<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカ小白鳥(ひとりぽっちの白鳥さん)

今日も白鳥さんを眺めていたんです。

朝日に照らされとっても心地よさそうでした。
                      ※いずれの写真もクリックで拡大します
f0206417_18215549.jpg

すると一羽だけ除け者にされている白鳥さんが居たんです。
f0206417_18231546.jpg 
仲間がいなくて
なんか
寂しそう!

よく見れば他のコハクチョウとはくちばしの色が違う。

明らかに黄色い部分が極端に狭いんです。
f0206417_18223060.jpg

早速家に帰って調べてみると“アメリカ小白鳥”だと解りました。

“アメリカ小白鳥”=北アメリカ北部のツンドラ地帯で繁殖し、
          冬季は北アメリカ中部で過ごす。ごくわずか
          コハクチョウの群れに混じって日本にも渡来する。
“コハクチョウ”=ユーラシア大陸北部と北アメリカ北部のツンドラ地帯で
         繁殖し、冬季はヨーロッパ西部、カスピ海周辺、朝鮮半島、
         中国東部、日本、北アメリカ中部で過ごす
                 ※ウィキペディア(Wikipedia)』より

----------------------------------

今年も明日を残すのみとなりました。
いつも訪問して頂き、コメントを下さった皆さんに
お礼を申し上げます。
この記事は今年最後の書き込みとなります。
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。  <(_ _)>
[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-30 18:30 | Comments(7)

野鳥(12/27に出会えた野鳥さん)

今日は穏やかに晴れた日曜日、心地よさに河原に出かけ、

白鳥を見ていました。

河原にあるたくさんの枯れ草の中に冬鳥と思われる野鳥が

沢山隠れ住んでいるようでした。

今日の写真はいずれも“留鳥”ですが撮ってみました。

カワセミ君               *写真はクリックで拡大します。
f0206417_2195052.jpg

主役なのに遠慮深く右隅にいるしぃ・・・。
しかも頭に寝癖が!

ホオジロ君でしょうか
f0206417_21104554.jpg

河原をお散歩中でした。

スズメ君、ついでにお前も撮ってやる!
f0206417_2111269.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-27 21:14 | Comments(11)

今週の出来事

今週はオイラの誕生日から始まり 色んな行事がありました。

20日はオイラの誕生日、でも普段と何も変わらない1日でした。
   カミさんに『今日はオイラの誕生日だね』と
   言ってみるも、『あっ、そう!?』と一言。 (寂し ーー;;)

22日冬至の日には浴槽にユズが5個浮かんでいた。
   湯船に入っている間暇をもてあまし ユズをつついたり
   絞ってみたりと、遊んで居た。
   お陰で長風呂になってしまったのでした。。 (のぼせそう)

23日は天皇の誕生日。
   この日は急遽 出勤することになり、
   『昭和初期なら“非国民”だよなぁ!』
   等と言いながら仕事をしていた。  ^^;;

24日、クリスマスイブでした。。
   10年以上ホワイトクリスマスにはなって居らず、
   今年も同じく暖かめの穏やかな天気に恵まれたクリスマスイブだった。
   でも夕食はいつもと変わっていたんです。
   『誕生日おめでとう!』と言いながら 寿司が出てきて
   それを食べていると、やがてケーキとチキンが出てきました。
f0206417_21134356.gif こんなやつです。

 ※写真はクリックでちょっとだけ拡大します
   ^^;

   一通り食べ終わってひとこと言ってみた。
   『誕生日は終わったね~。 で、クリスマスは?』って。
   『今 ケーキ食べたでしょ!!』と一括されてしまった。。 ^^;;
   クリスマスはどの時点から始まっていたんでしょうね。。

   オイラの誕生日は子供の頃から結婚をした今もズーッとこんな感じです。。
         (^-^)
   
[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-26 21:19 | Comments(9)

白鳥

ちょっと早めに目覚めてしまい白鳥さんを見に行ってきた。

一昨日から早朝はマイナス1℃と冷え込んでいる。

白鳥さんの居る川の周辺では更に気温が下がり

マイナス2℃でした。

やっと太陽が昇ったばかりで、

まだ周りが明るくなりきっていないこの時間でも、

白鳥さんはとっても元気に飛んだり、駈けたりしていた。
                         ※クリックで拡大します
f0206417_12254370.jpg
『日の出』


More (続きを見る)
[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-19 12:31 | Comments(12)

今も成長しています

先日、会社で団体検診があったんです。

それによれば、昨年と比べて

身長は1cm 伸びて、167.5mm ← わっ、ちいさっ!

体重は1.5kg 増えて、63.5t  ← ワッ、重ッ!

腹回り 5.5cmも増えて、79.5cm でした。

と、どれも増えて、未だに成長をしていることを実感しました~。>^O^)/

で、この成長を喜ぶべきなのか、反省すべきなのか・・・。

今のモヤモヤ気分は下の写真のような感じです。。
                         ※クリックで拡大します
f0206417_20481634.jpg『霧の中で』


12月6日
  早朝撮影
[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-11 20:49 | Comments(10)

白鳥

太陽に向かって大きく羽を広げ

とっても気持ちよさそうだったので

記念に一枚!!
                         ※クリックで拡大します
f0206417_19305774.jpg
『太陽に
   向かって』

                          2009年11月30日撮影
[PR]
by ex_coconuts | 2009-12-03 19:31 | Comments(12)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧