<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊佐沼(川越市)

今日の午前中は青空は見えなかったが

日も差して気温も30度ぐらい上がったようです。

『 梅雨の晴れ間かな 』 などと思いながら、

車の窓を開け 自然の風を受けながら 伊佐沼に出かけてみた。

沼に着いた時には日も陰り、心地よい風が吹き抜けていた。

釣りをする人の傍らで、フナの子供を網ですくう子供が居たり

道路を挟んで公園が有り、その公園の堀ではザリガニを釣る

子供も居て、思い思いにノンビリと過ごしていた。
                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19431121.jpg
f0206417_19435730.jpg
この沼で見つけた蓮のつぼみですが
やがて大きく開花し
通る人の目を楽しませてくれることでしょう。
f0206417_19433984.jpg
池の畔(ほとり)にある畑にはひまわりも咲き、あの暑い日々を連想させていた。
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-24 19:50 | Comments(6)

紫陽花

庭のガクアジサイも咲き始めたようです

朝方は雨が降っていましたが、昼に近づくにつれて雲は薄くなり

昼を過ぎた頃には日差しも出て、急に気温が上がり始めた。

3時を過ぎた頃には車の外気温度計が31℃になっていた。

雨上がりでこれだけ気温が上がると 蒸し暑くて汗だくでした~。

今朝撮った庭の紫陽花達です。

f0206417_19415541.jpgつい先ほどまで降っていた雨の雫でビショビショですが。

f0206417_194326.jpg葉陰にいたこの花はあまり濡れなかったようです~。

f0206417_19431617.jpg紫陽花の茎を伝って流れてます。

f0206417_19432984.jpgピンクの雫です。

f0206417_1943438.jpg≪ 落ちる ≫


 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-17 19:45 | Comments(8)

菖蒲の花 (久喜市菖蒲町) 続き

6月10日の続きになります。

菖蒲城址の古びた門を通ると一面の菖蒲の花。

初めに目に付いたのは
                            ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2228347.jpg

黄色い菖蒲でとっても美味しそうな色でした。
f0206417_22282655.jpgf0206417_22284241.jpgf0206417_2228561.jpg
その他にも多くの色の菖蒲の花が咲き誇っていて

何とも見事なモノでした。


f0206417_22291641.jpg
城址のほぼ中程に行くとこんな石碑が建っていた。

歴史を感じさせる石碑に松の木は
やはりよく似合います。


f0206417_22293399.jpg
菖蒲園を一回りして再び菖蒲町庁舎に戻ると
綺麗に咲いたラベンダーが見られた。
  (モンシロチョウが飛び入りです)
でも、ラベンダーは少々早かったようで蕾のモノの方が多かった様です。 

                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-12 22:38 | Comments(6)

菖蒲の花(久喜市菖蒲町)

梅雨入りをした関東地方だが、今日は梅雨の中休みらしく

昼過ぎまでとても良い天気に恵まれ、とても暑い一日でした。

その暑い中、菖蒲の花を見に出かけてみました。

地名の由来にも成ったという菖蒲の花は、かつてこの地の城の周囲に

たくさん咲いて居たそうです。

その菖蒲城址に植えられた菖蒲の花は色とりどりにとても見事に咲いて居た。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2261259.jpg
菖蒲町庁舎から田んぼの中の遊歩道をノンビリまったりと歩いて行く。

f0206417_2262951.jpg
その途中にはこんな花も咲いていました。
何という名の花でしょうね。

そして、菖蒲城址入り口に付くとこんな花が迎えてくれる。

f0206417_2264841.jpgf0206417_227927.jpg
終わりかけのバラでしょうか。
あの甘い香りを放ちながら咲いて居た。


門の中の様子はまた数日中にアップします。
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-10 22:10 | Comments(7)

今時のコンデジ

今日は思い付くままダラダラと書こうと思います。 (^-^;;

初めてコンデジを手にしたのは1998年頃だったでしょうか。

35~85万画素が主流の頃でした。

オリンパスのカメディアでレンズも単焦点で5mm(35mmフィルム換算36mm相当)でした。

この製品は当時としてはとてもコンパクトでしたが、価格はメディアなどを含めて8万円ぐらいと

あまりコンパクトでは無かった。

ほぼ同時期に出ていたソニーのマビカ41万画素も購入。

こちらはフロッピーにデータを入れる方式でドライブごと内蔵されているだけあって

流石に大きい、でも持ちやすくて安定して持てたように思う。

その後200万画素クラス、600万画素クラスと画素数が増え、

レンズの設計も高度になったようで 普通にズームレンズに移行し、解像感も高くなってきた。

85万画素クラスでは ちょっと離れて車等を撮るとナンバーが読めなくなっていたが

画素数が上がり、解像度が高くなるに連れてこのようなことも無くなった。

手ぶれ補正なども5~6年前まではちょっと怪しげな手ぶれ補正だったが


今回購入したIXY3はそのようなことは無く、どの機能も「成る程」と思わせるモノで、

有効画素数は約1,010万画素と控えめながら

フォーカスなどは勝手に人の顔にフォーカスポイントが移動し、ピント合わせをしてくれる。

ズームも光学12倍ズーム、焦点距離28-336mm相当(35mm判換算)F3.4-5.6と、欲張り放題。。

でも、タバコの箱(LARK 100mm の箱)にすっぽりと入るコンパクトさ。
  価格もグッとコンパクトになっていました~。 >^O^)
f0206417_21291021.jpg

f0206417_21401740.jpg
このカメラで数日前にカミさんが撮ったクジャクサボテンです。


※写真はクリックで拡大します。


このカメラの概要は  コチラ で、見られます。
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
                                 ・
 
                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-09 21:31 | Comments(7)

サツキの咲く公園

庭の紫陽花も咲き始め、いよいよ西の方から梅雨入りに成ることを予感させている。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17492261.jpg

空は薄雲がかかりスッキリした青空は見られなかったが

街外れにある公園まで散策に出かけてみました。
f0206417_17504079.jpg
ヒメジョオンでしょうか、近くの土手にはこんな花もたくさん咲いていた。

それなりに薄日が差して日中はとても暑かったです。
f0206417_17515729.jpg
公園の中程にある東屋の手前の通路はサツキが咲き、ちょっと良い感じでした。

f0206417_1751466.jpg
そしてサツキの上にはカエデでしょうか、思わず落書きをしたくなるような葉がありました。
もちろん撮って帰って落書きをしました。
その写真はMOREの方に入れます
   (^-^;;



More (続きを読む)
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-02 18:45 | Comments(14)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧