<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クジャクサボテン

桜姫・キングミダスと名付けられた花達が

数日前から咲き始めた様です。
                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_23375543.jpg
≪ 桜姫 ≫
f0206417_23381137.jpg
≪ キングミダス ≫


開花した花は2日程で萎んでしまう短い開花日ですが

手の平ほどの大きさの見応えのある花です。

この後、愛星、ポーラベアーと名付けられたクジャクサボテンも咲きそうです。

-------------------------------------

今月は月初めに大型連休があったせいか

かなり疲れが出てきたと感じられる。

温泉にでも行きたいなぁと言うことで今フッと思い出していたのが

5月4日(金)に宿泊した コチラ (クリックで表示されます)の温泉です。

この日は 前日に大雨が降ったため窓の下を流れる川は濁流でしたが、

その岸辺と山間に咲いた桜の花が、印象的だった。

秋の紅葉もさぞかし素晴らしいんだろうなぁなどと思いながら

過ごした空間でした。

心地よい温泉と空気、また行きたいところのひとつです。 (^-^;;

 ・
 
 ・
 
 ・
 
                                 ・
 
                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-26 23:43 | Comments(9)

伊奈町 バラ園でPt.2

5月19日(土)、伊奈町にあるバラ園に行ってみた。

の続きです。

この日は天気も良く、大道芸の人が芸を披露したり

“よさこい”と言うことで踊り好きそうなおばちゃん達が踊ってた。

けど、その写真は撮らず、花ばかり写してました。 (^-^;;
                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19181537.jpg
ミチコ様の名前の付いたバラ

f0206417_19182946.jpg

f0206417_1918431.jpg
黄金のバラ

f0206417_19185434.jpg
紫のバラですが昨日アップしたモノより花びらが多いです~。

f0206417_1919980.jpg
黒に近い赤いバラちゃんです。



 ・
 
 ・
 
 ・
 
                                 ・
 
                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-21 19:21 | Comments(8)

伊奈町 バラ園で

5月19日(土)、伊奈町にあるバラ園に行ってみた。

数百種・数千株にも及ぶというここでは

色んな種類のバラが咲いていた。

未だ6割程度の開花状況だと思いますが

花びらの綺麗なモノが多かった。

その中から、いくつかをアップしてみたいと思います。

f0206417_2204359.jpg
白いバラです。
名前は解りません。
f0206417_2205838.jpg
黄色のバラです。
これも名前は忘れました。
f0206417_2211336.jpg
紫のバラです。。
これまた名前は忘れました。
f0206417_2213626.jpg
ピンクのバラです。
直射日光に照らされて白く反射してますが・・。  (^-^;; 


近日中に もう 数枚アップしたいと思います。

 ・
 
 ・
 
 ・
 
                                 ・
 
                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-20 22:08 | Comments(3)

ひなげし(ポピー)

5月19日(土)は 今年一番の暑さとなり、 

車載温度計では29度(14:30頃〕となっていた。

その暑い中、伊奈町にあるバラ園に行ってきた。

6分咲きぐらいかと思われる丁度見頃、

花びらが未だ痛んでいない綺麗な状態のモノが多い時期

だった。

バラの花の整理が進んでおりませんので

今日はその途中にあったひなげしの花をアップすることにしました。

こちらも綺麗な状態の花びらが多く 見応えがあった。
       (「それが写真で表現されているか」とは別と言うことで・・・。  ^^;;  )
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_7585485.jpg
クシャクシャの紙で作ったような花びらですが・・・。 (^-^;;f0206417_7591946.jpgf0206417_7593921.jpgf0206417_80659.jpg

初めて見た色のひなげしを見かけたので、撮ってみました。

f0206417_8221475.jpg
こんな色でしたが以前からあったんでしょうか。


                   
                       ・
                   
                       ・
                   
                       ・
                   
                       ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-20 08:08 | Comments(2)

白銀平から宿谷の滝

5月13日(日)、新緑を見ながら出かけてみることにした。

高麗川カントリーの駐車場にチャッカリ車を止め、

良く整備されていて、車1台くらいなら普通に通れる道を

テクテクと登っていくと、大きなスズメバチが1匹飛んできた。

ヤッベ~!とか思いながら 急ぎ足でその場を立ち去り、先に進んだ。

やがてトイレらしき建物が有り中を覗くと・・・。

タイル張りで 幅2m、奥行き30cm、深さ30cm 位の溝が作ってあり

その溝に向かって小用を足す様でした。

そして、手を洗う水道がない・・・。

このような様式に不慣れなオイラは我慢をすることにしたのでした。

更に50mほど登ると、急に視界が開け、こんな展望台が。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_203034.jpg
近くには自転車が2台止めてあり ギャルと思える話し声も聞こえた。
f0206417_20302462.jpg
この展望台に登ってみると 海抜200m足らずの所なのに関東平野が意外に遠くまで見えた。
f0206417_20303435.jpg
この展望台のそぐ側に有った桜の木に実が成っていた。

一山越えれば以前行ったことのある「宿谷の滝」が有ることを思い出し

行ってみることにした。

ここの入り口にあるトイレはログハウス調のとっても綺麗なトイレで、

水道もしっかりとあるので早速借用。。 そして遊歩道へ!

f0206417_2030553.jpg
依然として丸太を1本横たえただけの休憩所への道・・・、
f0206417_20311320.jpg
そして滝です。
早速、持ってきたおにぎりを広げ
頬張ってみる。
「美味い!!」 格段に美味しい!
f0206417_20313286.jpg上空には若葉が覆い被さり水の落ちる音だけがあたりに響く、
満足に日も差さないこの場所、何故かおにぎりは美味しく感じられた。
中でも梅干しのおにぎりが鮭やたらこなどより格段に美味く感じられたのでした。

 ・
 
 ・
 
 ・
 
                                 ・
 
                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-14 20:42 | Comments(6)

その後のオダマキとジャーマンアイリス

5月6日(日)帰宅して花壇を覗いてみた。

日向の部分は全て咲き終わっていたモノの

日陰部分ではまだまだ咲いて居たこの2種類の花です。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21321954.jpg
≪オダマキ≫

f0206417_2132352.jpg
≪ジャーマンアイリス≫

 
 
 
 
 
 
 
 
                           ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-09 21:34 | Comments(12)

再び桜 と スーパームーン

被災地方面から内陸に向けて車を走らせてみた。

淡い色の葉に染められた木々、その木々に彩られた山々

そんな淡い色の景色を見ながら車を進め、ほぼ山形県に近づいた頃

未だ桜が咲きほこり、風に吹かれて花びらが舞い散っていた。

関東方面ではすでに散ってしまった桜をまた見られたのは

ちょっと得をした気分だった。
                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21183829.jpg


---------------------------------------

5月6日(日)帰宅してメールをチェックすると

北海道のメル友さんから『スーパームーン』の情報があった。

早速空を眺めたが生憎の曇り空、

日を改め 7日の夜10時頃に空を眺めてみると

いつもよりオレンジっぽくちょっと大きいんじゃ・・・?

 と思える月が出ていたので 早速撮ってみました~。
                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21212373.jpg
 トリミング(縦・横50%)、
 リサイズあり

 色など他の加工はしておりません。


 
 
 
 

 
 
 
                                       ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-09 21:25 | Comments(4)

仙台城(青葉城)

5月5日(土)、子供の日と言うことで 兜を見に出かけてみた。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_445089.jpg

入り口付近の雰囲気ですが
流石に杜の都の入り口と言った感じ。
f0206417_415016.jpg

青葉城との異名も持つ仙台城址に立てられているこの銅像。
f0206417_4215.jpg

三日月の前立て兜と言えば
伊達政宗所用品
f0206417_422029.jpg

伊達公がジッと見つめたその目線の先にはこんな景色が広がっていた。
独眼竜正宗 と異名をとった武将であるが

立像ではキッと両方の目を開き、仙臺の町並みを見つめていた。

これは以下の様な遺言によるモノだそうですが、

何ともロマンチックな台詞です。

 『わしが死んだら画像にも木像にも、すべて両目を入れてくれ。
  わしはこの世で愛姫(めご)の姿を半分しか見られなかった。
  せめて来世では両目で見たいのだ。あの世でも再び夫婦になろうぞ…』と。

 
                          ・
 
                          ・
 
                          ・
 
                          ・
 
                          ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-07 04:07 | Comments(6)

子供の日

5月5日は こどもの日、

子供の日と言えば、鯉のぼりとか 兜ですが 鯉のぼりは多くの方のブログで

紹介されているようなので 兜をアップすることにしました。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_3554537.jpg
さてこの方はどなたでしょう。


 
 





 
 
 
                            ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-06 04:16 | Comments(6)

中止になったプチ登山とオダマキ

連休の初めの天気予報では2日までは曇り、3~4日は曇りのち雨

の予報であったが、少しずつ予報が変わり2~4日は曇りのち雨に変わり、

昨日の予報では 今日は曇りのち雨となった。

実際、朝は曇り空だったが昼頃から降り出した雨は

今は音を立ててたたきつけるように降っている。

予定では今日は近くの山に新緑を見ながら

登るつもりだったのですが・・・。   (^-^;;

昼過ぎ、降り始めの雨を見ていて 庭のオダマキが咲いて居るのを見つけた。

この花、麻糸を巻く、糸巻きに似ていることからこの名が付いたそうですが

どの辺が似ているんでしょうね。。 ^^;;
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1712233.jpgf0206417_17123022.jpg
  おまけですが シャガ です
f0206417_1713828.jpg


 
 
 
 
 
                                                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-05-01 17:14 | Comments(6)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧