<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク初日(4/29)

                                 ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_5534712.jpg
ジャーマンアイリスが今年も咲き始め、

雑草もかなり目立つようになってきた。

昼近くになって庭の雑草むしりをしてみた。

けど、半袖のポロシャツなのに 『 暑い!!』

『逃げよう!!』と言うことで 街の公園に出かけてみる事にした。

今を盛りと咲いている 赤や白のハナミズキに目を引かれながら

公園に着いたが 流石に大型連休、

年配の男性が雑草を むしったりしているだけで

他には誰も居らず、寂しい感じだった。

f0206417_555678.jpg公園入り口付近のモミジは花も終わりかけ、鮮やかな緑が際立っている。

ほぼ中央に立つ楓の葉が若々しい緑の輝きを放ち

f0206417_5552896.jpgそばの東屋には子供らが“ ままごと遊び ”をしたと思われる跡が有り、

テーブルの中央には大皿に盛りつけられた お造り を思わせる

八重桜の花と葉をあしらったモノが置かれ、

その隣には小さな皿に取り分けたかのように見える様に

ちょっと大きめの葉にタンポポの花と葉を盛りつけてあった。

日差しを避けながらベンチに座り、周囲を見渡すと

こんな花がたくさん咲いていた。

f0206417_5554975.jpg






                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-30 06:00 | Comments(6)

牡丹

今日は“ 牡丹 ”が見られることを期待をし

東松山市の箭弓(やきゅう)神社に行ってみた。

ここは侍が幅をきかせていた時代に 箭(矢)と弓を祭った所だそうですが

今では “やきゅう”に引っかけて “野球”に関する願い事が多いようです。

絵馬もこのような バット型だし・・・。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21561380.jpg

f0206417_21563716.jpg
さて肝心の牡丹の花ですが・・・、
未だ数輪咲き始めたばかりで、あと10日ぐらい早かったようです。
f0206417_21565024.jpg
ほとんどがこんな感じかなぁ~~~。

f0206417_2157869.jpg
f0206417_21572211.jpg
撮るモノがないので
  咲き始めのツツジとか
そろそろ終わりかけの
  ボケの花(?)を撮って来ました。

 
 
 
 
                      ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-21 22:01 | Comments(9)

さくら

先週の金曜日(6日)、ここに立ち寄った時は未だ3分咲き位だと思いながら

通ったのですが、今日はほとんどが散って

桜色の絨毯でも引いたかのような遊歩道になっていた。
                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18353728.jpg
週末から暖かい日が続いたせいで週の初めには満開になっていたのでしょう。

週初めに入学式を迎えた新入生にとっては さくらの下での絵に描いたような

記念写真を撮れたことと思う。

そして、昨日の花散らしの雨で満開の木は見られないかと思って居たら

通りすがりのちょっと年配の女性が、

『100m程先の “ 大島桜 ”が丁度満開になってますよ。』と、教えてくれた。

早速行ってみると、ありました。

教えていただいた通り満開でした。
f0206417_17532529.jpg
ソメイヨシノよりも更に白味の強い花でした。

この場所を教えてくれた年配の女性の話では このさくらの葉は桜餅などにも使われる

香りの良い品種だそうですが、流石に未だ早いようで香りはしていませんでした。(^-^;;


f0206417_1754054.jpg
桜並木の所に行く途中にあった菜の花ですが・・・。

 
 
 
 
                        ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-15 17:57 | Comments(13)

カタクリの花

昨年の秋、このカタクリの群生地から数kmの所にある 嵐山渓谷 を訪れた時

春にはカタクリの花が咲くこの地を教えて下さった方が居り 早速訪れてみた。
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20464365.jpg
入り口らしき所に橋がありました。
手すりも無い素敵な橋でした。。

 コェ~~!007.gif(^-^;;

f0206417_204719100.jpg
橋を渡ってちょっと歩いたところに
 一面に咲くカタクリの花

f0206417_20474328.jpg
f0206417_2048472.jpg
カタクリの花は寂しそう
かつての里山では普通に咲いて居たであろうこの花、
今では群生地を見つけるのは
なかなか大変なこと。

f0206417_20483078.jpg
f0206417_20485140.jpg

自然の中に咲く花々に心を染める幸せ
生きている幸せ
生かされている幸せ
生けるモノの共存
こんな事柄が頭の中を駆け巡る。


 
 
 
                       ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-09 21:00 | Comments(7)

しだれ桜

慈眼寺(埼玉県坂戸市)の境内に咲く樹齢250年以上といわれる

しだれ桜を見に行ってきました。

3日ほど良い天気が続いたせいで、満開の素晴らしい桜でした。

その天気の様子などは写真から読み取って頂けたら幸いです。 (^-^;;

添え木が無いと折れてしまいそうなほどの

見事な枝振りと樹形。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16505549.jpg
重そうに垂れた枝には添え木が添えられ
f0206417_16512851.jpgしだれた枝がより一層
たわわに花を咲かせていた。

f0206417_16514730.jpg
≪春爛漫の候≫
(満面の笑みをたたえた乙女)
心地よい日差しに浮かれたかの
ように一気に開き始めた桜たち、
そんな姿に魅せられてか
なんとなく心が弾む1日でした。

f0206417_1652860.jpg
昨年、梅の花が咲いていた時、梅の花と女性は一緒に撮らないぞ!と
自分で自分に誓った事がありました。
そんな事から なんとなく後ろめたさを感じ 控えめに撮ってみました。
             (^-^;;

f0206417_16523232.jpg
上の写真の乙女は桜の花を食べ
ているわけではありません。 
 (^^;)☆\(-_-;)書かなくても解るヨ!



 
                ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-07 16:59 | Comments(9)

モクレンの花が咲きました。水仙の花も今週初めに咲きました。

      (久々にタイトル 長ッ! ^^;; )
3月は母の他界等々ドタバタ続きで

なかなか更新できませんでした。。
  (と、エープリルフールとは関係なく 言いわけです・・・^^;;

今月からは従来通り週末ごとに更新したいと思っておりますので

よろしく~~! ≫^O^)

今年はとても寒い冬で 春の訪れが遅れてる~! と思っていましたが

いよいよ我が家の庭にも本格的な春らしさが訪れたようです。

                          ※写真はクリックで拡大します。

f0206417_19174760.jpg
3月26日頃からポツポツと開き始めた水仙です。

f0206417_19181970.jpg
 春らしく眠たげに撮ってみました。


4月1日の今日、昨日関東地方で吹き荒れていたた 春の嵐 が

信じられないほどの暖かく穏やかな気候でした。

何気なくモクレンを見上げると 数日前から開いていたのか、

たくさんの花が一気に開いていた。

f0206417_19183740.jpg
 青空の心地よい一日でした。

f0206417_1919037.jpg








 心地よい日差しに 夢うつつ
f0206417_19191895.jpg

昨年も モクレンの花をアップしたのですが その写真を見て

 教えて頂いた この歌を思い浮かべながら過ごした一日でした。


 
 
 
                      ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-04-01 20:10 | Comments(11)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧