カテゴリ:自然( 6 )

下弦の月とヒバリ

今朝は6時ちょっと前に目覚めたので 朝の散歩に出かけてみた。

外は4℃とまだまだ寒い。

膝ぐらいまである防寒着を着ていたので寒さは感じなかったが

真冬の様に煙草に火を点けられないほどの悴みは無かったものの

手が冷えて、かなり冷たかったのでした。

春霞の多い時期でなかなか遠くまで見渡せないのだが

数日続いた風のお陰で100km程先にある富士山が

よく見えていた。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_10474365.jpg

 ≪富士山≫
 街外れの橋の上から見た富士山

f0206417_10480185.jpg


≪下弦の月≫
秋に見えていた上弦の月は
深夜には西の空に沈み、
シンデレラ姫とオーバーラップして
かぐや姫が乗るに相応しいと思えたけど
今の時期は朝帰りのおっさん状態ですネ~。

f0206417_10480730.jpg

 ≪雲雀(ヒバリ)≫
 ヒバリがさえずりながら舞い上がり
 天空でホバリングしながら
 なにやら激しくお喋りをしていた。

   小さくて何処に居るのか
   探すのが大変なんです~~。
      (この写真も・・・ (^^;;)



                                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2014-03-23 11:05 | 自然 | Comments(12)

鎌北湖 紅葉

毛呂駅または東毛呂駅より5~6km(徒歩約1時間)のところにあるこの湖、

四方を山に囲まれ静かなたたずまいで、別名“ 乙女の湖 ”とも呼ば

れるそうで、その名にふさわしい湖だと思える。

駐車場は2カ所に有り、第一駐車場にはうどんなどの軽食やさんと釣具屋さん

を兼ねたお店が有り、さらに湖沿いに奥に進むとユースホステルもあり、

温泉にも入れ、宿泊も出来るようでした。

今日は 昨日の悪天候から一転、早朝は分厚い雲がいくつも浮かんでいたが

10時頃からはかなり広く青空が広がり、気温も20℃くらいまで上がり

暖かい一日となった。(紅葉狩り日和でした。)
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16241757.jpg
朝晩の冷え込みが少ないせいかあまりパッとしない紅葉。
f0206417_16244254.jpg
f0206417_1625045.jpg
ヘラブナ釣りの太公望の前を横切るスワンのボート、
湖上から見る紅葉はどんな感じなのでしょうね。
f0206417_16252480.jpg
静かで平坦な湖面に 時折ヘラブナ君が作る波紋が現れる。

f0206417_16482355.jpg
カサカサと落ち葉を踏みながらお散歩をする乙女達。
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-20 16:28 | 自然 | Comments(8)

五常の滝

     (昨日の続きになります)
日高市の巾着田から国道299に出て秩父方面へ向かう。

巾着田から3kmくらいのところにある西部線『武蔵横手駅』から

車がやっと1台通れるくらいの狭い林道を走り、3km行ったところ

にある滝。

                      ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_14525755.jpg
≪休憩所≫
林道の途中には休憩所も有りこんな指導票も。
簡易ベンチも有り、大人一人が寝られる。
指導票の高さは140~145cmくらいで、滝まで0.3kmと書いてある。
f0206417_14532260.jpg
≪沢蟹さん≫
指導票の前で振り向けば沢蟹さん、
オイラと一緒に指導票を見てるのか・・・?
f0206417_14535359.jpg
≪滝入り口≫
よほど気をつけていないと見落としそうな入り口の張り紙、
でも、先日の台風の影響なのか大きな木が横たわり遊歩道を塞いでいる。
とりあえず左に続く上り坂の林道を歩き続けてみた。
f0206417_14543564.jpg
≪入り口の表札≫
上の写真の張り紙から100mくらい登るとこんな表札があり、
滝方面に降りてみる。
f0206417_14551516.jpgf0206417_1456553.jpg
≪五常の滝≫
落差十数メートル、
水が大量に流れているわけではないので
迫力はないが、岩肌を流れる白い流れ
が印象的で綺麗な滝だと思う。


孔子を始祖とする儒教の五常「仁、義、礼、智、信」を名前にした滝、
特に派手さもなく、迫力で威圧する感じもない、
この名前にピッタリの滝だと思えた。
   ・
   ・
巾着田からはすぐなので寄ってみたが、わざわざ見に行くほどの滝ではないかも。
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-10-02 14:59 | 自然 | Comments(8)

物思う 秋 3日目

今日は関東平野を眺めたいと思い出かけてみた。

                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19412192.jpg
まずは滝を眺めながらマイナスイオンを浴びてみる。

そして海抜700mくらいのところで視界が広がり

関東平野が見え・・・・る筈なのですが・・・・。

雲が多すぎてご覧の通り。。
f0206417_19432335.jpg
雲が太陽を途切れ途切れに覆い、その陰が山に映し出されていた。


この時期ではこんなモノでしょうね   ^^;;
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-09-25 19:44 | 自然 | Comments(9)

関八州見晴台

14日は珍しく夏空で暑くなると言う天気予報だったので
久々にここに行ってみた。
オイラの住む街は9時30頃で30度以上だったが
さすがに山の頂上は涼しかった。(24℃くらい?)
そして視界も思った以上に見通せた。

新宿方面を撮ってみたが、新宿副都心の方に大きな雲が懸かり
ビル群がやっと見えている。
                    ※写真はクリックで1150×770に拡大します
f0206417_1148977.jpg

木の模様に溶け込んで ニーニーと鳴いているニーニーゼミです。
          何処にいるか解りますか?(^-^)
                    ※写真はクリックで1150×770に拡大します
f0206417_21504735.jpg

登る途中で見付けた赤いキノコですが“白雪姫”にも出ていたようなキノコ
でしたから、とても気になり帰って早速調べてみました。(Wikipedia)
でも、ベニテングダケは高原のシラカバやマツ林に生育し、
傘の部分に白いイボイボがあるはずだし、どうやら違った様で
“毒紅茸は絵の部分が白”と有ったが写真のは黄色っぽいし、
タマゴ茸という種類でしょうか。
結局解らずじまいです。 解る方教えて下さい。
   傘の直径は8cm前後だったと思います。
f0206417_11511471.jpg

ゲンノショウコもアチコチに咲いて居ました。。
f0206417_11522813.jpg

[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-15 11:53 | 自然 | Comments(6)

筑波山

8月12日(水)久々に青空も覗き、とても暑い一日でした。
晴れれば見晴らしも良いはずと思い
山に登ってみることにした。

梺に着くと暑さに似合うアブラゼミなどが鳴き、
暑さを倍増させていた。
でも頂上では吹く風も爽やかで心地良く、
カナカナと鳴くヒグラシやツクツクボウシが鳴き
ちょっと遅めながら、足下には擬宝珠が咲き、
ヤマユリも見事に咲いて居た。
***** この花があの豪華なカサブランカの生みの親だとか ***
                   ***** 確かに似てる・・・ *****
                              ※クリックで1150×770に拡大します
f0206417_1241677.jpg


でも、やはりこの時期は晴れても見通し等 良いはずもなく、
頂上付近には靄が立ちこめ風に流されてはまたどこからともなく
新たな靄が立ちこめ、ほとんど遠くまでは見られなかった。
                              ※クリックで1150×770に拡大します
f0206417_12646100.jpg


山頂から見た眼下のゴルフ場
  (靄が掛かって霞んでるし・・・)
f0206417_1273229.jpg


また、むき出しの岩がゴロゴロと並ぶ所には
蝶やトンボが沢山群れていた。
f0206417_128338.jpg


f0206417_12153715.jpg


f0206417_12253822.jpg



More
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-13 12:23 | 自然 | Comments(8)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧