<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早春の一日

早朝はまだ未だ寒く、

道端に置いたままの車のガラスには霜が付いている

そんな季節ですが、穏やかに晴れた日には

お日様が地上を照らし 心地よさが感じられる

そんな早春の一日。

街外れの野原ではスミレやタンポポが咲き、蝶も舞っていた。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1838371.jpgf0206417_1839457.jpg


今日は、先週の記事で“モクレンのつぼみ”をアップしたところ

その写真を見て「こんな歌があるよ~!」と言う事で

とっても素敵な曲を教えて下さった方がおりました。

紹介して頂いた 歌を訪問して下さった方々にもご紹介

したいと思います。  (知ってる人も多いのかな? ^^;; )


 
 モクレンの花(紫木蓮?)
漢名では蘭の花に似ていることから「 木 蘭(モクラン) 」と言うそうですが
日本では“蘭” より“蓮” に似ているとされ“木蓮” なのだとか。
   皆さんはどちらに似てると思いますか? ^^;;
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18394628.jpg
この花びらは肉厚で
散る時の音は風など無くても
バラバラと結構大胆な
音がして、木の指令に従って
一斉に散っている様に
思えてきます。
f0206417_1840320.jpg

この花は香りも良く、
香水にも使われていることが
頷ける。
 
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-27 19:12 | Comments(9)

疲れた一日

今日(3月21日(月))は、スーパーに買い物に出かけてみました。

その途中、我が家の近くのスタンドは休業だったが数キロ先の

いつもオイラが入れているスタンドの前を通ると営業していた。

ほとんどガス欠状態のオイラの車、『入れるっきゃない!』言う事で

入れることにしたのですが、ザッと、1.2kmの列でした。

2時間15分待ちでやっと入れられました。

これだけ長い時間待っているってかなりきついです。

喉は渇くし、昼食前だったことも有り、空腹にも成るし・・・。

でも、先週“一房300円”で買ったバナナを半分 車の中に

積みっぱなしにしてあった事を思い出し、それで耐えました。。

やっとの思いで給油を終えたオイラは、

カミさんから預かった『お買い物メモ』を出し、スーパーへ向かった。

スーパーに入ると、買い物客は少なく、

陳列棚には以前の様に山盛りには乗っては居らず

間隔を広めにとって並べてあった。

お米と納豆は全くなく、『売り切れました』の看板が掛けてあったが、

メーカーとか種類にこだわらなければほとんどのモノが揃う様に成り、

一時期よりもだいぶ品数が多くなってるなぁ!等と思えた。

買い占め族がやっと気が済んだと言う事なのでしょうか・・・?

家に帰ると『どこまで買い物に行ってきたの?
       普通、30分有れば行って来られるでしょ!?』ですって。

なんとも疲れた1日でした。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-21 20:58 | Comments(7)

昨日、(3月19日(土))我が家周辺のスタンドは休業の様で

何時ものスタンド前の行列は見当たらない。
  (いつも見慣れた光景がないというのは寂しくもあった)

前日までの冷たい風はなく、街外れの彼方に見える山々は

うっすらと霞んで見えていた。

心地良いと感じられる様な柔らかな日差しでいかにも春らしい

といえる1日でした。

こんな状況で気晴らしも兼ね、街外れまで散策に出かけてみた。

通りの車はいつもより俄然少ないと感じながら街外れの遊歩道を

散策していると犬を連れ散歩をする人が居たり、

ハイキングをしている人が居たり、それなりに人は居るモノの

やはりいつもより少なく思えた。

その遊歩道の脇には ヨモギ・クローバー・など

まだ大きくならない 緑の葉が生い茂り

そこから抜きんでて咲く黄色の菜の花、

ご近所の家の庭には水仙も咲いて

 春の明るい緑と黄色の風景が続いていた。
                                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_7251852.jpgf0206417_7253556.jpg

散策から戻り我が家の庭木(モクレン)を見ると、

堅い殻に包まれジッと冬の寒さを耐えていた花達が

その殻から抜け出し大きく開こうとしていた。

季節は確実に春になっているようです。
f0206417_7261445.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-20 07:31 | Comments(6)

電気の消えた街

東北地方太平洋沖地震の残した爪痕があまりに大きく

私の住む街にも大きな影響を与えていったようです。

  今日は 1週間を振り返り つらつらと書き込んでみたい。
 
  毎日、毎夜続く余震、
     夜中に揺れる事も多くその度に目が覚め
     どうも調子の悪い日々が続いた1週間だった。

  福島の原子力発電所が不具合なための電力不足
     計画停電と言う事で毎日のように何処かで停電が
     実行されているようですが
     昨夜(18時半から3時間程)は私の住む街が
     停電でした。
     町中の信号機も街灯も全ての灯りが消えて真っ暗闇、
     吹く風は冷たく、月の明かりで家の鍵を開ける。
     そんな冷え冷えとした中で見る夜空は清々しくもあった。
     いつもよりとても大きく見える星達、
     いつもよりとても明るいと感じた月の光
     でも、家の中は暗く寒い・・・。
     エアコンはもちろん、灯油を燃料としているファンヒーターも
     電気がないと動いてはくれない。
     家中の懐中電灯を寄せ集め食事をしたがなんとも・・・・
     しかし、被災者の状況を思えば これぐらいの我慢は
     当然で、まだ未だぬるま湯状態だと思えた。
     早く復興することを望みながらわずかばかりだが
     義援金も送ることにした。
      
  ガソリン不足による日常品の品薄・・・、
    (これは買い溜めによる人災かな?)
     数日前知人からの話で、日中、暇なちょっと年配の女性
     (オバちゃん)が、スーパーで無意味な程の買い物(買いだめ?)を
     していた事を耳にした。
     その中にはたくさんのカップ麺やパン・おにぎりなどが有り、
     それらは手抜き料理(食事・おやつ)にするのだとか・・・。
     こんな状況の時に合わせてそんな事をしなくても・・・。
     もう少し被災者の立場に立った行動をとりたいモノと
     自分の行動も振り返った瞬間でもあった。

     通勤の足に使っている車、このガソリンがスムーズに
     手に入らず、心配事がひとつ増えている。
     街のスタンドのほとんどがガソリンがなくて休業中!
     買いだめ俗が落ち着くまではダメらしく、
     スムーズには入らない様で・・・。
     運送業関係の車に早くガソリンが回らないと
     品薄状態はいつまでも続く訳ですし・・・。
     とは言っても、来週には落ち着くだろうと予想されて
     いるようですから、被災者のことを念頭に置きながら
     自粛しながら日々を送りたいと思う。


 以上、 お付き合いありがとうございました。  m(_ _)m 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-18 03:17 | Comments(9)

東北沖大地震

私の住む街でも 震度5強 と言う初めて経験をした大きな地震でした。

が、特に被害も無く元気に過ごしています。


東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々、

被災された方々に対して、

謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-12 20:43 | Comments(7)

桜の花「河津桜」

3月5日(土)、吹く風は冷たいモノの雲一つ無い好天でした。

例年 ソメイヨシノよりちょっと早めに咲く『河津桜』を

見に行ってみました。

先週末の心地良い天気に誘われ やっと開いた『河津桜』、

しかし、今週初めの冷たい雨や冷たい風にさらされ、

開いた花びらも吹き飛ばされてしまったようです。。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1956645.jpg≪河津桜の蕾≫
でも、また新たなつぼみが膨らみ初め
7~10日後には

ここを訪れる人達の目を楽しませてくれることでしょう。

f0206417_19563455.jpg≪アジサイ≫
河津桜のすぐそばの遊歩道沿いに植えられた アジサイですが、
昨年の艶やかさはすっかり消え、ご覧の通りの枯葉状態、
でも、また新たな葉が芽吹こうとしていた。


そして今日、昨日程ではないがまずまずの好天、

白鳥さんの居る河原に出かけてみると、優雅に川面に浮かんだり、

元気に飛んだりしていた。。

f0206417_1956583.jpg≪ 白鳥 ≫
梅の花が咲き、ウグイスの声が聞こ
えるとまもなく白鳥さん達は北帰航
に着く。
それに備えての練習でしょうか、
クビを長く伸ばし、
大きく羽ばたいていた。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-06 20:02 | Comments(9)

梅の花「越生の梅林」 Pt.2

26日の記事の続きになりますが・・・。

この日撮った写真の整理がやっと終わりました。

この整理をしながらいくつか思ったことがあったんです。

一、梅の花って綺麗に着飾り綺麗に化粧をした人より
  清楚で派手さのない方が似合うかも知れない ということ。

一、自分はこのような写真を撮るのが目的で行ったはずでは無かった。
  梅の花があまり引き立っていないし・・・。 
  これではカメラ小僧時代と同じだぞ~。。

そんな事を思いながら整理をしておりました。

そんなモヤモヤから脱却するために来年は「梅と女性」の写真は

撮らないぞ! と誓うオイラが居ました。。

と、言う事で先日10名の写真を撮りましたが

4名は公開済みですので残りの方の中から

地味に数枚の写真をアップしてみます。

f0206417_2221464.jpg≪ 待ちぼうけ ≫

f0206417_2223542.jpg≪ 梅の香のそよ風 ≫

f0206417_2225219.jpg≪ 梅の花 ≫
[PR]
by ex_coconuts | 2011-03-02 22:05 | Comments(7)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧