<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒヨドリとメジロ

今朝も昨日の朝もマイナス4℃のオイラの住む街、

一年中で今が一番寒い時でしょうから しようが無いのかな。

でも、太陽さんが十分に上空に行った時には心地よい暖かさとなり

バードウォッチング日和と勝手に思ったオイラは

庭のモクレンの木の枝にミカンを刺して眺めていた。

その間に訪れてくれたのは ヒヨドリ、メジロ、ジョウビタキ、

こんな所だった。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16164787.jpg
≪ ミカンを食べる
     ヒヨドリ ≫

ミカンを見つけ、
周囲を警戒しながら近づいて
ミカンを突っつき始めた。
やがて警戒心も薄れ
ミカンに夢中になっていた。

f0206417_1617797.jpg
バランスを崩し落ちそうになり
慌てて羽根をばたつかせるも
ミカンから嘴を放すことは
無かった。 (^ー^;;

f0206417_1617225.jpg
周囲にミカンの汁を飛び散ら
かしながらも、しっかりと
咥えていた。

f0206417_16173668.jpg
次についばむと
難なく大きめのミカンが取れ
ご満悦の様子。 (^-^)

f0206417_16175387.jpg
ヒヨドリ君を見た後、
メジロ君を見ると
とっても上品についばんでいます。


ジョウビタキはミカンには興味は無いらしく

滞在時間も短く写真には納められなかった。

    かなり心残りで 寂しい・・・。 (ーー;

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-27 16:20 | Comments(9)

朝が来た

久々に早起きをして街外れまで行ってみた。

今朝の気温はほぼ0℃だったオイラの住む街。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1564928.jpg
≪ 日の出3分前 ≫
東の空がだいぶ明るくなった頃、
富士山の姿が見えた。

カラスも目覚めたらしく
チラホラと飛んでいた。

f0206417_157644.jpg
≪ 日の出 ≫


f0206417_1571939.jpg
≪何でしょう?≫
今日はこんな鳥に出会った。
モヒカン刈り風の頭、
何という名の鳥でしょうね。

 ※トリミング有り

零下には成ってはいないモノのやはり冬の朝、

寒いのでこの後、早々に引き上げることにしたのでした。(^O^)/
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-20 15:11 | Comments(9)

tombe la neige

朝から雨だと思いながら下の記事を更新した後、外を見てびっくり!

なんとミゾレに変わっていたのです。

そして10時半頃には雪に変わってた。

今シーズン初の雪です。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14103164.jpg
≪ 只今降雪中 ≫
10時半頃に気付いた雪は未だ降り続き
庭の芝生も真っ白になっている。
いつまで降り続くモノやら・・・。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-14 14:11 | Comments(9)

成人式

今日は成人式です 036.gif

朝起きて外を見ると雨!

天気予報では「 雨か雪 」と言っていたが的中したようです。

和服を着た新成人達を思うとちょっと可哀想にも思えるが、

今年も元気な新成人による紛争があるのかな?

等と思いを巡らしてみた。

と言うことで、これとは全く関係の無い写真をアップすることにしました。043.gif
                              (なんで~?)004.gif

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_9382434.jpg
≪ 白鳥 ≫
先週撮った
コハクチョウですが
先週アップできませんでしたので
遅ればせながら
ア~ップ!

好天の中をそよ吹く風に吹かれながらゆっくりと水面を滑っていた。
f0206417_9383726.jpg


何処で遊んでいたのか
大勢の中にご帰還です。
水しぶきを上げての着水は
実に豪快!

 
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-14 09:48 | Comments(8)

メジロ

今朝もとても寒い朝でしっかり寝坊でした。

寝たい時に寝て、起きたい時に起き、早朝散歩から帰って、昼寝をしたり、

そんな自堕落に過ごした正月休みも今日で終わり、明日から通常の仕事になります。

ということで今日は明日に備えて準備などをしながら 規律のある1日を

過ごそうと思っていたんですが、思いっきり寝過ごしました~。>^O^)/

今日は 庭に遊びに来た メジロさん達です。
                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14151850.jpg
≪メジロ≫
2羽のメジロ君が遊びに来たが
枝に刺したミカンに1羽が飛びつこうとし、
もう一羽は見張りでしょうか。
ちょっと高いところから傍観してた。

f0206417_14154753.jpg
満足したのかミカンの上に立ち
満足げにキョロキョロしていた。


だいぶ前のことになりますが、初めてこの鳥を見た時

羽根の色からして “ ウグイス ” だと思ったこともありました。

でも、その実際のウグイスは背中の方はもっと茶色で

どうしてあんな綺麗に鳴けるのかと思える様な容姿で

思って居た姿とはだいぶ違っていたのでした~。>^O^)

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-06 14:17 | Comments(13)

やはり冬ですね

今朝も寒い朝で家の前では-2℃、街外れの川原では-3℃だった。

そんな寒い中でも散歩をしている人が居て、

時折それを追い抜いていくサイクリング車に乗った人が居て

心なし急いで昇る太陽さんがあって、

冷たい北風の吹くここも とても寒い一日が静かに始まっていた。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1039257.jpg
今日も東の空には雲のかたまりが・・・。

f0206417_10393811.jpg
朝日に照らされた富士山。

f0206417_10395064.jpg
数日前にもこの鳥らしき鳥さんを見かけ
たのですが、名前が分かりません。

2011年 02月 12日にアップした
鳥さんですが、いまだに名前が分からないので
分かる方がおりましたら、教えて下さい。


いっやぁ~、それにしても寒いッス。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-05 10:48 | Comments(9)

ジョウビタキ

本日の昼過ぎに続き、別の冬鳥さんが遊びに来てくれた。

冬になると時折遊びに来るこの鳥、

              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22571472.jpg
そこは・・・、バードテーブルではないんですが・・・。

と思いながらも放っておきます。
  (^-^)

スズメと同じくらいの大きさで結構可愛いかも。
                   ※ 上下左右それぞれ15%のトリミング有り
今度はミカンでも置いといて上げようかなっと。

   そんなことを思ったオイラでした。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-03 23:02 | Comments(11)

ムクドリ? では無くて ヒヨドリ

今日は買い物に出かけた。

帰ってみると庭のモクレンのつぼみを突っついているヤツが居た。

『なんだぁ、あいつ、撮ってやる!!』とばかりにカメラを用意している間に

サッサと逃げられました~。  (ドンクサッ)

と、その鳥さんはお隣さんのベランダへ。。

f0206417_1530445.jpg
こいつです。
“ ムクドリ ”  ヒヨドリ でしょうか。
スズメの倍くらいの大きさのこの鳥、
ナンテンの実を突っついたり
先日はどこかの柿を突っついていたし
主食は何なんでしょうね。


「いずれ焼き鳥にして喰ってやる」と心に誓ったのでした。
            (^ ^;)☆\(-_-;) お前に捕まる鳥は居ないヨ!

                  ・
              “ ムクドリ ” を ヒヨドリ に訂正させて頂きました。
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-03 15:35 | Comments(5)

お正月2日目の『日の出』

                   2013/01/02
今朝の外気温度は-2℃、昨日より寒いと感じる。

そんな中、街外れのお気に入りの場所まで行ってみた。

空には卵形の月が未だ出ていて、吐く息も白く見える。

川辺はもっと冷え込んでいるようで、川から湯気のようなモノが

立ちのぼっていた。
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_15165314.jpg
空が少々靄って居て、太陽さんの光が滲んで見えていた。

f0206417_15171977.jpg
f0206417_1517421.jpg
気化した水蒸気のせいでしょうか、
より一層太陽さんの周りの
オレンジ色が強いようです。

f0206417_1518612.jpg
白鳥さん達の居る川原に行ってみると朝日が川面に反射して黄金のように見え、
湯気のようなモノが立ちこめていた。
そんな中でも白鳥さん達は元気にスイスイと水面を滑っていた。

f0206417_15182478.jpg
白鳥さんの落とし物に氷が付いてる。。。



昨年は画像サイズを1200~1040(横)×800~700(縦)にしておりましたが
ノートパソコンで訪問して下さる方も多いようですので
ノートパソコンで表示させてみたところ 縦方向で600くらいが良いかと思いますので、
今年から 900×600(200KB以下)にさせて頂きます。
不都合などございましたら ご指摘下さい。  

                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-02 15:22 | Comments(8)

『 天覧山 』 初日の出

                   2013/01/01
夏にも登ったことのある山ですが、初日の出を見ようと登ることにした。

4時半に起き、準備をして車に乗ってみると外気温は-1℃、おもむろに表通りに出てみると

元旦の早朝の道路は流石にガラ空きで

『いつもこうなら・・・』等と思いながら走っていると5時半頃に天覧山の

麓にある市民会館駐車場に到着できた。

ここの駐車場はかなり広く、道の両側に駐車場が有り、この時間では好きなところに停められた。

この後どんどん車が入り始めていたので6時過ぎには好きなところに停めるという訳には

行かない様だが 空きが無いと言うことは無さそうに思えた。

トレッキングシューズに履き替え、早速登り始めると他にも 登る人がチラホラと見られた。

山の中腹に休憩所が有りここには灯りが点いていたが、その他には灯りはなく懐中電灯は必須であった。

頂上に着くとすでに多くの人達が居て、人垣状態になっており、

『初日の出を直接見られるのかぁ??』と、不安に思えたのでした。

そんな状態ですから流石にカメラ用の三脚など立てられるはずもなく

全て手持ちでの撮影をせざるを得ない状態だった。

                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_11251696.jpg
東の空が白み始めた頃、街の灯りは煌々と綺麗でした。
が、気に成るのは東京上空の雲!

「手持ち撮影」ですので、
手ブレの
  し放題ですが・・・。
   (^-^;;

f0206417_11253419.jpg
f0206417_11255435.jpg
案の定、日の出の時間になっても 雲に隠れて太陽を直接見る事は出来なかった。

f0206417_11261621.jpg
相変わらず人垣が薄くなる気配はなかった。

f0206417_11263494.jpg
ここから見えた富士山ですが、
オイラの住む街の外れから12/24日に見た富士山の写真が有ります。。
 オイラの街はずれて見た方が良いかもしれない・・・(^-^;;

f0206417_11265437.jpg
登る時には暗くてサクサク音がしているだけでしたが、
十分に明るくなった帰り道で確認してみると
こんなに霜柱が立っていたのでした。。
 どおりで寒い訳さぁ!(^O^)」


と、こんな幕開けのオイラの一年ですが、今年も宜しくお付き合い下さい。
  _(_^_)_


  ※ 初日の出つながりで 蛇足ですが、
   一昨年の初日の出記事は こちら で、見られます。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-01 11:32 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧