            (今回のタイトル、みじかっ!)

現在北上中の桜前線もいよいよ “みちのく入り” を したと

2日程前に聞きましたが、

関東地方も強い風が吹いていないせいか 未だ終わっては居ません。

今日は生憎の曇天で最高気温も12~13℃であった。

が、吹く微風がとても冷たくて体感的には7~8℃くらいだったでしょうか。

なにしろ1~2時間散策をしているとカメラを持つ手がかじかむ程でしたから。

厚めの雲が天空を覆い、今にも小雨が降ってきそうな曇天の中、

街外れを散策をしてきた。。

5~6百m位はあっただろうか、長い距離に渡って菜の花の咲いた道を行くと、

菜の花が途切れ、今度は桜並木が続いていた。

微妙に散り始めて居る花びら達、葉も少しずつ開き始めており

1週間後には葉桜になって居ることでしょう。

その菜の花と桜の花の境目付近で撮った未だ未だ見頃の元気な桜の写真をアップしてみます。
                           ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17503683.jpg
f0206417_17505568.jpg
f0206417_17511363.jpg
f0206417_17512618.jpg



                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-31 17:53 | Comments(12)

今日のオイラの住む街はちょいと肌寒いけど景観は春っぽくなってきました。

     (タイトルながっ! ^^;;)

先日仙台の北方国道47号線沿いにある鳴子温泉に行った帰りのこと、

朝8時30分頃だったが、北に向かう白鳥の軍団を見かけた。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_194015.jpg
彼らは6~12羽が一団となり、秋田県方面か山形県方面に向かって一所懸命飛んでいた。

そんなグループを5つ程見かけることが出来たのでした。

白鳥さん達が北に向かったと思って居たら,3日程前に

オイラの住む街でもツバメさん達が見られるようになった。

f0206417_19401226.jpg
今朝、小鳥の鳴き声が煩いと思って外を見たら
こんなに口を開いて大声で鳴いてた。

  逆光で分かりにくいッスね。 (^-^;;
f0206417_19402448.jpg


f0206417_19403967.jpg
ユキヤナギも白く染まり、庭の片隅に残雪を思わせてくれる。

f0206417_19405067.jpg
駐車場のふちに植えた水仙たちも数日前から花を咲かせ初め、
いよいよ本格的な春の訪れを感じられるようになってきたオイラの住む街。f0206417_1941427.jpg



                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-24 19:54 | Comments(11)

震災被災地経由鳴子温泉 Pt.2

昨日の続きになりますが、道路の雪は綺麗に解けていたが

その脇には未だ未だ残雪も多い。

3月17日(日)快晴ではあったが朝の冷え込みはこちらとは違う独特の冷え冷え感が周囲を覆う。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17442687.jpg
ちょっと山形方面に向かって走ってみると山々には未だ雪が残り
寒々しく身が引き締まるような空気が心地よかった。

f0206417_1745119.jpg上の写真で見えていた中央の雪山が見えなくなった頃
左手に共同浴場があった。
入浴料は420円で比較的安い料金でした。

そしてその翌日のこと、天気は曇り。
昨日の写真で雪山だった付近を見ながらゆっくり走っていると

f0206417_17452232.jpg関所がありました。
昨日はここを素通りしたけど、オイラ、関所破りをしたのかぁ!?
等と呟きながら,結局はまた関所破りをしたのでした。

 ※この写真はモノクロでは有りません (^-^)


日曜日はとても良い天気にも恵まれ素敵な休暇でしたとさ。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-20 17:51 | Comments(8)

sakura saku

今日はとても暖かい気候となり、気温も26~27℃まで上昇したオイラの住む街

そんな暖かさに誘われたのか桜もチラホラと咲き始めた様です。
                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19382473.jpg
木の幹は間違いなく桜だったのですが品種は分かりません。

f0206417_2048640.jpg



                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-19 19:39 | Comments(8)

震災被災地 経由 鳴子温泉

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16575091.jpg
先週末からこの方の居る方面に出かけてきました。

一般道を走ったのですが数カ所

復旧工事をしている箇所はあったが、

だいぶ整備は進んでいたようでした。



途中(福島県)で目に付いた仮設住宅を見てきましたが街の外れにあるこの住宅、

買い物等はどうするんだろうと思える場所で

決して“良い生活環境”と思える場所ではなかったのが気に成った。

聞けば車での移動販売やこの住宅地の中にあるお店で入手するのだそうです。

被災して、戻りたくても戻れない人が未だ未だ大勢居ることを忘れてはいけない!

と、思ったのでした。

 (と、言っても義援金を送るくらいしか出来ないのですが・・・) ^^;;



この銅像のあるところから1時間半程で行ける鳴子温泉に電話予約。

7室 / 40名程の小さな旅館を選び電話をしてみると

流石に今の時期は当日の予約でも簡単に取れる。

この日は横浜から車で来たというご家族も居て

遠方からの客で5室が埋まっていたようだった。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1762525.jpg
受付で渡された部屋の鍵ですがこのキーホルダーが大きくてかなり邪魔なモノでしたが
こけしを売りにしている街らしいとも思えた。
ここのこけしは首を回すとキュッキュッと鳴るのが特徴だそうです。

f0206417_176444.jpg
部屋に案内されて行ってみると綺麗に磨かれたフローリングの3畳程度の部屋に洗面台が置かれ
その右手にはトイレが有り、突き当たりのふすまを開けると写真の8畳の和室で
玄関から室内まで一貫してとても清潔で綺麗な部屋でした。

f0206417_177425.jpg
窓(2F)から見えた庭ですが未だ残雪があって冬の名残が感じられる。
 (1Fで見た方が風情がありそう・・・。)

f0206417_1772230.jpg
「地ものの素材を厳選して使用しております」と言っている夕食です。
お釜の中は一見山菜釜飯かと思ったら鮭も入っていて美味しく頂きました。
鍋の中は牛肉や豆腐、キノコ類などが入ったちょっと濃いめの味付けの鍋で、
これまた美味しく頂けました。
この写真の他にもお吸い物やデザートの甘味等が付きます。

  ※16日に泊まった旅館は こちら です。

更に明日に続きます。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-19 17:15 | Comments(8)

旅に出ます


ちょいと旅に出ます

探さないで下さい。  (^-^;;

                                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22251053.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-14 22:25 | Comments(7)

河津桜の蕾

あちらこちらで河津桜が咲いたという話が聞かれたこの1週間。

オイラの住む街の河津桜は やっと蕾が膨らみ始めていた。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18364486.jpg
ソメイヨシノよりもピンク色が濃く、鮮やかな色のこの桜。

 穏やかな天候で薄日の差して
いたAM10時半頃に撮ったモノです。



午前中はとても穏やかで、とても暖かいと感じられ、

『今日は夏日かな?』 等と思って居ると

13時頃から急に強風が吹いたかと思うと

土ぼこりなどが舞い飛び、視界が一気に悪くなった。

高所作業者にけが人がでたり、飛行機などに影響はあったようだが

あまり大きな事故は聞かなかった。
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-10 19:11 | Comments(7)

春になりました。そしてモクレンの蕾が膨らみ始めました。

週末(金・土)は20℃を超えていただろうか、

 とても暖かいと感じられた2日間だったオイラの住む街。

梅が咲き、桜(ソメイヨシノ)が咲く前に毎年咲いてくれる

モクレンの花の蕾が膨らみはじめた。
                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_10112489.jpg以前、北国のメル友さんが教えてくれた曲でこのブログでもアップしている曲ですが
この花が咲くのを見ると何時も思い出す歌がありますのでこちらでお聴き下さい。

f0206417_10114079.jpg冬の間、毎年玄関先で目を楽しませてくれるシンビジュームですが
そろそろ散るのかな?

f0206417_10115499.jpg庭で相変わらず元気に咲いている福寿草です。
タンポポではありません。
 (^ ^;)☆\(-_-;)みんな知ってるヨ!


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-10 10:14 | Comments(6)

春になりました。そして今日は「ひな祭り」です。

3月1日になって『春一番』が吹き、やっと春かと思って居たら

3月2日は、とても強い北風が吹き寒い1日だった。

 北国ではこの冬一番の暴風雪でご苦労なさっているように聞いたが、

それでも確実に春は近づきつつあるようです。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_6374222.jpg
梅の花も咲きそろい、
やっと春が巡ってきたと感じられる様に成ってきたオイラの住む街。
f0206417_6375826.jpg

f0206417_6381780.jpg北帰航の迫った白鳥さん達は空を飛び、手慣らし?羽根慣らし?に余念がない。

この飛んでいる白鳥さん達を見ていた時、高圧線と重なり合ってまるで楽譜のようだと思って居るオイラでした。
(^-^;;




                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-03-03 06:41 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧