<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嵐山渓谷 紅葉

今日は昨日の天気予報とは裏腹に

雲ひとつ無い良い天気に恵まれた。

でも気温はそれほどは上がらず15℃くらいだったと思う。

そんな天気に誘われるように「嵐山渓谷」に散策に出かけてみることにした。
                                ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1875185.jpg
嵐山渓谷の駐車場に着き遊歩道を歩き始めてまもなく、上空に鳶が現れ
スイーッと飛んでいた。

f0206417_1881085.jpg
石畳の間をゆったりと流れる澄み切った川の流れ

f0206417_1882627.jpg
自然の石で作られた階段
この上流では子供達が小石を拾っては投げ、水切り遊びをしていた。

f0206417_1884745.jpg
「物見台」と言って良いのでしょうか。
この高台に作られた物見台からは下方を流れる川とその間にある中腹の
四季折々の木々が見られる。

f0206417_20244219.jpg
“緑”と“真っ赤”のコントラストに引かれシャッターを押してみた。

f0206417_1892445.jpg
    比企の渓
  槻の川
    赤柄の傘を
      さす松の
  立ち並びたる
   山の
    しののめ
         晶子

と書かれた碑があった。

天気も良く、心地よい散策でした。
古人もこのような景色を愛でてはフッと一息ついていたのだろうと
考えながら 古代へのロマンを感じた日でもあった ・・・。  (柄じゃ無いけど ^^;; )

※ 以下覚え書きです。

車でのアクセス:

関越自動車道 東松山ICからR254を嵐山方面に7kmくらい走ると

「嵐山渓谷入口」と書いた信号が有り、さらに数百メートル走ると

「消防分署」と書かれた信号がある。

この信号の左手前にはとても大きな農産物直売所が有り目印になる。

この信号を左折、1.5~2km走ると左手に嵐山渓谷の無料駐車場があった。

注意深く見ていないと見落としそうな場所である。(無料駐車場)
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-23 18:16 | Comments(6)

鎌北湖 紅葉

毛呂駅または東毛呂駅より5~6km(徒歩約1時間)のところにあるこの湖、

四方を山に囲まれ静かなたたずまいで、別名“ 乙女の湖 ”とも呼ば

れるそうで、その名にふさわしい湖だと思える。

駐車場は2カ所に有り、第一駐車場にはうどんなどの軽食やさんと釣具屋さん

を兼ねたお店が有り、さらに湖沿いに奥に進むとユースホステルもあり、

温泉にも入れ、宿泊も出来るようでした。

今日は 昨日の悪天候から一転、早朝は分厚い雲がいくつも浮かんでいたが

10時頃からはかなり広く青空が広がり、気温も20℃くらいまで上がり

暖かい一日となった。(紅葉狩り日和でした。)
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16241757.jpg
朝晩の冷え込みが少ないせいかあまりパッとしない紅葉。
f0206417_16244254.jpg
f0206417_1625045.jpg
ヘラブナ釣りの太公望の前を横切るスワンのボート、
湖上から見る紅葉はどんな感じなのでしょうね。
f0206417_16252480.jpg
静かで平坦な湖面に 時折ヘラブナ君が作る波紋が現れる。

f0206417_16482355.jpg
カサカサと落ち葉を踏みながらお散歩をする乙女達。
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-20 16:28 | 自然 | Comments(8)

今時期の庭の状況

紅葉がオイラの住む街にも大分迫ってきたと思える今日この頃。

庭の芝生は冬枯れが始まっている。

   春から芝刈りは何度かしたモノの放置したままの

   芝にはご覧のような雑草が生えて、それがやたらと元気そうに見える。
                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19272495.jpg

f0206417_19274636.jpg
あの艶やかだった紫陽花もこの時期にはこんな姿に・・・。 ^^;;

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-13 19:29 | Comments(6)

丸神の滝と紅葉

あちこちから紅葉の便りが聞こえる今日この頃、

オイラの住む街にもどれぐらい迫っているのか

県内の山側に出かけてみた。

我が家からほぼ100kmのところにあるこの瀧、

「日本の瀧百選」にも選ばれたというこの瀧は

3段の瀧から成り、1段目は12m、2段目は14m、3段目は50m

だそうで、紅葉の彩りも手伝って なかなか見応えがあった。

                            ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22113164.jpg
滝の下側から見た3段目の瀧です。
f0206417_22114757.jpg
展望台から見た瀧の全貌です
f0206417_2212825.jpg
f0206417_22123359.jpg
1段目と2段目の瀧です
f0206417_22125418.jpg展望台から10mほど移動すると東屋が有りそこからの展望です。
左にある緑の木はカエデで、右手にはモミジもあったが、いずれもまだまだ色づきそうに無い。
ここで食べた遅めの朝食は流石に美味しかった。(^^;;


f0206417_22164374.jpg
両神小学校 滝前分校跡
敷地内にある石碑には
『 滝前 分校跡
 平成6年6月26日
両神小学校開校百年記念実行委員会 』
と掘ってあった。
f0206417_22134947.jpg
写真右手奥側に見える分校舎と思しき建物。
街らしいと思えるところから十数キロも離れた
この地に百年も前から 確かに集落が有り
多くの卒業生を送り出したのでしょう。。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-05 22:41 | Comments(10)

入間航空ショー

2011年11月3日 埼玉県の入間基地で航空ショーが開催された。

昨年の開催日は青空だったが今年は曇り空、

そんな中、例年通り すばらしい切れ味の操縦技術が披露されていた。

しかし、スモークが雲と同化し、とても見にくかったのが

ちょっともったいない様な気がした航空ショーでもあった
              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2181595.jpgf0206417_218324.jpgf0206417_219823.jpgf0206417_219338.jpg


       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21104911.jpg
せっかくブルーインパルスの諸氏が描いた花やハート、そして 星、
ハート等はこの後、矢を書くのですが矢を書き終わった頃には
今 見えているハートがかすれて見えなくなっていた。f0206417_21111063.jpgf0206417_2111376.jpg

f0206417_21122449.jpg
ひときわ音が大きく、実に小気味よい飛行姿を見せてくれたF-2、
f0206417_21125272.jpg
で、最後に
音も無くスイ~ッと飛んでたカラス君です。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-03 21:18 | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧