<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地上の寒さを逃れて


太陽に近い天空はキッと暖かいに違いない!!

                               ※写真はクリックで拡大します。
その1
f0206417_1794038.jpg
    ≪シーン 1≫

f0206417_1795290.jpg
    ≪シーン 2≫

f0206417_1710371.jpg
    ≪シーン 3≫

その2

f0206417_17101574.jpg
    ≪シーン 1≫

f0206417_17102712.jpg
    ≪シーン 2≫

f0206417_17104090.jpg
    ≪シーン 3≫

[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-29 17:18 | Comments(10)

今週は特に寒い一週間でした。

今週は月曜日には雪が降り、その後もあまり気温は上がらず

毎朝-3~-5℃と とっても寒い1週間だった。

今朝も駐車場脇の土が露出した部分に霜柱が立っていたほどでしたし・・・。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16153194.jpg


いつものように白鳥さんの様子を見に行くと川の端の方に氷が張り

その寒さをさらに強調していた。
f0206417_16155243.jpg
≪白鳥さんの落とし物≫

f0206417_16161095.jpg
≪朝寝坊の白鳥さん≫
おいおい、目を開いたまま寝るンかい!

f0206417_16163657.jpg
≪元気な白鳥さん≫
寒さなどモノともしない元気な白鳥さん達がたくさん居た。

 
 
 
       ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-29 16:19 | Comments(0)

友、遠方より来たる

21日、出張途中とのことで山形県の友人が立ち寄った。

札幌で仕事を済ませた後、苫小牧に妹が居るとの事で、20日の日にそこに寄り、

その後、我が家に寄ったのですが、青森から大宮(埼玉県)に3時間で着いたと感動し、

『青森から(オイラの)家に来るなら飛行機より早いゾ~!』

と、驚きを表現していた。

青森から大宮まで「ハヤブサ」君で移動したらしく(車両はハヤテのモノだったらしいが)、

これが飛行機に乗っているようでとても静かだったと 感動しきり!!

つい数年前に東北新幹線に乗ったときは『あのMAX車両は静かで凄いね~!』等と

言っていたが それよりさらに静かでレールのつなぎ目の音もなく

車輪の音がかすかに聞こえるだけだったそうな。

窓も従来の新幹線とは違う 飛行機にありがちな作りで

シートなども従来はグリーン車にしか使われなかったようなモノが

普通に使われていたとか。。

それらを総じて『飛行機に乗ってる様だった~!!』と感動してた。

『流石に世界に誇る新幹線だ』と感心しながら聞いてあげましたとさ。。(^-^;;

それにしても札幌への出張なのに大宮経由で

しかも我が家に泊まって帰るという山形県の友達・・・。

まれに見る不思議な人ダス。。  (^O^)」

 先日撮った 『旭を背に 飛行前の白鳥さん達』
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1872233.jpg






           ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-22 18:08 | Comments(11)

白鳥さん

昨日の散策の続きです

昨日の記事の春の予感を見つける前にやはり白鳥さんが気に成って

白鳥さんの居る河原に寄ってみたのでした。  (^^;;

                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2120128.jpg
白鳥さんの浮かぶ川面に映った
太陽さんを撮ってみました。

f0206417_21202076.jpg
水面を滑るように飛ぶ白鳥さん、
この後天空に向かって舞い
上がっていました。

またまたスローシャッターで撮りました。

f0206417_21203846.jpg
しっかりブレてる・・・・。 ーー;;

シャッター速度、下げすぎのようで。。
    (つーか 腕、ワルッ! ^^;;)

 
 
 
          ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-16 21:25 | Comments(6)

春の予感

今日は日差しはあるモノの とても冷たい風がふいて寒い一日でした。

その日差しに誘われ ちょっと散策に出かけてみた。

  その中で見つけたモノの中から 数点アップします。

                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18164761.jpg
公園に咲いて居た

ツバキです。

f0206417_18172348.jpg
福寿草の芽

ドングリではありません。。
       (^-^;;

f0206417_18174491.jpg
スノーフレークの芽デス。

f0206417_1818928.jpg
南天の実

やがて鳥さんが食べに

 来るのでしょう

 
 
 
             ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-15 18:23 | Comments(7)

コハクチョウ

今年は元旦から雲が多かったり、靄っぽくなっていたりで

あまりハッキリとした富士山が見られず

ちょっと物足りない感じの年明けである。

                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1521327.jpg
  町外れで撮った写真ですが
 こんな感じでした。
 オイラの住む街から富士山までは
 100km 弱、ハッキリと見える日は
 少ない様です。   (^-^;;


今日は、気を取り直し白鳥さんの居る河原に行ってみると

100羽を超える白鳥さんが川面に浮かび伸びやかに過ごしていた。

                               ※写真はクリックで拡大します。f0206417_1532563.jpg


 突然走り出した白鳥さん

f0206417_1534371.jpg

 やがてこの大きな図体が浮上した。

f0206417_154769.jpg

 更なる高見を目指して羽ばたき続ける白鳥さん。
f0206417_1542654.jpg

f0206417_1543831.jpg

 カモさんがホバリングをしていたので撮ってみました。

 
 
 
             ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-09 15:10 | Comments(7)

小白鳥

今日は白鳥さんを見に 毎年渡ってくる河原に出かけてみた。

やっと東の空が明るくなり始めたばかりで

 空気も暖まっていない早朝なのに、

寒空に向かって 羽ばたく白鳥さん達がいました。

                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2058211.jpgf0206417_20583486.jpg

あんなに空気が冷たくても

大きく羽を広げ

大きく羽ばたく

白鳥さん達は


やがて、

天空へと上昇していった。
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-02 21:03 | Comments(10)

今年の初日の出

今年も『初日の出』を見に昨年と同じところに出かけた。

四時半に目覚め準備をして山の麓に着いたときは5時を過ぎていた。

曲がりくねった林道を駆け登ったが(車でですが)

車で行ける最短距離まで近づいたときには五時半頃だった。

が、車が止められず10分くらい遠くに止めて頂上を目指した。

頂上について上空を見ても雲が多くてほとんど星が見えず、

カメラのセットや街の灯りを眺めて時間を過ごしていると
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_220299.jpg
6時21分
少しずつ東の空が明るくなり始めたが、空が群青色になり次第に色が薄くなり、
ブルーに、そしてオレンジ色に変わっていくとても幻想的なシーンは見られなかった。
肝心なところに分厚い雲が・・・。

f0206417_2203241.jpgf0206417_2204615.jpg6時50分
山頂にある東屋と祠付近から東の空を見ると日の出時間の47分を過ぎても見えない太陽さんを待ちわびている人たちがザッと100人くらいは居る模様。

昨年はもっと多人数だったようだったが今年は天気予報で
曇りとなっていたためか
人出は昨年より少なかった。


昨年同様、ヒールの高いブーツ(靴)を履いている女性が今年も数人見られた。


 ※昨年の記事は こちら で、見られます。
     
 
 
 
                         ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-01 22:07 | Comments(4)

謹賀新年

          謹賀新年
f0206417_9153710.jpg
                                      ※ 絵はクリックで拡大します。


            今年も宜しくお願いします。
 
 
 
                        ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-01-01 09:19 | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧