カテゴリ:花( 9 )

河津桜とモクレン


今日は 風は少々強めながらも春らしいと言える天気で

ポカポカ陽気の中を散策してみました。

オイラの住む街にも河津桜が咲いたようです。

庭のモクレンの蕾もだいぶ緩み

今にも開きそうになっていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17523218.jpg
≪河津桜≫
ソメイヨシノより僅かに早く濃いめの桜色を見せてくれるこの花。
今年も咲いた様です。

f0206417_17523807.jpg
≪モクレン≫
庭のモクレンも間もなく開きそうになっている。





                                ・


[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-22 17:59 | | Comments(6)

チロリアンランプ・コルチカム・フジバカマ

雨上がりの今朝、新聞を取りに外に出てみると、

いくつかの花が咲いているのを見つけた。

その中にお隣さんからの侵入者が居たのを発見。

ちょっと不思議な花で、2cmくらいの赤い提灯の様なモノが下がり、

その下に黄色い花らしきモノが咲いて居た。

聞けば赤い提灯状のモノは花の萼で、黄色い部分が花だそうです。

                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_11333652.jpg
≪チロリアンランプ≫
和名では浮釣木(うきつりぼく)・雪中花と呼ばれているそうで、
原産地は「ブラジル南部の花木」と言うことです。
雪中花と言えば寒中水仙のことかと思っていたのですが、
この花もこの名前、似合わない気がする・・・・ ^^;;

f0206417_11335568.jpg≪コルチカム≫
この花も葉と花が全く別の時期に出てくる花で、
春から夏の間、葉っぱだけが寂しそうに伸びていましたが
大分冷え込んできた今になって花が咲いている。
花径は12~14cmくらいです。
地中には球根が有ります。

f0206417_11332167.jpg≪フジバカマ≫
紅葉の便りが届き初める頃に花が咲き、
花が終わるとまもなく茎まで枯れてしまう宿根草です。
このままでは香りはありませんが半干しにすると
香りが出てくるらしく、万葉の昔には、その葉を水につけ
髪を洗ったり、お茶などに 利用したそうです。
が、今では絶滅危惧種に数えられているとか。
背丈は1mくらいでしょうか。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-23 11:35 | | Comments(6)

コスモス(秋桜・こすもす)

昨日から降り続けた雨も朝方には上がり、

10時頃からは太陽サンサンで、急に暑くなっていた。

  (聞けば9月上旬並みの暑さだったとか)

燦々の太陽を浴びながら散策に出かけてみると

やたらと目立ったのが秋桜の花でした。

 と、言うわけでコスモスの花をアップしてみることにしました。

                         ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14431250.jpg
遊歩道脇に咲いたコスモス達f0206417_1443297.jpgf0206417_14484241.jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-16 14:45 | | Comments(8)

巾着田の曼珠沙華

日本一の彼岸花群生地と言われる高麗川沿いのこの地、

高麗川が直径500mの巾着形に蛇行していることから

この名が付けられたそうですが、

その川を撮ってみました。
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21332236.jpg
f0206417_21334292.jpg
≪曼珠沙華≫

ちょっと場所を変えると、コスモスも咲き始めていた。
f0206417_2134257.jpg≪ハイエナとオジさん≫
ハイエナとおぼしき動物を連れたオジさんの散歩です。
≪ピンクのコスモス≫f0206417_21344978.jpg
f0206417_21351185.jpg
≪白いコスモス≫
後ろ向きの白いコスモスですが^^;;

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-01 21:41 | | Comments(7)

物思う 秋 2日目

昨日の雨模様とは打って変わり朝から良い天気で

とても爽やかな青空、朝晩の冷え込み具合も心地よく

吹く風も爽やかで、秋らしいと言える1日でした。

となれば、お墓参り日和と言うことで行ってきました~。
       (どういう関係があるんだろ?? ^^;; )

お墓で写真は撮るなと言う古人の教えに従い、ここでの写真はありません。

が、先日行った河原に再び行ってきました。

以下そのときの記念写真です。
                            ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20345163.jpg
  ≪ 彼岸花 ≫
f0206417_20351379.jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-09-24 20:38 | | Comments(5)

物思う 秋

台風15号が各地に爪痕を残し消え去ったあと

涼しくなりそうな気配を感じながら3連休初日を過ごした。

ブログタイトルを 「お気楽日記」 と変えてからとっても長い期間が過ぎました。

思えば、力むこともなく ほとんど背景か と思える様な平坦な写真ばかり

掲載していた様に思った事から「何ともお気楽な写真だなぁ」ということで

このタイトルにしたのでした。。

普通はこんな風に思ったら 頑張って力作を! と思うところでしょうが

オイラの場合は違います。

    全く 頑張りません。。 (キッパリ)            (^ ^;)☆\(-_-;)アホか!

と言うことで今日も “お気楽写真” を掲載します。   ( ・・・・・・・  ーー;; )

      (雨の止み間をねらって撮ってきました)
                                ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_174297.jpg
≪栗と彼岸花≫
背景にある彼岸花、
彼岸花と言われないとわかりにく~~???

f0206417_174184.jpg≪アザミ≫
野原アザミでしょうか?
夏の終わり頃から秋の間中咲いているこの花、
今年初めて見たので撮ってあげました。

   ・
   全く物を思っていない様な記事になってる・・・。 ^^;;
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-09-23 17:09 | | Comments(3)

曼珠沙華(彼岸花)

明日は彼岸の入り日、

と、言うことで彼岸花の咲く河原に出かけてみました。

川では 釣りを楽しむ人や、その川沿いにある管理用道路を

サイクリングで楽しむ人が居たりと、

酷暑にも負けない人たちで賑わっていた。

さて彼岸花の方は・・・、まだ1分咲きにもなっていない・・・。

      (1週間後くらいが見頃になるのかも・・・)

でも、やっと咲いたヤツを撮ってきました。
                       ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17232565.jpg
≪曼珠沙華の咲く河原≫
満開時には一面真っ赤な絨毯を
引いた様になるこの場所も
ご覧の通りの様子だった。
f0206417_17235069.jpg
≪天空を目指すカップル≫
2輪仲良く並んで咲いていたので
撮ってみた。
f0206417_17241814.jpg
≪曼珠沙華≫
毎年この時期に咲いてくれる花たち、
今年も咲いてくれた。。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-09-19 17:26 | | Comments(9)

朝顔

蔓ばかりが伸びて全く花が咲かなかったこの朝顔ですが
15日の朝 やっと10個まとめて咲きました。
この朝顔、3年ほど前迄は咲いて居たのですが、
その後は全て処分して全く咲いて居ませんでした。
もちろん蔓も葉も全く出て居なかったのです。
それが突然1本だけこんなに大きく蔓が伸びてたくさんの
花が咲いているんですから、とても不思議です~。
 (ちなみに今朝も12個咲いて居り、しばらく咲き続けそうです)
                  ※クリックで1150×770に拡大出来ます
f0206417_675747.jpg


More:  ←(クリックで見られます)
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-16 06:10 | | Comments(8)

桜咲く (テスト)

f0206417_18282290.jpg

                        ※画像はクリックで1150幅で表示されます
桜が咲いています。。
[PR]
by ex_coconuts | 2009-04-03 21:15 | | Comments(0)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧