古代蓮の里(行田市) ~ 忍城(おしじょう)

毎年この時期に訪れるこの地ですが今日も出かけてみました。

以前、蓮の花が開くとき「ポッ」または「ポン」と言う様な

音がすると言われたことがありましたが、

それが本当かどうか太陽さんが出るか出ないか位の時間(4時30分頃)に行って見た。

未だ時期が早めだった様で西側の池では、広大な池の中に僅か

数輪が開きそうになって居ただけで、見頃には未だ数週間かかりそうであった。

紫陽花に縁取られた遊歩道を歩いていると、

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17323122.jpg
数年前に初めて実物を見た
合歓木(ネムノキ)が花盛り
であった。


東側の池に行ってみると、今にも開きそうな “古代蓮の蕾” がたくさん

有って、ここなら開く瞬間に立ち会えるかも・・・! と、思い 

撮影ポイントを探したり カメラをセットしたり、軽く朝食を食べたり

しながら蓮の花の様子を見ていた。

6時半頃になり、「だいぶ蕾が開き始めてきたかな?」と、思えたとき

右側方向で『ポトッ!』と、音がした。

花の開く音なら『ポッ!』(または『ポン!』)と聞いていたのに、

『ポトッ!』・・・? と、思いながら音のした方を見てみると

直径60cm以上も有る大きな葉の上に 一枚の花びらが落ちていた。

 (どうやらこの葉の上に花びらが落ちた音だったらしい ^^;;)

  以前ここの係員から聞いた話では
   夜の間は萎んでいて、朝になると開くという動作を
   4日間にわたって繰り返すそうで、
   1日はあまり大きくは開かず、ちょっと恥じらいを感じさせる様な開き方の様で
   2日目~3日目は普通に開き一番綺麗なようです。
   4日目(4回目)になると花びらを落とし、
   5日目には蓮(はちす)の部分だけに成るのだとか。。

花びらを落とし始めたこの花は明日には蓮(はちす)だけになるのでしょう。。

                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_17325510.jpg
太陽の光が当たる前に撮った蓮の華です。

f0206417_17334448.jpg
太陽の光が蓮の華を照らし始めた頃に撮ったモノです


結局、かなりゆっくりと開き始め、それらしい音は聞けなかったので

蓮の花が開くときに『ポン』と音がするというのはウソの情報のようでした。 (^-^;;

f0206417_1734127.jpg
<忍城址>
その帰りにかつてこの地を治めていた城主の城へ寄ってみた。

 
                             ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-06-23 17:35 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-06-23 17:47
花盛りのネムノキ、奇麗なんでしょうね~。
残念ながらまだ見た事がないです。

>『ポトッ!』・・・? と、思いながら音のした方を見てみると
つい想像してしまいましたが、がっくりきたex_coconutsさんの顔が浮かぶようです^^

太陽を受け透けた蓮の花びらがとても奇麗です♪
Commented by ゆり at 2013-06-24 01:02 x
え~~っ、嘘の情報だったの。残念(><)
でも、早朝「ぽっ」と微かな音をたてて花開くと信じていた方が
なんだかこの花にもっとロマンを感じますよね。私は
こっそりそう信じ続けようと思います。
いつか宏太郎さんにリベンジしてやるぅ~(^^;)。
 
ネムの花、なんかぼんやり夢見てるみたいで好きだなぁ~。
縁側で母と一緒に眺めてたことが懐かしく想い起されます。
Commented by くぅ at 2013-06-24 09:25 x
そうだったんだぁ~
一斉に咲いたら、ポンポンポンってうるさいだろうなぁ~っておもってたのにぃ。。。

それにしてもやっぱり蓮のお花って綺麗だねぇ~
写され上手なの?
本当に綺麗なの?
実物お目にかかったことないんで、なんとでも言えるんだけど・・・(*´m`)むふ♪
Commented by igaiga at 2013-06-24 11:27 x
朝早いな~と思ったらそういう理由なのですね。
朝じゃないと咲かないというか、瞬間に立ち会えないワケですね。
それにしても、一体何時からお出かけしているんでしょう( ̄ω ̄*)

お城いいですね。
お城めぐりもしてみたいものです。
Commented by mon at 2013-06-24 16:38 x
あの、「のぼうの城」ですねぇ~
オロロンオロロンと、何処からか聞こえませんか?

昨年、蓮を見に行きましたが、ポンという音はやはり
そうとう早い時間かもしれないですね。
もう、1年過ぎてしまった~と嘆く。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-06-25 12:54
はじめまして、こゆたんママと申します。
早朝ならではの蓮の花、綺麗ですね!
一つ、一つの花が密かに「ポンッ」と音がして開く方が
蓮のイメージによく似合いますよね~。
でも、4日間もとなると、ちょっとせわしないかな・・・とも。(笑)

イイネをありがとうございます。
拙いブログですが、またお立ち寄り頂けたら嬉しいです。


Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:26
◆ hibikorekouji2 さん
合歓木の花は『夢を見ている様!』と例えた方がおりましたが
実物を見たらキッと納得出来ることと思いますよ。
真の方が白くてそこから広がるにつれて赤く変化し
先端に黄色らしき点が・・・。
このグラデーションが夢心地にさせてくれるのかな? (^-^;;

あは。
ありがとうございます。
花の開く音は聞けませんでしたが、これだけ綺麗な花が見られたのですから
結果オーライと言うことで・・・。
                (ちょっと苦しいカナ^^; )
Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:26
◆ ゆり さん
オイラが聞いた音はポッでは無くポトッでしたよ。 (・_・)
確かに見てると、ポッと音がして開いた方が
似合いそうな花でした。 特に一日目のやっと開いた花は! ^^

合歓の花ってホントに見ていると心落ち着く花ですよね~。>^O^)/
Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:26
◆ くぅ さん
どうやら花開くときに4日目のモノがポトッと花びらを落とす
様ですがポッと言う開花音とはちょっと違いましたね~。

この花、7月中頃までは見られるそうですので来ますかぁ?>^O^)/

美人は誰がどのように撮っても美しいのさ! (^-^)
試しにどんなカメラでも良いですから
鏡に向かって写真を撮ってみて下さい。
キッと美人さんが写るはずですよ~。
    (^-^;;
Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:27
◆ igaiga さん
この日、起きたのは3時半でしたよ~。
4時半頃到着してやっと明るくなったばかりのところで
咲きそうな蕾を探してウロウロしてた訳ですよ。 (^-^;;

このお城は映画好きのigaigaさんならご存じかも知れませんが
『のぼうの城』の舞台になったお城ですよ~。
オイラが行った日には朝早かったせいか
“のぼう様”はもちろん 甲斐姫様もおりませんでした~。

   『甲斐姫様に会いたかったのに~・・・。』 (ボソッ)
Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:27
◆ mon さん
そうです~!
その通りです~。
お城って見ていると落ち着くと言いましょうか
やはり良いですね~~。

開花時間に立ち会うべく3時半に起きて
4時半頃に到着したんですが開花音は聞けませんでした~。
その代わり5時以降に入った車は駐車料金¥500なのに
4時半に入ったオイラはただでした~。>^O^)/
   (代わりになってないしぃ・・・。 (^-^;;)
Commented by ex_coconuts at 2013-06-25 20:27
◆ Hanatuzuri_puri さん
やはり、ハスの花には開花音が似合いますか。^^
でも十数分かけてゆっくり開いていましたから
ちょっと音は出にくいかも・・・・。 (^-^;;

コメントを残してくれてありがとうございました~。^^
Commented by isamrx72 at 2013-06-26 00:50 x
 蓮の中心部、蓮(はちす)と言うんですね。字は同じ字を使うんですね。

確かに蜂の巣みたいです。でも蓮は遠くから取ることが多いせいか、はちすを取ったものが少ない、様ですね。

でも花の命は短いので、散った後からでも取れば良いのでしょうか?結構見慣れない形ではありますね。見慣れればそういう物と思うのでしょうね。
Commented by ex_coconuts at 2013-06-26 19:52
◆ isamrx72 さん
言われてちょっと気に成り調べてみたのですが
大辞林では 
花托(かたく):花柄(かへい)の先端で、
         花びら・雄しべ・雌しべ・萼(がく)などがつく部分
となっていました~。。>^O^)/
こっちの方が分かりやすかったかも~~ (^-^;;

isamrx72 さんはこの “花托” の部分を撮った花が見たかったようですね。
『分かりました』近日その写真をアップしますから~。。
   要望に応えられるかなぁ~~~。 (ちょっと不安 ^^;;)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧