クジャクサボテン(桜姫)

今日は昨日の雨がウソのように晴れ、

夏日の暑さになったオイラの住む街。

となれば、花の終わったジャーマンアイリスを掘り返して

もっとスッキリ植え替えてあげようと言うことで

掘り返す事にした。

畳2枚分ぐらいに増えたこの株 全部を掘り返すのは重労働と言うことで

半分だけ(畳1枚分ぐらい)を掘り返して、間隔を開けて10株位を植えたのでした。

   残りの畳1枚分ぐらいの植え替えは来年に回すことにした。
               (根性無し デス ^^;;)
話題はコロッと変わり、
                              ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_20223541.jpg
桜姫と名付けられたこの孔雀サボテン
白い縁取りのある桜色の花びらが特徴でしょうか。
大きさは20cmとかなり大きめで、
見応えは十分。


                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-05-12 20:23 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-12 23:40
「桜姫」、名は体を表すの通り優しい花ですね。
この孔雀サボテンは、まだ見たことがないような気がします。

ジャーマンアイリスの植替え、お疲れ様でした^^
来年はより豪華な花を見せてくれると思いますよ。
私も楽しみです♪
Commented by ゆり at 2013-05-13 01:13 x
「桜姫」なんて綺麗なんでしょ!
そしてなんて素敵な名前!
もう夏の気配ですね。
Commented by くぅ at 2013-05-13 09:18 x
ジャーマンアイリス植え替え、お疲れさ~ん♪

クジャクサボテン、ほんとだぁ~花びらに白い縁取りがあってきれいだねぇ~
さすがお姫様だわぁ~

我が家にもクジャクサボテンがあったことが・・
どこへ行っちゃったんだろう。
お姫様のようにはきれいではなかったけど・・・(´▽`*)アハハ
Commented by igaiga at 2013-05-13 10:32 x
派手な花ー。
綺麗ですね。
我が家にも何かあったですよね?
あのオレンジの花。
あれなんだっけ?
でも、植え替えとかするのですね。
丁寧ですね~。
やっぱりそのくらいの気持ちがないとダメなのかな??(^^;)
Commented by mon at 2013-05-13 18:17 x
こんにちは~
ジャーマンアイリスは大変なんですね。
実家で、母が育てていますが・・。

きれいな、クジャクサボテンです。
今咲いているのですかぁ~
きっと、「いつ見るの?」「今でしょ!」
そんな風に、花がつぶやいていたかも。。。。
Commented by ex_coconuts at 2013-05-13 20:44
◆ hibikorekouji2 さん
よく見かける孔雀サボテンは 濃い赤紫の花でしょうか。
今回の写真の花はあまりサボテンらしくないパッとしない花
ですから 人気は無いかも・・・。^^;;

ジャーマンアイリスって、4年も放置しておくと
ずいぶんと増えるモノで、昨日のあの暑い中で
土を掘る作業は大変でした~。。 (^-^;;
Commented by ex_coconuts at 2013-05-13 20:44
◆ ゆり さん
優しい感じの色合いでしょう?
南国が発祥の地とは思いにくい色合いですよね~。^^;;

夏の初めに咲く花なんですよね~、この花!!
やはり今年も夏になったようですね。。
   (通りで暑い訳さぁ。あはは >^O^)
Commented by ex_coconuts at 2013-05-13 20:44
◆ くぅ さん
久々に土掘りをしたら腕と腰が痛いです~。
筋肉痛ですね!! (^-^;;
あっ、そうか!
日頃鍛えているくぅさんに頼めば良かったです~。
  ギャハハハ≫^O^)

孔雀サボテンって、霜には弱いようで
その時期には玄関に入れておくんですが、
入れ忘れるとすぐにどこかに行っちゃいますね。。
これで何鉢居なくなったことか・・・。
  アハハハハ (^O^)。
Commented by ex_coconuts at 2013-05-13 20:44
◆ igaiga さん
やはりサボテンの一種、派手さは持ち合わせているようです。
んっ!?
igaigaさんチにも? ^^
オレンジ色って・・・、もしかしてあれって
君子蘭(クンシラン)?  (^-^;;

そう言えば、この鉢は4年ぐらい放置したままですが、
今年は植え替えてあげないと行けませんね。(^-^;;
Commented by ex_coconuts at 2013-05-13 20:45
◆ mon さん
ジャーマンアイリスは何年か毎に掘り返して
根の整理をしてあげないと株が混んじゃって・・・、
そうで無くても狭い花壇が占領されてしまいますから~≫^O^)

 (^-^)
 >きっと、「いつ見るの?」「今でしょ!」
孔雀サボテンは今が旬のようですね~。
Commented by jiroemon0310 at 2013-05-14 19:49
孔雀シャボテン・・・
初めて見たような^^

かなりの大きさで、これは肉眼で見て見たい花ですね・・・

今日の市川は爽やかな晴天!
江戸川にかみさんと行ってきましたww
かわネコ君・・・仔猫におっぱいをあげていて、あんな満足そうな表情は初めて見ました・・・
母になってますます癒しニャンコのかわネコ君・・・夫婦でこれまた惚れ直しました(笑)(^_-)-☆
Commented by momopororon at 2013-05-14 21:15
こん♪
運動したいと、言ってましたが、
さすがに、早いですね~^^
フラダンスよりはるかにキツいですね♫
まして、暑かったでしょうに・・・
今日はビールが美味しいですね( ゚v^ ) オイチイ
(私、下戸なんです。。。^^;)
Commented by ex_coconuts at 2013-05-15 22:03
◆ jiroemon0310 さん
この花、今が旬ですからご近所のお庭でも似たような花が
咲いているかも~・・・。 (^-^;;

かわネコ君も 子ニャンコ付きに成りましたし、
jiroemonさんの花粉症も治まった様ですし
天気の良い日が楽しみですね~~。 >^O^)/
Commented by ex_coconuts at 2013-05-15 22:03
◆ momopororon さん
確かに運動はしなければとは思って居るんですが、
今回のは、運動と言うより労働に近いような気が・・・。
暑い中、土を掘り返すってやはりきつかったです~。。(^-^;;
あは。
おっしゃる通りビールは美味しかったですよ~。
このビールは頂き物でしたから更に美味しかったです~~。
  アハハハハ (^O^)。


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧