<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も一年間ありがとうございました。


今日もまもなく暮れようとしております。

3.11の天災以降なにかと大変な年でした。

そして『絆』という文字をよく耳にした年でもありました。

来年はいよいよ復興に向けて本格的に進んで欲しいモノです。

今年も一年、お付き合いありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
f0206417_1746581.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-31 17:47 | Comments(6)

白鳥

今年も白鳥さんがやって来た様でたくさんの白鳥が

川面に浮かんでいた。

天候も穏やかで とっても心地よさそうに見えた。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1737201.jpg
こんな白鳥さんが居ましたけど
何をやってるんでしょうね。

f0206417_17374328.jpg
中にはオイラに話しかけてくる白鳥さんも。
でもオイラ、白鳥語知らないしぃ・・・、
誰か訳して~!!




              ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-29 17:39 | Comments(7)

今年の写真

先月(11月)のこと、このブログのメルアド宛てに

『Navi誌に掲載したいので日の出の写真を頂けないか』との

問い合わせがあり、そのデータを差し上げました。

で、その雑誌は『ただいま配布中です』とのことで

我が家にも昨日送られてきた。

   この雑誌は某自動車屋さんの埼玉県版だそうで
   14万部作成、会員宛発送するのだとか。

自分の撮った写真がこんな風に雑誌になっていると

目一杯恥ずかしいモノです~。 (^-^;;

かつての様に 『 撮るぞ~!!』と意気込んで出かけて撮った写真なら

その達成感もあるのでしょうが、今回の写真は風景撮りには付き物(?)の三脚も

それなりのレンズも持たず、18~200(f/3.5-5.6 手ぶれ補正付き)という

お手軽レンズを付けたカメラを1台 肩からブラ下げて登った山からの

“ついでに撮ってきた様な写真”でちょっと後ろめたさがあるせいでしょうか。

  ※この時に撮った 写真の一部を今年の1月1日に掲載してあります。

 年末でなにかと慌ただしく、写真は撮っていませんので

 文章でお茶を濁してみました。。       (^-^;;



                    ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-29 07:47 | Comments(5)

東京タワー Pt.Ⅱ

   (さらに昨日の続きになります)

展望台からさんざん夜景を眺め、

土曜日だったことも有り、人出も多くなり、

次第に混み始めてきたので、地上に降りることにした。

クリスマスが近いこともありイルミネーションが

綺麗だったので、シャッターを押してみた。
                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21503319.jpg
タワーの足下で

f0206417_21505456.jpg
こんな大きなツリーも

f0206417_21511420.jpg
ワンコの銅像がコロコロしている広場からタワーを再び見上げてみた。

f0206417_21513417.jpg
浜松町の駅に向かう途中の道で撮ったモノですが
右側に見える茶色の建物はかつて「龍園」という中華料理屋さんで
バイキング料理が食べられたのに今は普通のレストランになっていた。
ここのバイキング、また食べたかったなぁ!!  (今は昔の話でした ^^;;)
 
 
 
           ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-19 21:53 | Comments(14)

東京タワー

         (昨日の続きになります)
昨日のお寺によった後、その裏手にある

東京タワーに寄ってみた。

かつて毎日のように眺めていた風景の一部だったのだが

ここの展望台に上ったのは一度だけと言うことで

約30年ぶりに登ってみることにしたのでした。
                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2204337.jpg
正面玄関にはワンコの像がいっぱい並んでいた。
南極観測に貢献した樺太犬の銅像だそうです。。

f0206417_221754.jpg
東京タワーの足下から天辺を見上げてみました。

 以下展望台からです
f0206417_223465.jpg
ほぼ中央に見えるのが東京スカイツリーです。
かつてここに登ったときには周囲を見回してもこんな高いビルはほとんど無く、
霞ヶ関ビルと世界貿易センタービルがやたらと目立つ景色が広がっていたのだが・・・。

f0206417_2232810.jpg
東京湾の方を見るとこちらにもビル群が・・・。
こちら方面では世界貿易センタービルが目立つ眺めだったが
30年の変化を見せつけられる。

f0206417_2235186.jpg
西の空をオレンジに染めて闇が迫る頃、眠らない街に明かりが灯り始める。
写真中央よりちょっと左側に
ベイブリッジが見える。

 
  夜の写真は明日アップしたいと思います。
 
 
          ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-18 22:10 | Comments(10)

お寺に行ってきました。

今日はお寺に行ってきました。

                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_23461834.jpg
こんな感じのお寺ですが。
ここには祖父が眠っています。

    (・・・って、だれの? ^^;; 

f0206417_23464469.jpg
このお寺のすぐ側にある公園では
まだ秋色で
散策をする人もチラホラと見かけ
られた。
f0206417_2347496.jpg
f0206417_2347326.jpg
最寄りの駅ですが、この出入り口の様子
はかつてオイラがしばしば使って居た頃
(30年位前になるだろうか)とほとんど
変わらず、中を覗いてちょっと懐かしく
思えた場所でもあったが、
流石に当時この隣にあった決して綺麗
とは言えない本屋さんが


小綺麗なソバ屋さんになっていたのはちょっと寂しいような感じがした。

あの本屋さん、オイラには少年雑誌を
発売日の前日に売ってくれたよなぁ~。。

          ・
          ・
          ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-17 23:53 | Comments(3)

月食

昨日から急に寒くなったオイラの住む街

昨日は7時半頃から9時頃までだったが今季初の降雪も見られた。

そして今朝は-1℃に近い0℃、

こんな日の夜にはとても綺麗な月と星が見られる。

そして今夜は満月、しかも月食が見られると言うことで

22時頃外に出てみるとさっきまで満月だった月が 半月になっていた。

                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_23104326.jpg
使用レンズ:500mm、
縦、横それぞれ50%の
トリミングをしています。

 22時頃撮影したモノ


この写真を撮った後、

あまりに寒い事に気づき 二度と外に出ることは無かった。 (^-^;;

              ・
              ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-10 23:13 | Comments(12)

今年も白鳥さんは遠い北国からこの地に飛来しました。

      (タイトル長っ!)

今日は昨日の雨がウソのように雲ひとつ無く、スッキリと晴れていた。

毎年白鳥さんがやってくる河原まで散歩をしてみた。

と、居ました。

今年もやっぱりやって来ていました。

今年の冬もあの素敵な姿に楽しませて頂きましょう。

f0206417_19464370.jpg
ピーク時には150羽位になるのですが今日は20羽とまだまだ振るわなかった。




           ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-04 19:48 | Comments(6)

精米

今日の午前中は 昨日からの雨が降り続いていた。

その雨の中、精米をしに行ってきた。
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19121083.jpg

この機械の設置されているプレハブのような建物に入ると、

『いらっしゃいませ』と38歳くらいの女性の声で迎えてくれる。

そして『お米を入れて下さい』と、促され、

写真、左下に玄米を入れて、100円硬貨を入れ

『お好みのボタンを押して下さい』と言う女性の声に促され

精米スイッチ ON!

この時、いつも“標準”ボタンを押してしまうんですが

“無洗米”って、どんなのが出てくるんでしょうね。



精米されたお米が写真向かって右側のタンク内から出てくるわけですが

一通り精米が終わったように思えた後、バラバラッと一陣のお米が出てくる。

いつも取り残しそうになるんですよね~。 これ!!

一月半ごとぐらいに一度 お世話になってるこの機械、

そろそろこの癖にも 慣れたいモノです。。

          無理かな   (^^;;


     ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-12-03 19:13 | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧