<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒山三滝

今週は火曜日(26日)に27~28℃という夏日を記録し、

その後も24℃以上の夏日の様な日が続いているオイラの住む街。

今日は曇天ながら時折日もさすパッとしない天候でしたが

日本百景にも選ばれたという『黒山三滝』に散策に出かけてみました。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17224790.jpg
梺を散策していて見つけた
≪シャガ≫です。

f0206417_17235058.jpg上段が「男滝」、下段は「女滝」と名付けられ、

ほとんど日のささないここの断崖にはシダ類しか生えておらず、

f0206417_17241890.jpgその上空にはこの滝に覆い被さる様に新緑のモミジが若々しい色を見せていた。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-04-30 17:27 | Comments(5)

ジャーマンアイリス

草木が目覚めるこの月、めまぐるしく日々が過ぎゆく。

白鳥が北帰航についたと思って居たら 桜が咲き、

そしてツバメが飛び交い、春の訪れを感じて居ると、

桜が散り、明るい緑色の芽が姿を見せ始めたと思うまもなく

花水木が咲き、そしてこの花も咲き始めます。

f0206417_20215766.jpg
≪ジャーマンアイリス≫
[PR]
by ex_coconuts | 2011-04-24 20:23 | Comments(9)

クンシラン

今日は晴れ。

そして暑いと感じる一日でもあり、25度以上の気温になっていたと思う。

そんな気温の中で 余計に暑苦しくなりそうな花が咲いていました。
                                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_233522100.jpg
 
クンシランですが満開のようです。。
花の中央にあった蕊君を撮って
みました。^^;;
f0206417_2335518.jpg
このオレンジ色、しばらく咲き続けるようです。。
f0206417_23345720.jpg
 
 
全部で15個の花や蕾があった

 
 別の所には涼しげなこんな花も。
f0206417_2334208.jpg≪ヴィオラ・ソロリア≫
繁殖力が旺盛で増えすぎて困るほどです。
が、この葉をツマグロヒョウモンの幼虫は好んで食べるようです。

f0206417_23325755.jpg≪スノーフレーク≫
スズランに似た可愛い花ですがこの球根には毒があるのだとか・・・。
 
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-04-16 23:54 | Comments(8)

桜(ソメイヨシノ)

今日は曇りのち晴れという天気でしたが

 暖かな南風が吹き

あちらこちらに満開の桜が咲き 桜色の一日でした。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17543270.jpg

f0206417_17545610.jpgf0206417_1832462.jpg 延々と続く桜並木の遊歩道

毎年この時期に訪れるお気に入りの場所ですが、
今年は昨年より5日ほど遅い満開のようです。
 

今年もしっかりと花開き、
見るモノを感動させてくれた。
自粛ムードながら、ささやかに
バーベキューをしている
 ご家族も見られた。


f0206417_17553867.jpg
 
おまけですが、暇なので木蓮の花の中を覗いてみました。 (^-^;
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-04-10 18:09 | Comments(14)

さくら

昨年の今頃ここを訪れた時には ちょうど満開だったこの桜たち(ソメイヨシノ)、

今年は昨年より開花が遅い様でまだ一分咲き(?)と言ったところだった。

f0206417_20562015.jpg
※写真はクリックで拡大します。f0206417_2056405.jpg

ここからすぐ近隣にある樹齢数百年という“ しだれ桜 ” を見に寄ってみると

今が盛りの満開でした。。

ここでは、例年ですと大きな音響機器をセットし、

イベントも催されているのですが

今年は自粛と言う事でそれが無く、人出もいまいちの様に思えた。

この日に合わせて今日は野点(のだて)をやるそうで

係の女性達(和服姿の似合うちょっと年配の方々です)が

忙しそうに準備を進めていた。

f0206417_20575046.jpg
f0206417_20573157.jpg

以前から立ち寄って下さっている方

の中には、

桜の花影に立つレディーの写真を

期待された方も

いらっしゃるかも知れませんが

来場者も少なく、野点の女性に

モデルを頼んでも・・・、

と思い辞めました。 ^^;;
[PR]
by ex_coconuts | 2011-04-02 21:07 | Comments(8)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧