古代蓮の里(行田市)Pt.2

6月23日の続きになります。

前回も書きました様に西側の大きな池の方は

未だ未だ見頃にはほど遠いようでしたので、

写真は撮らずに、東側の池に行ってみた訳ですが、

そこで撮った写真を あと数枚アップしてみます。。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_19481081.jpg
東側の池で、6時20分頃に撮影したモノで
だいぶ咲きそうな花が有ったので開くのを待っているときです。
いくつか花托だけになってしまったモノも見られる。

f0206417_1948247.jpg
だいぶ開いた花が目立ち始めたので池の中を通っている木道から
撮ってみました。
  7時20分頃撮影
 真上からド~ンと! (^-^;;

雨は降っていませんでしたので、
葉っぱの水玉は朝露でしょうか。


 
                 ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-28 19:50 | Comments(9)
Commented by くぅ at 2013-06-28 21:21 x
やっぱり蓮は圧巻だねぇ~
睡蓮とレベルが違うような気がするわ。
でも、早朝じゃないと撮れないって・・わたしにはダメそ~^^;
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-28 21:52
真上から見る蓮は、ゴージャスでとても奇麗ですね。
切花でしか見た事がないので、この美しい花芯を是非見たいと思いました。
蓮のイメージがちょっと変わった瞬間でした^^
Commented by ex_coconuts at 2013-06-28 23:50
◆ くぅ さん
蓮の花が開く時、ホントに音がするかを聞くのが目的で
早朝に出かけたのですが、この時間来ているのは
流石に地元のカメラ好きの人か 暇そうなお年寄りの方ばかりでしたよ。(^-^;;
8時を過ぎたぐらいから人出は多くなり、
1枚目の様にほとんど人の目立たない写真は撮れなくなります。。 (^-^)
昼過ぎ(14時頃?)からまた閉じ始めるそうですが
お昼頃までなら遅く行っても十分見られますよ。
ただし暑くなってきますので日焼けにはご注意を! (^-^;;
  ゆで卵の様に白い肌が台無しになっちゃいますから~。>^O^)/
   (黄身ではなく白味の方ですよ~) (^ ^;)☆\(-_-;)解ってるって!

因みにオイラ、睡蓮も良いと思うけどなぁ~。 (ボソッ!)
 
Commented by ex_coconuts at 2013-06-28 23:51
◆ hibikorekouji2 さん
昭和46年、市の公共施設を作る為にこの地で工事を開始したそうです。
昭和48年、そこに出来た水溜まりに蓮の葉が浮いていることを知り
調べてみるとこの蓮はかなり原始的なモノで
地中に眠っていた蓮の種が自然発芽したモノと判明したそうです。
その種と周辺の木片から1400~3000年前のモノと推定されているそうです。
                     (市の案内板より)
古代へのロマンですよね~。
1400年前と言ったら聖徳太子の時代ですし、
3000年前と言ったら縄文文化(新石器時代~紀元前3世紀頃まで)で、
石の矢じりを使って猪や魚などを捕まえたり木の実や貝拾いが中心の
生活をしていた頃、この花は繁茂していたのでしょうね。
その後どんな植物とも影響し合うことなく地中深くに眠り、
今の時代に目覚めた訳ですからね~。
       (^-^)
 
Commented by isamrx72 at 2013-06-29 07:12 x
 真上からの蓮、なかなか良いですね。はちすというのは、花の真ん中のことを言うんでは無いんですか?

 確かに蜂の巣のようですが。

それを初めて見たときは、生け花の材料になって多様に思います。生では無いですがね。
Commented by とみちゃん at 2013-06-29 19:00 x
3年前の7月18日に早朝7時30分頃現地に行きました。
7D買ったばかりで、ピンボケ多数・・(笑い)

お土産に買ってきた「古代はす」・・・増えましたよぉ~(^^)
Commented by ex_coconuts at 2013-06-30 08:12
◆ isamrx72 さん
そうですね。
花托の部分を“はちす”と言うようですね。
そう言えばこの花托の部分を枯らして、
生け花の材料にするのだと思いますが
それをお土産に売っていましたよ。

◆ とみちゃん さん
お久しぶり~!
7時半と言ったら花が開いてすぐぐらいのタイミング
だったでしょうか。
良い時間に行かれましたね。(^-^)
蓮の花が順調に増えているようですが
この花が咲く度に7Dとの良い思い出を
振り返ってしまう様でしょうか。   (^-^;;
Commented by igaiga at 2013-07-01 11:13 x
花が綺麗だ~(〃∀〃)
7時20分頃真上からどーんっと写したのですね。
こんなにきれいに色づくんですねー。
普段なかなか見ることのない花なので新鮮です(^^)ノ
Commented by ex_coconuts at 2013-07-02 19:26
◆ igaiga さん
綺麗でしょう~~?
でもこれ、花というよりお菓子っぽくないですか?
2~3回目に開いた花だと思いますが色が鮮やかですよね。
でも4日目となると色もあせてきて散ってしまうそうです。
もっとも綺麗な時期の花に会えたようです~~。 (^-^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ゴージャスなジャーマンア..
by hibikorekouji2-2 at 22:24
早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧