グラボが逝っちゃいました。

長年使い続けたオイラのPC、

突然プッツンとディスプレーが真っ暗に。

『あれぇ!?』と思いながら電源を落とし、

おもむろにPCの蓋を開けると中は埃だらけ。

『ウッワ~!』と声を漏らしながら掃除機と綿棒で内部の掃除、

そして、コーヒーを飲みながら再起動させてみた。

 「・・・・・・・」

HDDは動きアクセスランプは点滅しているけど画面が全く明るくならない。

 『逝っちまったのかぁ~?』

そんな事を思いながら、再度電源OFF

見れば、本体にはオンボード用のHDMI端子とVGA端子

があるではありませんか。

早速中のグラフィックボードを外し、今見つけたオンボードのVGA端子

からディスプレイにつないでみた。

    電源オン!

    動いた!!

と、云う事で 今はグラボ無し(オンボードグラフィックス)で稼働中です。。

          ◇

一太郎2017をインストールしました。

早速文書を打ち込んでいたんです。

と、しばらくして警告音らしき音と共にこんなメッセージが!
f0206417_9582686.jpg


『あっ、やられたかな?』と、ウイルス感染を想像しながら見れば

ATOKマークがあるし

とりあえずコーヒーマークをクリックをしてみるとこんなメッセージが

画面の真ん中に表示されました。
f0206417_9583613.jpg


ATOKリフレッシュナビという新機能らしい。

思わず気の抜ける 優しいメッセージデスなぁ

全く邪魔にならないので削除せずこのまま使う事にしました。


                  ・

                  ・

[PR]
by ex_coconuts | 2017-03-12 17:57 | Comments(6)
Commented by momopororon at 2017-03-13 00:38
壊れてなくて良かったですね。
昨日、PCを買いました。
娘と2人で使います。
サクサクと、色々使っている娘。。。
きっとこのPCは、娘の部屋に行くことになるのかなぁ。
せっかく買ったのに、このコメントも、
スマホからでした〜〜(笑)
Commented by くぅ at 2017-03-13 17:33 x
うん。わたしのATOK17もおんなじメッセージ出るよ。

画像なんか削除すると、
「エラーが多くなりました。そろそろ休憩しましょう」
って。
ちがわい!削除しただけじゃい(-ε´-。)

結局支障なく使えてるのね。
「一太郎2017」かぁ~
高くて買えない。(´ヘ`;)
Commented by ex_coconuts at 2017-03-13 19:43
◆ momo さん
後付けの表示用のボーボードは復帰不能のようですが
CPUに内蔵の表示機能が生きていたので
それで動かしているんですけど、
ちょっと表示がもたつく感じはありますが
文書作成程度なら問題ないですね。

スマホからですかぁ・・・。
オイラ、スマホは全く使えないんです~。。
スマホを流暢に使いこなしている人を見ると
思わず尊敬ダス。。(^-^;;
Commented by ex_coconuts at 2017-03-13 19:44
◆ くぅ さん
このメッセージってこのバージョンから出るようになったんですね。
知らないとちょっとだけヒヤッとしますよね。。 (^-^;;

え~~!?
画像削除なども計算に入るんですかぁ?
でも、これって隣に座っている事務員さんから
『お茶にしませんか?』って云われて居るみたいで
ちょっと優しさを感じますよね。  (^-^;;

一太郎君なんてくぅさんのへそくりをちょっと出せば
何百本も買えるんですよ~~!
               (^-^)
Commented by isam at 2017-03-17 14:12 x
 自分のPC二台あるんですが、グラボは片方取り換えてます。メモリーも増設してるんですが、いつの間にかどちらも6Gになってました。おかしくなった度にメモリーを抜くという作業をする羽目になってます。
 パソコンの中は掃除機と間違うくらいのゴミですよ。しかもへばりついてるので、結構面倒です。
 いつも使ってるパソコンは普段使わない常駐プログラムが入ってしまって、いったんシャットダウンすると次回に正常に起動するまで時間がかかってるのが悩みですね。
Commented by ex_coconuts at 2017-03-18 21:55
◆ ISAMU さん
ひとつのグラボはトラブルですか? それとも性能面で?
あは。
久々にパソコンの中を見ましたが凄いですね~。
綿棒で撫でながら掃除機で吸わないと取れませんでしたよ。

オイラの場合、購入時のHDDはある程度の設定をしたら
そのまま別購入のHDDにクローンソフトでクローンを作成して
それをシステムHDDにしてますのいつでも購入時に戻せるんです。
もちろんデータは外付けHDDに入れてありますのそこから入れるんですが。


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧