<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華

今日の午前中は天気も良く穏やかな気候だったので

街外れの土手を散策してみた。

例年より10日程 遅めでしたが、土手一面に咲いた曼珠沙華が

赤い絨毯の様に咲いて居た。
                 ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18474435.jpg
絨毯の様に敷き詰められた赤い花

f0206417_18481982.jpg
f0206417_1848312.jpg

f0206417_18484974.jpg
華を撮る花

f0206417_18491265.jpg
曼珠沙華の向こうに咲くコスモス達

f0206417_18492425.jpg
寄り添うコスモス

f0206417_1849421.jpg
目に付いたアカツメクサです。



この後、関東地方を台風が通過すると言うことで

午前中の秋晴れがウソの様に 風雨が強くなり始め、

列車にも大分影響が出始めているようです。

                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-30 18:54 | Comments(11)

今日は雨が降っています。

長く続いた夏の暑い日々、一時は水不足も懸念されたが

やっと雨らしい雨がオイラの住む街にも降っています。

お陰で 久々に涼しいと思える日を過ごしている。

でも、雨のお陰で思って居たことが何も出来ずに

未整理の写真を整理していたのでした。


と言うことで今日は写真を撮っていませんので

雨降りには青空を!!と言うことで

1ヶ月前に撮った写真の中から未だアップしていなかった写真を

アップすることにしました。
                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1551359.jpg
業平橋(なりひらはし)から見た
スカイツリーです。

f0206417_15512050.jpg
天辺の方が見えにくいのでアップ!

 (あまり変わらない。(^-^;; )

f0206417_15513674.jpg
その業平橋(なりひらはし)の下に
有った小さな公園では
鏡に映った自分を撮ってるのかな?



f0206417_15521697.jpgf0206417_15522899.jpg

隅田川を渡り、ツリーの反対側に行くと
かつて、ことといはしが出来るまでは
渡し場で栄えたであろうと思わせるかの
様に 隅田公園の一部にこんな石碑があった。

その川縁から見ると
こんな感じですが
どこから見ても
絵になるタワーですね~!

東京スカイツリーって!!



                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-23 16:13 | Comments(12)

曼珠沙華

例年だと今頃からチラホラと咲き始めていた花ですが

この数年は朝晩の冷え込む時期が遅れている様で

開花も遅れているようです。

毎年一面に咲いてくれる所に行ってみたのですが

案の定 全く花芽も出て居らず、

ちょっと寂しい気持ちで散策をしていたら

見つけました。 で、たった一塊の花たちでしたが

早速撮ってあげました。。
                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_167980.jpg
・お彼岸の頃に咲く所から「彼岸花」
・真っ赤な色から連想される「カジバナ」(火事花)
・サンスクリット語で“天上の花”という意味の「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
・花は秋に咲き、早春に葉が開き間もなく枯れてしまう為、
  同時に見ることはない所からハミズハナミズ(葉見ず花見ず)等

このほかにもまだまだ多くの呼び名があるそうで、ザッと1000を超えるとか。
・中国語では石蒜(セキサン)、どう発音するのか解りませんが・・・。
・韓国語では想思華(ソウシカ)、サンシチョと言うそうで、
・英語ではマジックリリー(Magic lily)
等々、これほど多くの名前を持つ花も少ない様です。 (^-^;;



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-17 16:08 | Comments(6)

妙義山に行って来ました Pt.2

15日の朝6時半頃目覚めると天気が良さそうな空だった。

数日前から近くの山で行ってみたい所と言うことで 妙義山を考えていたのですが、

妙義山方面の天気も曇りのち晴れと言うことで

この天気に釣られて『よし、行ってみよう!!』と言うことで 準備開始!!

準備と朝食を済ませ、7時30分。

我が家から妙義山までは一般道で2時間半 程、高速を使えば1時間は短縮できる。
      (ここは迷わず一般道を選択)

10時頃に妙義山の麓に到着。

                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1252319.jpgf0206417_12524949.jpg
この麓の「ふるさと美術館」に立ち寄ってみると
美術館前の広場にはコスモスがまばらに咲き、満開にはちょっと早かったようでした。
この美術館のすぐ側にはふれあいプラザという温泉も有り、
『帰りに汗を流そう!!』と思わせてくれる。

山の方を見ると天気予報で言っていた通り曇り、妙義山中腹から上の方は雲に隠れて見えない。


登っても下界が見えないぞ~! 等と思いながら桜の里の駐車場へ向かい車を止めた。

靴を履き替え早速登山道入り口へ向かった。

舗装された道を15分程歩くとその登山口に着いた。(ここでの景色は15日に掲載)

ここで突然昨日の続きに入ります。


f0206417_12531539.jpgf0206417_12533125.jpg
15日に掲載した第四石門ですが、入り口からここまで約1時間、
この広場で早速おにぎりを食べながら水分補給。
この石門の中央に見える大砲の様な形の岩(大砲岩と名付けられている)まで
行ってみることにした。


f0206417_12541624.jpgf0206417_12545380.jpg
更に登り続けるとこんな下り・・・、に差し掛かった。
この落差は10mくらいはあるだろうか。
ほとんど握力と腕力がモノを言いそうな下りです。





チラホラとミヤギノハギが咲き始めていた。
そして下界も眺められたがかなり霞んでいた。
大砲岩に登っても眺めは期待できないぞと思いながら下界を眺めていると
ポツン、ポツンと雨!
岩場続きの山で雨となれば危険度は確実にアップ!!
『ヤベェ~~!』と思い、眺めも良くなさそうだし下山を決定!!



と、ちょっと寂しい妙義山行きでした。 (^-^;;

帰りに道の駅でコンニャクをお土産に買って帰りましたとさ。。
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-17 13:06 | Comments(9)

妙義山に行って来ました

今日もとても暑い一日で相変わらずの猛暑日続き。

我が家から100km圏内で行ける所と言うことで

今回は妙義山を選択してみた。

妙義山 (みょうぎさん)は、日本三奇勝に数えられそうで

不思議な形の岩が林立していた。

                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21163436.jpg
駐車場から舗装されたダラダラ坂を登っていくと右手に“石門群登山口”という看板が有り
コンクリート造りの綺麗な階段があった。
「このまま頂上まで階段なら楽なのに」と思いながら階段を上っていくと
この階段は二十数段で終わりすぐに「蟹のこてしらべ」という鎖を伝って大きな岩を超えていく。

f0206417_21164911.jpg
これは第三石門に行く途中のモノで、
鎖を伝って蟹の様に横ばいで進むのですが
落ちたら死ぬと思える鎖場ばかりだった。

f0206417_2117398.jpg
第四石門です。
第四石門の所には広場がありゆっくりと休める。

f0206417_21171977.jpg
f0206417_21174559.jpg
第四石門の足場付近からの景色ですが自分の目の前は断崖絶壁と
なっていて
かなり怖いが景色は実に荒々しくも
不思議な光景が広がっていた。


続きは後日と言うことで。 (^-^;;

                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-15 21:20 | Comments(7)

稲刈りの済んだ田んぼ達

今日もとても暑い一日で

オイラの 車の外気温度計 で10時頃 30℃だった気温も

お昼を過ぎた頃には37℃に成っていた。

そんな中 街外れを散歩をしてみた。

                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18481341.jpg
稲刈りの終わった田んぼ達

f0206417_18482879.jpg
夏から秋にかけて満開になるサルビア達です
この暑さで葉っぱがダレて居ますが。。002.gif



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-09 18:50 | Comments(6)

まだまだ元気に咲いて居る我が家の キキョウ

『花が咲いたら切り戻すとまた見られるよ。』教えて頂き

今年も実行してみました。

花が開いてすぐに80cm程度に伸びている茎を

30cm程度切り取り、花の付いた茎は花瓶に挿して

テーブルへ。

切り詰められた茎の方は横から新たに茎が出てしっかり花芽が付き、

切り詰め時期の遅かった茎には未だ元気に花が咲いてます。

                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20301067.jpg
とっても楽しいことを教えて下さった

monさんありがとう。 >^O^)/


キキョウさんの後ろ姿を紹介します。




                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-02 20:33 | Comments(9)

雨上がりの 涼しい朝

昨夜10時過ぎから降り出した雨は 朝まで降ったり止んだりしていた様で

今朝は 街中が雨に濡れていた。

あちこちの水滴が時折雲の切れ間からさす陽光に照らされキラキラしてる。

久々に涼しいと思える朝を迎えた。

                ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_7241079.jpg
昨日は14時近くになってかなり大粒の雨がドッと降り出し10分程でカラッと晴れていた。
その雨の降り出す1時間程前に撮ったモノで
綺麗に刈られた土手がなんとも清々しく思えたのでした。(^-^;;
でも、でもなにやら雲行きは怪しげ~~!



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-09-02 07:25 | Comments(3)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧