『 天覧山 』 初日の出

                   2013/01/01
夏にも登ったことのある山ですが、初日の出を見ようと登ることにした。

4時半に起き、準備をして車に乗ってみると外気温は-1℃、おもむろに表通りに出てみると

元旦の早朝の道路は流石にガラ空きで

『いつもこうなら・・・』等と思いながら走っていると5時半頃に天覧山の

麓にある市民会館駐車場に到着できた。

ここの駐車場はかなり広く、道の両側に駐車場が有り、この時間では好きなところに停められた。

この後どんどん車が入り始めていたので6時過ぎには好きなところに停めるという訳には

行かない様だが 空きが無いと言うことは無さそうに思えた。

トレッキングシューズに履き替え、早速登り始めると他にも 登る人がチラホラと見られた。

山の中腹に休憩所が有りここには灯りが点いていたが、その他には灯りはなく懐中電灯は必須であった。

頂上に着くとすでに多くの人達が居て、人垣状態になっており、

『初日の出を直接見られるのかぁ??』と、不安に思えたのでした。

そんな状態ですから流石にカメラ用の三脚など立てられるはずもなく

全て手持ちでの撮影をせざるを得ない状態だった。

                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_11251696.jpg
東の空が白み始めた頃、街の灯りは煌々と綺麗でした。
が、気に成るのは東京上空の雲!

「手持ち撮影」ですので、
手ブレの
  し放題ですが・・・。
   (^-^;;

f0206417_11253419.jpg
f0206417_11255435.jpg
案の定、日の出の時間になっても 雲に隠れて太陽を直接見る事は出来なかった。

f0206417_11261621.jpg
相変わらず人垣が薄くなる気配はなかった。

f0206417_11263494.jpg
ここから見えた富士山ですが、
オイラの住む街の外れから12/24日に見た富士山の写真が有ります。。
 オイラの街はずれて見た方が良いかもしれない・・・(^-^;;

f0206417_11265437.jpg
登る時には暗くてサクサク音がしているだけでしたが、
十分に明るくなった帰り道で確認してみると
こんなに霜柱が立っていたのでした。。
 どおりで寒い訳さぁ!(^O^)」


と、こんな幕開けのオイラの一年ですが、今年も宜しくお付き合い下さい。
  _(_^_)_


  ※ 初日の出つながりで 蛇足ですが、
   一昨年の初日の出記事は こちら で、見られます。

                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2013-01-01 11:32 | Comments(10)
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-01 16:11
宏太郎さん、明けましておめでとうございま~す♪
今年もお手柔らかにお願いします(笑)

偉い!初日の出、行かれましたね^^
なんか凄い人垣だw・・・治郎右衛門、苦手・・・明日から江戸川で楽しもうかと(笑)

小生、皆がする事はしない主義です(単なる天邪鬼です!)
2013年になりましたね・・・真面目にやらないとまた直ぐ1年が終わってしまうような・・・

宏太郎さん&ご家族様、今年も素敵な1年になりますように・・・(^_-)-☆
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-01 16:23
あけましておめでとうございます。
初日の出を見に行かれたのですね。
私は見逃してしまいました。
目覚めたときには、既に太陽は昇っていて^^;;
でもこちらでご来光を拝むことが出来、プチ幸せ♪
素敵な作品を楽しみにしています^^
今年も宜しくお願いします。
Commented by ex_coconuts at 2013-01-01 17:30
◆ jiroemon0310 さん
こんばんは~。
初日の出は 昨年、一昨年と「関八州見晴台」に登っていたんですが
昨年の夏、ここ「天覧山」に登った時に良さそうな雰囲気だったので
今朝も行ってみたのですが、何せ頂上の展望場所が狭い、
お陰でご覧の通りです~。
  こんなに混み合うとは思いませんでしたぁ~~~~。 (ガックリ ーー;;)
オイラも 来年は街外れの橋の上から見ることにします。。。(きっぱり^-^)
あっ、そうそう!
太陽の左側に見えるつまようじを立てたような物体は
jiroemon0310 さんが出かける度に撮っておられるスカイツリーです。。 (小さッ)

と、そんなこんなで相変わらずの調子で始まった今年のオイラですが
今年もよろしくお願い致します。

◆ hibikorekouji2 さん
こんばんは~。
初日の出を見に行ったのはいいんですが、
場所選びが悪かったようで 凄い人混みでしたし、
東京方面の上空に雲があってご覧の通りでした~。>^O^)

明日の朝はスッキリとした太陽さんを見られますかね。
起きられたら見に行ってみますネ~。 (^-^;;

今年も宜しくお願いします。。
Commented by wan151e at 2013-01-01 17:41
こんばんは
宏太郎さん この寒さに頑張って初日の出撮影にお出かけになられたのですね^^
お写真ではご来光が拝める事出来ているようですが・・・!
宏太郎さんの思うような感じではなかったのでしょうか?!
またチャレンジなさってくださいね。
きっと次回はバッチリ撮影出来るように思います^^
宏太郎さんにとって良き一年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by ex_coconuts at 2013-01-01 20:30
◆ wan151e さん
こんばんは~。
初日の出は恒例の行事のようなモノで、ほぼ毎年行っているんですよ。
昨年と一昨年は標高771mの「関八州見晴台」に
登っていたんですが、今年は(手抜きで)標高197mのここに行ってみたの
ですが、流石に多くの人が行きやすいようで凄い人混みでした。

で、日の出は薄雲越しでちょっと微妙な気分です。
明朝再度街外れに行って見ようかと思って居ます。(全く懲りない ^^;;

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Commented by igaiga at 2013-01-02 07:56 x
凄いですね。
人垣が!!
しかし、天気にも恵まれてましたので綺麗な初日の出、
そして富士山が見られましたね~。
しかし・・・元旦から早起き!!
今年もよろしくお願いします。
良い1年になりますように。
Commented by くぅ at 2013-01-02 09:56 x
あけましておめでとうございます。

元旦4時半起き?!
わぁ~
きっと写真の神様も、御利益を考えてると思うわぁ。
うん。キレイな写真が撮れて良かったねぇ~
これ、御利益かなぁ~(^ー^)
風邪引きませんでしたか?

今年もまたよろしくね。
すてきな写真たくさん見せてね。
Commented by ex_coconuts at 2013-01-02 14:39
◆ igaiga さん
凄い人垣でしょう?
夏に登った時はいい感じだと思って今回登ったんですけど
頂上が狭くて密集してしまう様でご覧の通りです。。
でもこれだけ人が集まったら登山途中の十六羅漢像も
喜んでいるのでは無いかと・・・・  (^-^;;
それに、これだけ人が集まると寒さも半減しますね。。アハハハハ (^O^)
そんなこんなの幕開けですが、今年も宜しくお願いします。

◆ くぅ さん
今日がブログ初めですか。 (^-^)
大晦日から元旦にかけては普通寝ないんですよ~。
でもオイラは不覚にも寝ちまったぜ。 ^^;;
未だ星が見えている時間帯で三脚なしの撮影には
参りました。
ISOを上げてシャッタースピードを稼いでも
ブレ写真の大量産でした~~。  あはは。

太陽さんの出ているところに薄い雲があって今ひとつ・・・、
という感じなのですが、ま、こんなモンですかね。

オイラは昔から風邪は引かないことになっているんですよ。
んっ? 理由ですか?
『それは聞かないで!!』 (^-^;;

相変わらずですが 今年もよろしくお願いします。
Commented by isamrx72 at 2013-01-02 15:51 x
 初日の出ですか?良いですね。山に住んでると、なかなか良い初日の出には合いませんね。
 と言うか、遅くまで寝てるんですよ。

 今年もよろしくお願いします。
Commented by ex_coconuts at 2013-01-03 04:45
◆isamrx72 さん
あは。
確かに布団の中ではいい初日の出は無理かも・・・。 (^-^;;

八幡平のスキー場の方から岩手山越しに初日の出を見たら
岩手山頂に太陽が乗ってダイヤモンド富士状態になりそうな気がしますが
どうなのでしょうか。
ちなみにまだそのような写真を見たことがないのですが、
早く膝の具合を直して見せてくださ~い。
       (相変わらず他力本願  ^^;;)

今年もよろしくお願いします。


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 19:45
バラの小径・・・すてき。..
by くぅ at 11:42
私は今日沢山の薔薇の中を..
by hibikorekouji2-2 at 22:04
◆ isam さん こ..
by ex_coconuts at 20:23
 1000m以下の登山、..
by isam at 23:44
◆ くぅ さん この日..
by ex_coconuts at 19:25
黒山三滝から関八州見晴台..
by hibikorekouji2-2 at 22:57
おこちゃまの日は宏太郎さ..
by くぅ at 11:19
◆ くぅ さん 北海道..
by ex_coconuts at 12:22
 東北岩手でも桜は終わり..
by isam at 06:09

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧