<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩で見つけた蝶 イチモンジセセリ(?)

特に朝は冷え込む様になってきたオイラの住む街。

そろそろ寒い北国から白鳥さんがやってくる時期のようです。

そんなことを思いながら白鳥さんのやってくる河原に出かけてみた。

大きな水門のあるこの河原、先日の台風などの大雨で川の形は変わり、

昨年、ほぼ中央付近にあった中州が無くなり

白鳥さんが憩う場所が無くなっていた。

 どうする? 白鳥さん!
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19373344.jpg


そして、土手を散歩していると“イチモンジセセリ”かと思いますが
こんな蝶が居た。

f0206417_19335988.jpg
f0206417_19344653.jpg
近づいてみると
結構可愛いかも知れない。。 (^^;;
f0206417_1935353.jpg
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-30 19:40 | Comments(8)

チロリアンランプ・コルチカム・フジバカマ

雨上がりの今朝、新聞を取りに外に出てみると、

いくつかの花が咲いているのを見つけた。

その中にお隣さんからの侵入者が居たのを発見。

ちょっと不思議な花で、2cmくらいの赤い提灯の様なモノが下がり、

その下に黄色い花らしきモノが咲いて居た。

聞けば赤い提灯状のモノは花の萼で、黄色い部分が花だそうです。

                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_11333652.jpg
≪チロリアンランプ≫
和名では浮釣木(うきつりぼく)・雪中花と呼ばれているそうで、
原産地は「ブラジル南部の花木」と言うことです。
雪中花と言えば寒中水仙のことかと思っていたのですが、
この花もこの名前、似合わない気がする・・・・ ^^;;

f0206417_11335568.jpg≪コルチカム≫
この花も葉と花が全く別の時期に出てくる花で、
春から夏の間、葉っぱだけが寂しそうに伸びていましたが
大分冷え込んできた今になって花が咲いている。
花径は12~14cmくらいです。
地中には球根が有ります。

f0206417_11332167.jpg≪フジバカマ≫
紅葉の便りが届き初める頃に花が咲き、
花が終わるとまもなく茎まで枯れてしまう宿根草です。
このままでは香りはありませんが半干しにすると
香りが出てくるらしく、万葉の昔には、その葉を水につけ
髪を洗ったり、お茶などに 利用したそうです。
が、今では絶滅危惧種に数えられているとか。
背丈は1mくらいでしょうか。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-23 11:35 | | Comments(6)

コスモス(秋桜・こすもす)

昨日から降り続けた雨も朝方には上がり、

10時頃からは太陽サンサンで、急に暑くなっていた。

  (聞けば9月上旬並みの暑さだったとか)

燦々の太陽を浴びながら散策に出かけてみると

やたらと目立ったのが秋桜の花でした。

 と、言うわけでコスモスの花をアップしてみることにしました。

                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14431250.jpg
遊歩道脇に咲いたコスモス達f0206417_1443297.jpgf0206417_14484241.jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-16 14:45 | | Comments(8)

散策中に見つけた昆虫

散策中に見つけた昆虫です。
                          ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1746275.jpg
≪オオスカシバ≫
花に留まらず蜜を吸うこの昆虫、
数年前に初めてこの昆虫を見たとき、“はちどり”かぁ!?と思ったモノですが、どうやら蛾の仲間だったようです。

f0206417_1747152.jpg
≪コノハチョウ?≫
枯れ葉と見間違う様なこの姿、
コノハチョウでしょうか。
思わず騙されそうな立派な擬態でした。


カウンターがまもなく1万になろうとしています。
キリ番を踏んだ方、是非コメントに書き加えてください。m(_ _)m
    ・
    ・
    ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-10 17:49 | 自由研究 | Comments(11)

五常の滝

     (昨日の続きになります)
日高市の巾着田から国道299に出て秩父方面へ向かう。

巾着田から3kmくらいのところにある西部線『武蔵横手駅』から

車がやっと1台通れるくらいの狭い林道を走り、3km行ったところ

にある滝。

                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14525755.jpg
≪休憩所≫
林道の途中には休憩所も有りこんな指導票も。
簡易ベンチも有り、大人一人が寝られる。
指導票の高さは140~145cmくらいで、滝まで0.3kmと書いてある。
f0206417_14532260.jpg
≪沢蟹さん≫
指導票の前で振り向けば沢蟹さん、
オイラと一緒に指導票を見てるのか・・・?
f0206417_14535359.jpg
≪滝入り口≫
よほど気をつけていないと見落としそうな入り口の張り紙、
でも、先日の台風の影響なのか大きな木が横たわり遊歩道を塞いでいる。
とりあえず左に続く上り坂の林道を歩き続けてみた。
f0206417_14543564.jpg
≪入り口の表札≫
上の写真の張り紙から100mくらい登るとこんな表札があり、
滝方面に降りてみる。
f0206417_14551516.jpgf0206417_1456553.jpg
≪五常の滝≫
落差十数メートル、
水が大量に流れているわけではないので
迫力はないが、岩肌を流れる白い流れ
が印象的で綺麗な滝だと思う。


孔子を始祖とする儒教の五常「仁、義、礼、智、信」を名前にした滝、
特に派手さもなく、迫力で威圧する感じもない、
この名前にピッタリの滝だと思えた。
   ・
   ・
巾着田からはすぐなので寄ってみたが、わざわざ見に行くほどの滝ではないかも。
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-02 14:59 | 自然 | Comments(8)

巾着田の曼珠沙華

日本一の彼岸花群生地と言われる高麗川沿いのこの地、

高麗川が直径500mの巾着形に蛇行していることから

この名が付けられたそうですが、

その川を撮ってみました。
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21332236.jpg
f0206417_21334292.jpg
≪曼珠沙華≫

ちょっと場所を変えると、コスモスも咲き始めていた。
f0206417_2134257.jpg≪ハイエナとオジさん≫
ハイエナとおぼしき動物を連れたオジさんの散歩です。
≪ピンクのコスモス≫f0206417_21344978.jpg
f0206417_21351185.jpg
≪白いコスモス≫
後ろ向きの白いコスモスですが^^;;

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-01 21:41 | | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧