虞美人草(ひなげし)

5月29日に梅雨入りをしたオイラの住む街。

今日は梅雨の鬱陶しさに引きずられる様に、ちょっと悲しい逸話を。

虞美人草(ぐびじんそう:ひなげし)にまつわる悲しい話です。

時は紀元前232年~紀元前202年。

日本がまだ縄文時代の余韻を残した弥生時代と呼ばれていた頃のこと

正室の居ない項羽(楚の名門将軍の血筋)は、戦に明け暮れていたから

戦に連れ添った虞姫しか愛さなかった。

「垓下の戦い」で常勝将軍だった項羽は劉邦の策の前に敗れるが、

死を覚悟した項羽は、別れの宴で

 「力は山を抜き
   気は世を覆う
    時に利あらずして
     騅(愛馬)逝かず
      騅逝かざるを奈何すべき
       虞や虞や若(なんじ)を奈何せん」

とうたいおさめたそうです。

項羽のうたいおさめが終わると、虞姫は剣をとって舞い、

その後、項羽は敵軍の中に突進し、虞姫は自害。

虞姫が葬られた翌夏、墓に赤い花が咲いた。

虞美人草の伝説は、ここから始まっているのだとか。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20145478.jpg
この様な花だったかどうかは分かりませんが
真っ赤なひなげしの花をアップしてみました。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-30 20:15 | Comments(6)
Commented by isamrx72 at 2013-05-30 23:13 x
 結構悲しい話があるんですね。でも随分と昔の話しです。流石中国4000年の歴史があるとか。実際はもっと有るのかもしれません。

 このヒナゲシは随分と真っ赤です。岩手ではこれからのようです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-30 23:25
知ると知らないとでは、物の見方が随分変わりそうですね。
いい勉強をさせて頂きました。
ありがとうございます^^
陽を受けて輝く真っ赤なひなげし、時を経てなお思いが花に表れているようです。
Commented by ゆり at 2013-05-31 01:16 x
虞美人草
虞や虞や若を奈何せん。。。
という一節だけは記憶していましたが
そんなに悲しい逸話があったとは
初めて知りました。もし私だったら
きっと同じことすると思います。
神様はそんなに残酷じゃないと思います。
この赤、お二人の血の色のようで
せつないですね。

よりいっそうこの花への想いが深くなりました。
教えてくださってありがとう。
Commented by くぅ at 2013-05-31 18:27 x
虞さんは美人だったって事ね?
それにしても、その時代日本はまだ弥生時代なんだぁ・・・
ぅ~ん・・・
急速に某国を追い抜いていったのね。
こちらの今日この頃も、宏太郎さんのところを追い抜いて、
暑いよぉ~
この間は北海道で日本一暑いってとこもあったし、
旭川は30.5度だった。
今日も27.8 度。
夏だよぉ~春はどうしたんだろう?(-"-;)
Commented by ex_coconuts at 2013-05-31 21:18
◆ isamrx72 さん
花にまつわる逸話ってかなり多いですよね。
今回のはそんな逸話の中のひとつです。
某国は4000年の歴史が有るといわれていますが
どうも戦いの歴史だけがイメージとしてあるのですが・・・。^^;;

毒々しいまでに赤いひなげし、
なんとなく不気味さを感じませんかぁ? >^O^)

◆ hibikorekouji2 さん
花にまつわる逸話をイメージしながら見るって
やはり見方が変わるようですね。
真っ赤な花びらに黒いシベ、やはり不気味な色ッスね。^^;;

お礼を言われると、照れくさいやら恥ずかしいやら
穴があたら入りたい程です~。。(受け売りだけに!)(^-^;;
Commented by ex_coconuts at 2013-05-31 21:18
◆ ゆり さん
この歌を知って居ましたか。 (^-^)

逸話って不思議ですね。
それを知って居るだけで花を見る時に
なんとも言えない愛着のようなモノを感じてしまいますから^^;;

◆ くぅ さん
そうですよ~!
“ ぐ ”さんは 美人、
“ くぅ ”さんは 博識美人(はくしきびじん)、
そして近年 市街地にも現れて住宅に住み着き、
  家にダメージを与えるのが はくびしん デス。
           (^ ^;)☆\(-_-;)何だ、それ!

あは。
北海道も冬から夏になっちゃいました?
こちらも春があったような・・・、無かったような・・・。(^-^;;
早くから暑くなっていましたから~。。>^O^)/


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ゴージャスなジャーマンア..
by hibikorekouji2-2 at 22:24
早いねぇ~ と言っても..
by くぅ at 17:28
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 14:06
ミクミクダンスを少しだ..
by isam at 08:49
CGどうやって作るの。 ..
by くぅ at 15:42
″千本桜” 私も一緒に踊..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
◆ igaigaさん ..
by ex_coconuts at 20:40
◆ くぅ さん とんち..
by ex_coconuts at 20:40
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 20:39
こんにちはー。 桜とツ..
by igaiga at 11:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧