<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅の花「越生の梅林」

関東3大梅林(奥多摩の青梅梅林と小田原の曽我梅林、

        そして、この埼玉の越生梅林(おごせばいりん))、

この中のひとつ、越生町の梅林。

ここではこの梅林を中心に周辺の木も含めると2万5千本に達するのだとか。

そんな梅林に本日2月26日(土)、出かけてみた。

今日は、昨日の『 春一番 』から今朝まで吹き続けていた風も治まり

空は青く澄み渡り とても暖かな1日でした。

白加賀、越生野梅、紅梅、いずれの花も満開で

すっかり春らしさを満喫 出来た。

                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22393528.jpg650年以上も前の古木『 魁雪 』(越生の野梅)
梅の木は200歳を過ぎるとねじれ始めるそうですが
この木はねじれ放題で、それでも尚可憐な花を付けていた。

f0206417_22395878.jpg
f0206417_22401112.jpg
満開中の『 白梅と紅梅 』です。

以下、『 小梅の花からうば桜 』まで色々撮った中から

春っぽい写真、数枚をアップします。

f0206417_22404080.jpgf0206417_22405411.jpgf0206417_22411317.jpg
f0206417_22413361.jpg
f0206417_22415519.jpg
f0206417_22421295.jpgf0206417_22422358.jpg
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-26 22:45 | Comments(9)

「一太郎2011 “創”」がやって来た。

私的には一太郎2008から3年ぶりの Ver Up ですが、

2月10日に発売された一太郎2011、今回は『創』という

サブタイトル的な名前も付いている。

   三省堂 スーパー大辞林、
       敬語のお辞典
   ジーニアス英和辞典
        和英辞典

も搭載されて、リアルタイムに語意を表示させることも出来る。

  (これなら漢字に迷うこともないかも・・・。 ^^;;

マニュアルの表紙をスキャナーで取り込んでみました。
f0206417_22525872.jpg
読み上げてくれるソフトも入っており、一太郎文書はもちろん

メーラーの文章も読んでくれる。

まだあまり使っては居ませんが変換効率も含めて

以前より結構賢くなっている様に感じられるこのソフトです。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-24 22:54 | Comments(2)

舞う「白鷺」

今日はドンヨリとした天気のオイラの住む街、

先週も行った白鳥さんの浮かぶ川面に行ってみた。

吹く風も冷たくまだまだ春を実感することは出来ない様だが

冬鳥達はとっても元気にしていた。

そんな冬鳥達とは関係なく、今日の写真は「 白鷺の舞 」です。
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20494922.jpg
本人(鳥?)は、
餌取りに真剣なようですがジーッと見ていると
まるで舞を舞っている様な錯覚に陥る。
f0206417_2049401.jpgf0206417_20492979.jpg
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-20 20:57 | Comments(10)

降雪

去る11日は日中の降雪とあってほとんど積もらずに

消えてしまいましたが、14日(昨日)の雪は先日より

粒も大きく、降る量も多く、夕方6時過ぎから降り始めた雪は

1時間後にはあたりを白く埋め尽くし、

車の通りの激しい道でもミゾレの様になって積もっていた。

夜10時を過ぎても全く止む気配のないこの日の雪。。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22244756.jpg今シーズン初めて見た白い花の咲く庭木です。
カラー写真だったはずなのにモノクロになってますが・・・。

今朝、起きて窓から外を覗いたら珍しく真っ白、

今シーズン初の積雪らしい積雪で、数cm積もっており、

朝は出かけ前に車の上に乗った雪をどかしてからの

出発でした。。

出がけにこんな作業があるとちょっと忙しいです~。。^^;;
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-15 22:26 | Comments(8)

白鳥

2日前の雪空の天気から一転、

今日はとっても良く晴れ、富士山まで見えていた。

オイラの住む街から1時間半程歩くと

白鳥さんの居る河原に出る。

今日はこの天気につられてそこまで散歩をしてみた。

そこからの景色ですが、いつもアップの白鳥さんを

写していますので今日は小さく、

ノンビリ・ゆったりをテーマに写してみました。。
                   ※写真はクリックで拡大します

f0206417_19512852.jpg≪富士と白鳥≫高圧線越しに見えているのが富士山で、
その上空にいるのは白鳥さんです。
  (小さすぎて言われないと解らないカモ・・・^^;;

f0206417_1952256.jpg水門付近に群れる白鳥さん達。
富士山は右手に見えています。
一部しか写っていませんが大勢のカメラマンや見学者がいた。

f0206417_19522536.jpg≪集団飛行≫
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-13 19:53 | Comments(4)

名前を知らない鳥

昨日は朝から一日中雪の降ったオイラの住む街

夕方には晴れてほとんど積雪はなかった。

道路はただ濡れているだけで寒い雨降りの道と同じでした。

今朝も庭の芝の上に少々残っては居るモノの

後は雨上がりと同じような景観です。

このような景観の写真をアップしても皆さんから

『これ なに!』 と、顰蹙をかいそうですので

この写真はアップせず、先週撮った名前の知らない

小鳥さんをアップします。

f0206417_10494563.jpg名前は分かりませんがカメラを構えるとすぐ藪から飛び出してくれたのがこの鳥さんです。
f0206417_1050669.jpgなにやら餌になるモノを捕まえたようですが、このスタイル・・・、
なんかビニ本にありがちなポーズに思えるんですが・・・。
   (^ ^;)☆\(-_-;)

f0206417_10502864.jpg≪ ネコ柳 ≫河原ではネコ柳も春を感じている様でした。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-12 10:55 | Comments(9)

長瀞『石畳』

昨日紹介した宝登山を下り

石畳が見られるという荒川の方へ行ってみた。

気温も十数度まで上がり長閑な景色が広がっていた。
                               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2134579.jpg≪石畳≫
言われた通りの石畳。
その岩に生えた木が妙に気に掛かりしばし散策。

f0206417_21351481.jpg≪石畳と幼木≫
岩の間ですくすくと育ち始めている幼木に目を奪われた。

f0206417_21353233.jpg≪断崖≫
石畳の先にあるライン下りが行われるという荒川の方に行ってみた。

f0206417_21355574.jpg≪つらら≫
ライン下りの点検でしょうか ゆっくりと船が通り過ぎていく。
そしてそびえ立つ岩肌には正月から数日前まで続いた寒い日々を思わせる様に人よりも大きなつららが
ブラ下がっていた。



昨夜、いつも訪問してくださるくぅさんのところに訪問をした時、
     (ご自宅ではなく、ブログの方ですが・・・ ^^;;
『コメント欄が小さく 書きにくい』という記事を目にし、
自分のを確認した所、やはり小さいよなぁ!!と言うことで
昨夜から大きくしてみました。
自分が悩みながらオイラにも気づかせてくれてありがとう~~!_(._.)_
 
 
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-06 21:43 | Comments(8)

宝登山の蝋梅

久々の投稿となります。。 ^^;;

今日は埼玉県の秩父市にある「宝登山(ほどさん)」に行って来た。

この地名から大陸のイメージが膨らんだが、どうやら全く関係なさそうで

この地は千古の霊場だそうで

日本武尊
(“にほんぶそん”と読まないで~!“やまとたけるのみこと”だそうです^^;;

が、祭祀を営んだ霊地なのだとか。

 大和磐余彦尊(神武天皇)・宝登山の神霊・火の神霊

を祭っているそうです。

さて、この「宝登山神社の奥社」の周辺の山にはたくさんの蝋梅や梅が

植えられ、ほんの少し早かったかなぁ?と言う印象はあったモノの

とても綺麗に咲いており、中高年のハイカーが目立った。
                                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21273721.jpg≪ 蝋梅 ≫
f0206417_21275356.jpg≪蝋梅-アップ≫
この“蝋梅”という名前は 蝋に似ている事から
このような名前になったという説が強いようですが
どうなんでしょうね。

f0206417_21281361.jpg≪ 紅梅 ≫
また別の区画には、紅梅もチラホラと咲き始め春らしさを表現していた。

f0206417_21283178.jpg≪ 福寿草 ≫
日当たりの良いここでは綺麗に福寿草も咲いていた。


宝登山の頂上へは梺まで自動車又は長瀞駅からハイキング、

長瀞駅から梺までバス(¥100)も有るようです。

この梺の駐車場からはケーブルカー(約5分?)又はハイキングとなります。
 
 
 
[PR]
by ex_coconuts | 2011-02-05 21:33 | Comments(9)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ゴージャスなジャーマンア..
by hibikorekouji2-2 at 22:24
早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧