<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もメッチャ暑かったです。

   ※ 昨日の続きになります。

昨日8月25日(土)に続き、今日(8月26日)も暑い一日でしたが

昨日の続きをアップしたいと思います。

スカイツリーの人気はとても高い様で連日凄い混雑だとか。

それを考えるとスカイツリーに登るのは無理だと思えたので

その周囲を散策することにし、スカイツリーの周囲を散策すること約7km、

運動不足のオイラにはこれでもかなり疲れました~。 (^-^;;

                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1992315.jpg
まずは これが昨日の回答です。
橋の欄干に立っていたポールがどのような意味があるのか解りませんが
スカイツリーに似たデザインでしたので撮ったのが昨日の2枚目の写真です。

『関東大震災』からの復興事業として昭和3年2月に架けられたというこの言問橋、

第2次世界大戦の業火にも耐え抜いた強者だそうですが、

欄干の柱になっている “石積みの柱” の黒いシミが歴史の重さ(悲惨さ)・深さを偲ばせる。


f0206417_1993839.jpg
言問橋(ことといはし)から600mほど下流にある吾妻橋からの眺めです。
金色のビルと黄金のウ○コはアサヒビールの本社とホールらしい。。

f0206417_1995187.jpg
荒川と隅田川を結ぶ用水路でしょうか。
十間橋から見たスカイツリーですがスカイツリーに向かってまっすぐ延びる川が印象的だったので撮ってみました。


この日、浅草(雷門前)では サンバカーニバルがあると言うことで

12時前オイラが散策を始める頃には普通と思える人出だった雷門前も

散策を終えて戻った13時過ぎには歩道に5m幅以上の密度の高い人垣が出来、

駅の前後 約1km弱に渡って 道路は塞がれている様な状態だった。

ちなみに 人垣が強固でサンバカーニバルは写せませんでした。 (^-^;;

f0206417_19102278.jpg
その帰り道、乗換駅で喫煙の為に立ち寄った場所に居たワンコです。
ここでまた昨日に引き続き問題です。
このワンコの隣に居る着物を着た人は誰でしょう。(^O^)



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-26 19:21 | Comments(10)

今日もメッチャ暑かったです。

今日は電車で出かけてみたくなり とある街を散歩して見る事にした。

                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21444330.jpg
空の青が川に映ってとっても気持ちのよいブルーに染まっていた。
何をする船なのか薄汚れた船が一艘こちらに向かって来る。


f0206417_21445569.jpg
ではここで問題です。
スカイツリー風の作品が2本見えるここは何処でしょう?


写真の整理が出来ておりませんので、この続きは明日と言うことで。。 (^-^;;

                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-25 21:46 | Comments(4)

よさこい (坂戸市)

今日は朝から快晴で気温も10時過ぎには真夏日になっていた。

お隣の街では よさこい祭りをやっているとのことで

行ってみることにしたのですが・・・。

                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20223097.jpg
本番前の余興なのか、キッズダンスをやっていた。
青い空の所々にフワフワと美味しそうな雲が浮かび、更に気温は上がりそうな予感がする。
f0206417_20224388.jpg
f0206417_2023073.jpg

やがて昼を過ぎた頃、急に目眩がして気分は最低状態。

『やばい、熱中症かぁ?』と思ったオイラはサッサと引き上げ、

クーラーの効いた自分の部屋にこもって寝ていたのでした。。

やっと気分も落ち着いたようなので、後はビールでも飲んで また寝ます。(^-^;;



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-19 20:25 | Comments(10)

お盆休みも終わろうとしています

昨日に引き続き今日も午前中は雨、

2時を過ぎた頃から急に天気が良くなり気温も急上昇。

16時頃には車の外気温度計は38℃になっていた。

                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17118100.jpg
地平線近くにはたくさんの雲があったが、
上空にはほとんど無く、秋らしいと思える雲が浮かんでいた。

f0206417_17112458.jpg
蝉を撮ってみました。

  (どこに居るの・・? ^^;; )

f0206417_17115025.jpg
≪アブラゼミとミンミンゼミ≫
 このふたつがくっついている所を見たのは初めてですが
 ズ~ッと同じ大きさかと思って居たがミンミンゼミの方がちょっと大きかった様です。

f0206417_171241.jpg
  ≪ 梨 ≫
先日のメロンに続いて贈り物を頂きました。
もう梨が出回る季節になった様ですね~。。 (^-^;;
因みにこれ、おめでたい席では
“ 有りの実 ” と、言うのだとか


                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-15 17:17 | Comments(12)

頂き物

今年も恒例の頂き物です。
    (撮るモノが無いので撮っている感もありますが ^ー^;; )

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17512962.jpg
こんなメロンがコロコロと二箱届いた。

食べるには未だ少々早めのようなので只今放置中!

f0206417_17514954.jpg
テーブルの上に置いて2~3枚撮りましたが
その中から最もアップのヤツを! ^^;;



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-13 17:52 | Comments(6)

天神平からプチ登山(谷川岳)Pt.3

   ※ 更に昨日の続きになります。

天狗の溜まり場で一息入れたが下山予定時刻の13時まではちょっと間もあるし

更に上に向かってみることにした。

30分程で天神ザンゲ岩が見えてきた。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21131043.jpg
山頂方向はガスで靄ってますが。

f0206417_21132558.jpg
今来た道を振り返ると、下山途中の親子が居て、その向こうはやはり靄ってます。

f0206417_21134375.jpg
≪天神ザンゲ岩≫
皆さんザンゲしているんでしょうか・・・?
ここで昼食をとっている人も多いようです。

f0206417_21141180.jpg
≪クルマユリ≫
このザンゲ岩の横にあったモノで、オニユリを1/3くらいにしたようなミニサイズでした。。

ここから10分くらいで“肩の小屋”に着けるようだがその小屋とザンゲ岩のほぼ中央で
下山時刻を知らせるオイラの携帯が鳴り始めた。。


f0206417_21143288.jpg
上を見上げるとこんな感じでした。

f0206417_211597.jpg
オジカ沢ノ頭でしょうか。稜線がとても綺麗だったので撮ってみました。
谷底には土で汚れた雪がかすかに残っていた。

ここから頂上までは30分くらいだろうと思うが、帰り時間のことを考えると

無理はぜず、ゆっくり注意深く降りる方を選択したのでした。。

                    (^^;)☆\(-_-;) 根性なし!

f0206417_21144722.jpg
麓(ふもと)では 天神峠から絶景を見て帰ろうと思って居たのですが

暇に任せて地図の矢印の所まで登ってしまったのでした。

お陰で2本有ったタオルは2本ともビッショリ、

着ているモノももちろんビッショリ。

鼻は焼けてヒリヒリしてるし、          (オイラって鼻が高いのか? ^^;; )

足も筋肉痛で今日 会社に行くのも一苦労でした。。




                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-06 21:22 | Comments(10)

天神平からプチ登山(谷川岳)

   ※ 昨日の続きになります。

熊穴沢避難小屋に着いたのは11時30分頃。

おにぎり1個を食べながら 水分補給!

ここから先は 登山コースとなり、今までの道とはかなり違う。

でも、体力に自信は無いが、時間があるので先に進んでみることにした。

さすがに登山コースと言うだけあって勾配がかなりきつい。

20~50cmくらいの段差がランダムに続き、

尖(とが)った石がむき出しになっており、転んだら刺さるぞ!!と、

思える様な状態もしばしば。

f0206417_22131585.jpg
こんな状態で、いかにも登山!?と思えるような所も数カ所ある。
足を滑らせ谷側に落ちたら、自力で留まるのはまず無理というような状況が続く。

でも、高山植物はしっかりと根を下ろし、花を咲かせていた。

f0206417_22133327.jpg
≪ミヤマトウキ≫

f0206417_221350100.jpg
≪イワオトギリ(岩弟切)≫

f0206417_2214877.jpg
≪シモツケソウ(下野草)≫
かんざしにありそうなデザインでなんとなく可愛い

f0206417_22142597.jpg
≪ミヤマシャジン≫
キキョウっぽい花で気持ちの落ち着く花した。

f0206417_22145784.jpg
≪天狗の溜まり場≫
今来た尾根を振り返ってみた。
トンボも飛んで下から吹き上げる風が心地よい。
足下にはクマザサでしょうか、笹餅に使われそうな笹の葉が頂上の方まで続いていた。

時計は12時10分、13時までは登れるところまで登ることにして
とりあえず2個目のおにぎりを食べながら、水を補給。
  1本目のペットボトル(700ml)が空いた。

更にこの続きは次回に続きます。(大分引き延ばしていますが次回までです ^^;; )



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-05 22:18 | Comments(8)

天神平からプチ登山(谷川岳)

猛暑続きのオイラの住む街、

8月2日から夏休みで4連休となったので涼しいところに行こうと言うことで

数年前に聞いていた 谷川岳(天神平)にロープウェイが出来たという話を思い出し

そこに行って見ることにした。

まず2日の日は 水上温泉で宿泊。

日中は30℃くらいまで上がるモノの日が沈むと一気に気温は下がり24℃くらいになった。

早朝は21度くらいまで下がって実に心地よい。

オイラの街では夜でもそれほどは下がらないので、感動モノだった。

3日の日はあまりの心地よさについノンビリしすぎ、

ロープウェイ乗り場に着いたのは、10時頃だった。

土合口駅から天神平までの約15分間、 オイラが学生の頃、

ワンゲル同好会のメンバーと一緒に 谷川岳に登った時には

この様な乗り物は無く、ただひたすら高見を目指して歩いた記憶を思い出しながら

窓からの景色を眺めていた。

そこから更にリフトに乗り継ぎ 天神峠へ。

リフトに乗っている途中ではオオバノギボウシ(大葉の擬宝珠)や

蕗の葉が多く見られた。このリフトは冬期より低い位置で運行しているとのことで

リフトの下に有る蕗の葉に足が触れる所もあった。。

≪ 天神峠 標高1500m ≫

ここまで来ると下界とは違う風が吹き上げてちょっと気持ちよい。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20181935.jpg
谷川岳山頂方向には雲がかかり、隠れている。
雲が無ければ二つのとんがり頂上が見えるのですが。。
天神平からは尾根伝いにこの山頂を目指す。。

f0206417_2018571.jpg
その山頂を目指すにはこの岩を乗り越えて進む。

f0206417_2020544.jpg
この岩の周辺を含みあちらこちらに

f0206417_20203563.jpg≪ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)≫

f0206417_2021014.jpg
≪キオン≫

f0206417_20212498.jpg
≪クガイソウ≫

等が咲き、夏の谷川岳に彩りを添えていた。

時計は11時、ロープウェイに乗る時にもらったパンフレットによれば

熊穴沢避難小屋まではウォーキングコースとのことなので、

行ってみることにした。(自分の体力から頂上を目指す気は全くなし ^^;; )

   持ち物:水(エビアン)700ml×3本、おにぎり3個、タオル2本、帽子
                                (とりあえず十分と判断)

泥濘(ぬかるみ)やむき出しの岩や石がゴロゴロとした道を下っていく。

f0206417_20413119.jpg
振り向くとこんな感じの道です。
トレッキングシューズ(ミッドカット)を履いていたので行けたが
ジョギングシューズではほぼ無理。

天神平からの合流点までこのような道は続き、

合流点からは木道等でそれなりに整備されていた。

ノンビリとエゾアジサイなどを見ながら避難小屋を目指す。

f0206417_20364994.jpg
≪ジョウシュウオニアザミ
          (上州鬼薊)≫
 野アザミとはちょっと違い首から曲がっている。

f0206417_20371230.jpg
≪エゾアジサイ
        (蝦夷紫陽花)≫
 合流点から天神平の間で見られたモノです。

f0206417_20372761.jpg
≪ノリウツギ≫
 初め見た時一瞬アジサイかと思ったのですがちょっと違うようです。

f0206417_20375640.jpg
≪熊穴沢避難小屋≫
 先を歩いていた人達が休憩中でした。

更に次回に続きます。


                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-08-04 20:51 | Comments(8)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧