<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝顔

まだまだ咲き続けている我が家の青い朝顔、
今朝もたくさん咲いて居た
f0206417_18432667.jpg


朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)     10個 
   ・
   ・                    (先週記入済みですので略)
   ・
8月23日(日)     62個    263個
8月24日(月)     62個    325個
8月25日(火)     48個    373個
8月26日(水)     31個    404個
8月27日(木)     38個    442個
8月28日(金)     36個    478個
8月29日(土)     48個    526個
8月30日(日)     36個    562個

手を掛けずに放置しておいた方が沢山咲く様な気がする・・・。

中にはオンブバッタに食べられ
花びらがグッと小さくなってるモノも・・・。
    これはその証拠写真です  ※この写真はクリックで拡大します
f0206417_18435521.jpg

花とは関係なく一休み中のこの蝶、
なんという名前なんでしょうね。
 全く美しくない・・・・。
                      ※この写真はクリックで拡大します
f0206417_18441715.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-30 18:45 | Comments(8)

今年最後の花火

今日は隣町で花火大会が行われており、

花火の音と共にしばしば高く打ち上げられた花火が見える。

この花火はオイラの周辺の街では今年最後の様です。

以下は8月1日の花火大会の時のモノですが、

こんな風景を思い出しながら、花火の音を聞いています。。

f0206417_20405129.jpg

f0206417_20411049.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-29 20:41 | Comments(8)

朝顔 & ハチ

先週の土曜日から咲き始めた我が家の朝顔、
日を追うごとに咲く数も増えているようですが
たった一株(一粒の種?)からこれほどの花が咲くとは
思っても居なかっただけにちょっと驚いてます。

朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)     10個   
8月16日(日)     12個    22個
8月17日(月)     26個    48個
8月18日(火)     26個    74個
8月19日(水)     28個   102個
8月20日(木)     31個   133個
8月21日(金)     32個   165個
8月22日(土)     36個   201個

  日々咲く花数も増えているようですからこの調子で増えていったら、
  来週末には100個以上咲いてるね。。
                    (^ ^;)☆\(-_-;)バカッ、単純!!

未だ蕾がありそうなので、まだまだ咲き続けることでしょう。
この一粒の種はやはり以前(3年前)全て処分したはずだったが
処分仕切れず残ったモノでしょうか。
それにしても唐突に芽が出てこんなにたくさんの花が咲くとは・・・。

*********************************

庭木にこんな蜂の巣が作られていました。
  働き蜂の顔はとっても怖い顔をしてるのに
  この幼虫の顔って、とっても剽軽で漫画っぽい・・・。^^;
                     ※写真はクリックで拡大表示されます
f0206417_1744184.jpg

なんという種類のハチなんでしょうね。
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-22 17:54 | 自由研究 | Comments(10)

朝顔

蔓ばかりが伸びて全く花が咲かなかったこの朝顔ですが
15日の朝 やっと10個まとめて咲きました。
この朝顔、3年ほど前迄は咲いて居たのですが、
その後は全て処分して全く咲いて居ませんでした。
もちろん蔓も葉も全く出て居なかったのです。
それが突然1本だけこんなに大きく蔓が伸びてたくさんの
花が咲いているんですから、とても不思議です~。
 (ちなみに今朝も12個咲いて居り、しばらく咲き続けそうです)
                  ※クリックで1150×770に拡大出来ます
f0206417_675747.jpg


More:  ←(クリックで見られます)
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-16 06:10 | | Comments(8)

関八州見晴台

14日は珍しく夏空で暑くなると言う天気予報だったので
久々にここに行ってみた。
オイラの住む街は9時30頃で30度以上だったが
さすがに山の頂上は涼しかった。(24℃くらい?)
そして視界も思った以上に見通せた。

新宿方面を撮ってみたが、新宿副都心の方に大きな雲が懸かり
ビル群がやっと見えている。
                    ※写真はクリックで1150×770に拡大します
f0206417_1148977.jpg

木の模様に溶け込んで ニーニーと鳴いているニーニーゼミです。
          何処にいるか解りますか?(^-^)
                    ※写真はクリックで1150×770に拡大します
f0206417_21504735.jpg

登る途中で見付けた赤いキノコですが“白雪姫”にも出ていたようなキノコ
でしたから、とても気になり帰って早速調べてみました。(Wikipedia)
でも、ベニテングダケは高原のシラカバやマツ林に生育し、
傘の部分に白いイボイボがあるはずだし、どうやら違った様で
“毒紅茸は絵の部分が白”と有ったが写真のは黄色っぽいし、
タマゴ茸という種類でしょうか。
結局解らずじまいです。 解る方教えて下さい。
   傘の直径は8cm前後だったと思います。
f0206417_11511471.jpg

ゲンノショウコもアチコチに咲いて居ました。。
f0206417_11522813.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-15 11:53 | 自然 | Comments(6)

筑波山

8月12日(水)久々に青空も覗き、とても暑い一日でした。
晴れれば見晴らしも良いはずと思い
山に登ってみることにした。

梺に着くと暑さに似合うアブラゼミなどが鳴き、
暑さを倍増させていた。
でも頂上では吹く風も爽やかで心地良く、
カナカナと鳴くヒグラシやツクツクボウシが鳴き
ちょっと遅めながら、足下には擬宝珠が咲き、
ヤマユリも見事に咲いて居た。
***** この花があの豪華なカサブランカの生みの親だとか ***
                   ***** 確かに似てる・・・ *****
                              ※クリックで1150×770に拡大します
f0206417_1241677.jpg


でも、やはりこの時期は晴れても見通し等 良いはずもなく、
頂上付近には靄が立ちこめ風に流されてはまたどこからともなく
新たな靄が立ちこめ、ほとんど遠くまでは見られなかった。
                              ※クリックで1150×770に拡大します
f0206417_12646100.jpg


山頂から見た眼下のゴルフ場
  (靄が掛かって霞んでるし・・・)
f0206417_1273229.jpg


また、むき出しの岩がゴロゴロと並ぶ所には
蝶やトンボが沢山群れていた。
f0206417_128338.jpg


f0206417_12153715.jpg


f0206417_12253822.jpg



More
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-13 12:23 | 自然 | Comments(8)

打ち上げ花火(テスト)

 ※それぞれの写真は クリックで 1150×770に 拡大できます。

f0206417_17593414.jpg
≪ 夕方の花火 ≫ テスト投稿です。


f0206417_180924.jpgテスト2


f0206417_1803320.jpgテスト3
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-09 18:05 | Comments(0)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48
とんちん館、気に入った!..
by くぅ at 09:23

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧