<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よさこい祭り

相変わらず夏の暑さから抜け出せないオイラの住む街。

今日も37℃くらいまで上がり、

ジッとしていても汗がにじんでくるほどでした。

そんな中でお隣の町では『よさこい祭り』を

催していた。

その様子を見に出かけてみたのですが 近づくと

 ♪土佐の高知の
  ♪ はりまや橋で
   ♪ 坊さんかんざし
    ♪買うを見た~
     ♪ よさこい よさこい♪

 と言うメロディーが流れていた。

 なんで高知? と思ったオイラは帰ってググってみました。

もともと“よさこい祭り”は、戦後の不況を吹き飛ばそうと、

昭和29年から高知県で始まったお祭りで、それが全国に広がったモノで

この祭りはスズメを追い払うための“鳴子”を持って踊るのが特徴だそうです。

もともと“鳴子”は田畑に寄ってくるスズメを追い払うために

吊していたモノだそうです。
                  ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21342550.jpg色もデザインもチームごとに違った衣装を着て
古都の雅を思わせる瞬間があるかと思えば、
次の瞬間には暑さを吹き飛ばそうとするかのような勇壮な踊りになったりと、
暑気払いにはこれだけ汗をかくのも方法だな!!
と思わせるモノで、
北海道のそのスケールには及ばないモノの見応えは十分であった。


More (続きを見る)
[PR]
by ex_coconuts | 2010-08-22 21:48 | Comments(9)

森の翁

今日もとても暑く38℃を記録した熊谷

オイラの住む街もほぼ同じくらいまで上がった様でした。

昨日もとても暑かったので、避暑に山にでも行こうと言うことで

散策に行ってきました。。

でもやはりあの気温の中での散策は暑かったです~。003.gif
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21173521.jpg≪ 森の翁 ≫
ド~ンと胡座をかいたような根の張り方、
ちょっとユーモラスに見えたので撮ってみました。
[PR]
by ex_coconuts | 2010-08-16 21:19 | Comments(7)

早1年経ちました。

このブログに引っ越してきて早1年が経ちました。

ほぼ1週間に1度の気ままなブログにたくさんの方の訪問、

とっても嬉しく感謝しております。

改めてありがとうございました。009.gif



12日に本州に上陸した台風4号は秋田・岩手・青森・函館など

多くの地域に被害をもたらし太平洋上に消えたようです。

この日に撮ったオイラの街の空です。
                   ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_226981.jpg≪ 雲 ≫嵐の去った後の夕方の風景です。


More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-08-13 22:12 | Comments(7)

夏期休暇

各地で夏祭りや花火大会が催されているようですが、

昨日は我が街の隣でも、花火をやっていたようです。

あまりに暑い日が続き少々バテ気味・・・、

と言うことでしばらく夏休みをとらせていただきます。。
                     ※写真はクリックで拡大します
f0206417_1659922.jpg
f0206417_16593130.jpg
[PR]
by ex_coconuts | 2010-08-01 17:00 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧