<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サクラサク(桜咲く:ちょっとだけですが・・・)

近くの桜(染井吉野)を見たら日当たりの良いところに

ほんの数輪だけ咲いて居た。

早咲きのしだれ桜なら咲いて居るかも・・・、

と言うことで隣町の200年以上の古木(しだれ桜)

を見に行ってきました。

でも、まだ2分くらいしか咲いて居らず、

ちょっと寂しかったですが・・・。 ^^;;
                ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18351070.jpg
f0206417_18354462.jpg


More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-28 18:49 | Comments(18)

良い事がありそうな休日

3日間続いたミゾレや雨模様の天気も今日は回復したオイラの住む街、

白鳥さんが気になり また見に行ってみた。

雨模様が続いたせいで水かさは増し、いつも白鳥さんが休む中州が

水にすっかり埋もれていた。

白鳥さんの姿は一羽も見えない・・・。

北に向かったのかな? と思いながら見渡していると

遙かかなたにある別の中州に数羽いたんです。

後発部隊は、未だ居たのか・・・、とホッとしながらも

遅いんじゃ・・・、と言う不安も交錯していた。

近くの茂みを見ていたら、なかなか姿を見せてくれないウグイスが

この陽気に誘われたのか、すぐそばの枯れススキに留まっていた。
                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19103692.jpg≪四葉のクローバー≫
四葉のクローバーにまつわる言い伝えでは
見つけた人には良い事があるそうですが、
『何だかなぁ』 な言い伝えとは思いつつも
悪い気はしません。。

More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-27 19:14 | Comments(8)

“桜の花”の咲く頃

今日も引き続き天気も良く、昨日の様な強い風もなく

春を感じられる 心地良い1日でした。

桜(ソメイヨシノ)もそろそろ咲く頃かと思い見に行ってみました。
                        ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_18245555.jpg≪染井吉野≫
今にも開きそうな蕾
今週末にはだいぶ開花しそうで楽しみが増えた。
都内ではチラホラと開花宣言が出されているようですが

オイラの住む町ではまだ・・・・、デス。。

More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-22 18:43 | Comments(11)

その後の福寿草

あちらこちらで色んな花が咲く季節ですが

一方では早々と散る花も
                 ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_1942076.jpg≪ 福寿草 ≫
・・・の花の芯だけですが。
花びらはすっかり散り、
ニンジンの様な葉っぱが生い茂り
いがぐり坊主頭のようなモノだけが残って居ます。
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-21 19:44 | Comments(6)

今日は心地良い日差しがさし、とても暖かい1日でした。

ポロシャツでちょうど良かったですから、20度くらいはあったでしょうか。

その暖かさに誘われたのかスミレやユキヤナギが

一斉に花が咲き始めていた様でした。

と紹介しておいて、

≪モクレン:アレキサンドリア≫です。  ※写真はクリックで拡大します
f0206417_1804965.jpg花びらの裏側は紫モクレンよりちょっと赤が強めの赤紫、
そして表は白、
2階の窓から見降ろすと白っぽく見え、
下から見上げると赤紫っぽく見える
芳香も良く、
ちょっと珍しいと思える品種のモクレンです~。
花後の枝切りが面倒ですが、
今年は来年の分もまとめて切ってやる!・・・。 ^^;;

では初めに紹介したスミレとユキヤナギです。
f0206417_1855056.jpg≪スミレ:パピリオナケア≫
花径10~15mm程度ですが、でっかく写してみました~。

f0206417_1861750.jpg≪ユキヤナギ≫
こちらは花径7~8mm程度でしょうか?これまたでっかく! ^O^
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-20 18:12 | Comments(10)

ぶらり旅 東北(仙台から温泉街へ)

知人の結婚式のため 東北に行ってきました。

土曜日の夜、新宿から夜行バスで深夜に出発し、

早朝には仙台に着いた。

山の方を見るとまだまだたくさんの雪、

その様子を見て無性にスキーがしたくなった。

知人の結婚式がお開きになったらスキーに行こうと

計画を立て、温泉とスキーを期待しながら山間の街へ行って見た。

国道脇にはまだまだ真っ白に雪が積もってはいるモノの

大分ベタついた最悪の雪質。。

f0206417_21505930.jpg≪カラー写真ですが≫
カラー写真なのにまるでモノクロ写真の様な景色が広がっている。

所々にカラフルな“日帰り温泉”の垂れ幕も。

More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-15 22:01 | Comments(14)

なごり雪

3月9日(火)、久々に雪が降った。

日中降っていた冷たい雨は、夕方からミゾレとなり

18時頃から雪へと変わった。

そして雪はどんどん激しさを増していた。。

ちょっとスピードを出すと降る雪がこちらに向かって飛んできて、

見づらいなぁ等と思いながらも

やせ我慢をして“イルカちゃん”の“なごり雪”を口ずさみながら

走り続けた。

やがて狭い道に入ると車も空いており、積雪も数センチあり、

夏タイヤのままのオイラは、

『良いのかこんな道をこんな元気に走っていて!?』

と思いながら走り続けると

対向車のライトが見えて、ちょっと安心していたら

その車は右折のために止まったんです。

その車の後に続いてきた車は、ブレーキをかけていた様でしたが

ツツツ~バン!! 

と言う大きな音と共に追突をしたのでした。

そこそこ元気に走っていたオイラは止まるに止まれず

そのまま素通りをしたのでした~。 ^^;;


その雪は22時過ぎには10cmくらいも積もり、

翌日の朝までどんだけ積もるンだぁと心配になった。

凍ったりしていたら最悪ジャン!!と思いながらも、

23時頃からグッスリと心地良い眠りについたのでした。♪~(^o^)


そして今朝、あれだけ激しく降っていた雪も深夜には雨に変わったらしく

積もった雪は溶け始め、 道は凍ることもなく、

通りの少ない道ではビチャビチャの雪が、そして車の通りの多いところでは

ほとんど解けて、雨降り上がりの様な道になっていた。。

これなら、夏用タイヤのオイラの車でも大丈夫~~!

と言うことで出かけたのでした~~。

   目出たいような・・・、
   事故を起こした人のことを考えれば不幸な様な・・・
   とにかく雪に弱い関東地方のようです。。  ^^;;
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-10 21:18 | Comments(12)

祭りばやし

今日は先週の金曜日(3月5日)の 夏の様な天気

とはうって変わり雨の降る寒い1日でした。

天気が良ければ梅林に出かけて“梅の花”の写真や
                     ※クリックで拡大します
f0206417_2021526.jpg≪祭り囃子に誘われて≫
こんな楽しげな写真を撮りたいと思っていたのですが

ガッカリな1日でした。


More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-07 19:14 | Comments(9)

うぐいす

今週初め頃から会社の庭木(ヒバ)で“うぐいす”が

さえずり始めていた。

うっそうと伸びた枝に隠れる様に枝から枝へと飛び移りながら

なかなかその姿をハッキリとは見せてくれなかったが、

初めの頃は鳴き方も下手でどうもウグイスにしては“だみ声”

で、思わず 『“西川 のりお” かい!!』 と

突っ込みたくなる様な声で鳴いていたが、

3日目には大分澄んだ声になり

ホー ケキョ とか鳴いていた。

そして今日、天気も良く気温も20度くらい?

ウグイス君も調子が良いのか

大分良い声でウグイスっぽく鳴いていた。


来週にはあの独特の綺麗なウグイスの鳴き声が

聞けるかも知れない。。 (^-^)

More
[PR]
by ex_coconuts | 2010-03-05 21:56 | Comments(10)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧