<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猛暑日

今日も猛暑。

あまりに暑いので河原に出かけてみた。

水門の所にあるちょっと広めのスペースでは

釣りをする人、

バーベキューを楽しんでいるグループ

みんな思い思いに日差しを避けながら過ごしていた。

そしてその水門の向こうに見える景色です。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16234110.jpg
泳いじゃおうかな~~。と、
思うも
ここ遊泳禁止です。(^-^;;

f0206417_1624111.jpg
車1台がやっと通れる幅の
木製の冠水橋


                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-29 16:26 | Comments(7)

本日も猛暑です

今日は日本中のあちらこちらで猛暑というニュースが流れ、

朝9時30分頃には夏日状態の所も多かった。

オイラの住む街でも39℃近くまで上がっていたようです。

道路に立っていると路面からの照り返しもあるので実際にはそれ以上であったと思う。

こんな時はクーラーの効いた部屋に引きこもり~~! と、言うことで

部屋にこもっていたのでした。。 (^-^;;

と、言うことで 今日はパソコンの中にあったデータから約1ヶ月前に撮った蓮の花を

アップすることにしました。
       (手抜きで済みません  (^-^;;
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_0355095.jpg
f0206417_154561.jpg
暗めに撮りましたので
あまり暑さを感じないかと
思うのですが・・・。 (^-^;;



                 ・

                 ・

                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-28 23:25 | Comments(6)

季節は夏 「蝉」発見

気温の低い日が3日程続き、夏と言うより春にありがちな気温だが

街外れでは蝉の鳴き声も聞かれ、季節は夏になっているようです。

我が家の庭の木にもこんな蝉が居ました。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18493718.jpg
間もなくジィジィと煩い日々に
なるのでしょう。


おまけですが・・・。 (^-^;;

f0206417_19334248.jpg
昨日行ったひまわり畑で見つけた
オイラが美人だと思った
ひまわりさんです。



                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-22 18:51 | Comments(6)

ひまわり

5日間程続いた異常な暑さから 昨日から急に肌寒いくらいの

過ごしやすい日になっているオイラの住む街。

午前中は雨もしばしば降っていたが

午後からはちょっと明るめの曇り空・・・、となれば、

数日前に知人から聞いた「栃木県の野木町」にあるひまわり畑を見に行くしかない

と言うことで行ってきました。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_192927100.jpg≪ひまわり≫
オイラよりでっかい ひまわり君がたくさん並んで咲いて居た。
以前北海道のメル友さんが『こんな景色もあるよ』と言うことで
一面に咲いたひまわり畑の写真を送って下さったことがありましたが
その光景には及ばないモノの、これだけたくさんのひまわりが林立している光景を実際に見るのは初めてでした。

f0206417_19294856.jpg
これが後ろ姿です。
  (何で後ろ姿? ^^;; )

f0206417_1930453.jpg
誰がいたずらをしたのか、
こんなひまわり君も。


                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-21 19:31 | Comments(10)

五常の滝(埼玉県日高市)

梅雨明けを思わせる様な暑~~い日々の続くオイラの住む街。

今日は昨日より更に暑くなると言う予報を聞き、

涼を求め、昨年の秋に訪れた『 五常の滝 』に行ってみることにした。

8時過ぎには30℃くらいだった気温もお昼頃には35℃になっていた。

『暑い~!!』と、思いながら武蔵横手駅から林道に入っていくと

駅周辺では感じられなかった様なヒンヤリとした風が吹いている。

駅から約3km歩くと滝の入り口です。
f0206417_16383657.jpg
昨年の秋に訪れた時には倒木が道をふさぎ、遊歩道とは思えない状態だったが

今日はご覧の通り、倒れた木が立派な橋になって、川に遮られた遊歩道を

つないでいた。(^-^;;

f0206417_16385643.jpg
 ~♪ルンルン 気分で進んでいくと
またまた倒木、
くぐったり飛び越えたりと忙しい遊歩道です。

でも、通り抜ける風はとても爽やかで心地よい。

f0206417_16391240.jpg
滝に着いた時には周囲の気温も
駅周辺での暑さを忘れさせて
くれる様な気温となり
時折吹く風もヒンヤリと心地よかった。

f0206417_16394213.jpg

その心地よさについ腰を下ろして滝の音に耳を傾けながら

スポーツドリンクで喉を潤す。

30代と思われるカップルやお子様連れの3人組、数人組の山ガールなど、

訪れる人は多種多様。

でもみんな、普通に『こんにちは。』から始まり

たわいの無い言葉のキャッチボールをしていく。

普段街中ではすれ違うだけなのにこんな人気の少ない山の中では普通に話す。

街中でもみんなこうだったら良いのに。 と、思ったそうな。(^-^;;

そうこうして駅周辺に戻ってみると気温は38℃・・・。

こりゃぁ、暑すぎる・・・。。

さすがに『 海の日 』、ピッタリな気候です。。と、成れば

『 そうだ、温泉に行こう! 車でゴー! “汗流し” 』

と、言うことで温泉に行ったのでした。  (^-^;;

                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-16 16:46 | Comments(8)

タイマツバナ(ベルガモット)とオオスカシバ

今日は昨日より更に暑く、一歩も外には出る気にもなれず

部屋に引きこもっていた。。 (^-^;;
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_203691.jpg
これは今日撮ったモノですが、
終わりかけの花に
留まることも無く蜜を吸う
オオスカシバがやって来た。

f0206417_2024037.jpg
ついでに1週間前に撮った
この花の写真です。

                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-15 20:06 | Comments(3)

ゆり (カサブランカ)

昨夜は、かなり強く雨が降っていた。

朝起きて、外を眺めたら案の定みんなビッショリ、

今週初めから咲き始めた 我が家のゆりの花も

ビッショリで、最初に咲いた花などは 花粉が花びらに付いて、

あの純白で綺麗な花びらの見る影も無くなっていた。

中には今朝開いたばかりで花粉を飛び散らす前の花があったので

一輪切り取り、室内へ連れ帰ってみた。。

臭い・・・、テーブルの上に置いたら近すぎた様で

臭いがかなりきつい。。

即、窓辺に移動、「 結構良い感じかも知れない 」と、言うことで

写真を撮ってみました。。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1018052.jpg
設定は 蛍光灯の光です。。


 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-14 10:22 | Comments(6)

梅雨の一日

今日は朝から雨

時折止み間もあったが、空には分厚い雲

またすぐにも降ってきそうなお天気でした。

そんな空を横目に家の中でゴロゴロしていたのでした。

と言うわけで、写真は撮っていませんので

天気が良かったらやろうと思って居たことを

紹介することにしました。

                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_235916.jpg
2ヶ月前に撮った写真ですが黒山三滝の写真です。

  ≪1.男 瀧 ≫

f0206417_236652.jpg
  ≪2.女 瀧 ≫

f0206417_2361083.jpg
  ≪3.天狗瀧 ≫

ではここで問題です。     (なんで~? ^^;;)
滝を見ながら『ここでおにぎりを食べたかった~~。』と
思って居た滝はどれでしょう。。
番号でお答え下さい。。 (^-^


 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-07 23:09 | Comments(9)

忍城址(おしじょうし:行田市)

昨日の続きになります。

6月30日(土)、蓮の花を見た後、時間があったので

忍城址に寄ってみた。
                ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18534760.jpg忍城の御三階櫓ですが
石田三成ひきいる豊臣秀吉軍の2万の兵に押し寄せられ、
甲斐姫ひきいる2,000~3、000の兵
で守り抜いた城で、水攻めにも
耐え抜いたことから
「忍の浮城」という別名もあるそうです。

f0206417_1854519.jpg
その戦から400年の時は流れ、
平和な現代では梅の実も
良い感じに完熟していた。。

f0206417_18542454.jpg
忍城おもてなし甲冑隊の演舞の後、
門の付近で記念撮影に
応じていた。

f0206417_18544148.jpg
忍城と言えばやはり甲斐姫、
文武の道にも通じ、
東国一の美女といわれて
いたそうです。


 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-02 19:03 | Comments(6)

古代蓮(行田市)

6月30日(土)梅雨の中休みらしく気温も30℃くらいまで上がる好天気でした。

そんな中、行田市にある蓮の花を見に出かけてみた。
                           ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_6103550.jpg
燦々と照りつける太陽さんを頭上に園内の散策です。
直径70cmくらいの葉陰に居る花が羨ましく思えた。


未だ開花 し初めて 間が無いようで蕾たちも多く見られ、

「満開と言える時期は7月上旬~中旬になるのかな?」等と思いながら歩いていると

ちょっと年配の女性達のグループから 『この子、綺麗!!』 と言う声。

見るとこんな子が居ました。。

f0206417_6105865.jpg
 確かに綺麗デス・・・


早朝から開き始めて7~9時には開ききり、

午後には萎むというこの花たち、早起きの年代の方にはピッタリです。(^-^;;

初日の色鮮やかさと比較して3日目になると大分色もあせ、

4日目(4回目)の開花後には散るそうです。

f0206417_611399.jpgf0206417_6115363.jpg


 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-07-01 06:16 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧