御岳山から大岳山 (東京都青梅市)

今日は 紅葉がどれくらい進んでいるか偵察に行って来ました。

未だ未だ色づき初めで見頃になるのは10日ぐらい先になるかな

等と思いながら帰ってきた。

以下 その途中の状況です。
                 ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_21161053.jpg御岳山にある御岳神社を後にし、
ロックガーデンを通った時の様子ですが
苔生した岩がゴロゴロしていて、
“もののけ姫”が出てきそうな雰囲気だった。
しかし、オイラが通った時には
“もののけ姫”とは呼びにくい年配の女性にしか出会わなかった。 (^-^;;

f0206417_21162512.jpg
澄みきった清流の中に取り残された
石に繁殖したコケが綺麗だったので
撮ってみました。

f0206417_21164640.jpg
『俺様にこんなところを通れというのか。』
『自分、何様だ!? 』等と
アホな一人問答を繰り返しながら先に進んだのでした。

f0206417_236330.jpg
上空には新緑かぁ!と言いたくなるような青々とした葉がたくさん有り、
微妙に赤くなり始めた葉が少々見られた。

f0206417_21172569.jpg
ロックガーデンを抜けたら天狗岩と呼ばれる岩が有り、
天狗は居なかったが天狗の銅像が建っていた。
この岩には左の方から鎖に捉まりながら登っていく。

f0206417_21174395.jpg
大岳山中腹の展望台を兼ねた休憩所ですが
展望台は崩れかけていて立ち入り禁止、
休憩所では持参のガスコンロでお湯を沸かして
熱々のラーメンを食べている男性が居た。

f0206417_21175949.jpg
更に登ると霞んだ山が見えたが、
色づき具合は未だ未だで
見頃にはあと1週間ぐらいは
掛かるのカモ~。


この後、急な岩場を登り続け頂上に着き、おにぎりを食べながら一休みした。
と、急に寒いと感じた。
途中で暑くて脱いだ上着を取り出し、再度着たのでした。
食後の煙草に火を点けようとしたら手がかじかんでなかなかライターの火が点かない。
ほぼ同時に登ってきたグループの一人が温度計を持って居たらしく
『5℃だよ!』と言う声。
朝、麓では15℃ぐらいあった気温もここではたったの5℃かぁ、と
手の保護用に持って居た軍手をかけて手の寒さを凌いだのでした。
登山途中では暑かったけど頂上はとっても寒かった1日でした。
f0206417_21182391.jpg
登山途中で1本だけ紅葉していた木がありましたので撮ってみました。

 
                  ・
 
[PR]
by ex_coconuts | 2012-10-27 21:27 | Comments(9)
Commented by ゆり at 2012-10-28 03:00 x
紅葉にはもう少しですね。
きっとこれだけ寒くなって来たので
もうすぐ山いっぱいあふれるような紅葉に
会えますね。ほんとうに楽しみですね。
いち早く色づいた紅葉見せていただけて
とってもうれしいでした(*^-^*)。
Commented by isamrx72 at 2012-10-28 08:45 x
 今年は紅葉の始まりが遅いように思ってました。しかし、最近は紅葉が進んだようですよ。例年並みか早まったようにも感じます。
 例年ですと11/3が厳美渓の紅葉の真っ最中なんですが、段々近づいてきました。
Commented by jiroemon0310 at 2012-10-28 11:40
宏太郎さん、こんにちは~♪
良いですね~!紅葉狩りって・・・
未だちょいと早かったようで残念でした^^
また10日後には行かれますか?
小生も紅葉狩りに行きたいな^^
その頃はかみさんと若狭へ旅に出ているかな?釣りもしたいしw
あの悪夢の大病以来約三か月が経とうとしております・・・
月日の経つのは早いものですね~(^_-)-☆

★P
Commented by mon at 2012-10-28 16:18 x
こんにちは~
よかったですねぇ~1本でも紅葉していて・・・・

もののけですかぁ~いえ、そのおばさんこそ、もののけ?

苔をみると、「ニョロニョロ」とか「もののけ姫の中の苔」
なんだか、ユカイなやつらが隠れているかも・・・

今年、実家では、変な苔がたくさん生えました。
それは、緑のじゅうたんのようになってしまい、
ある程度伸びたところで、サクッと刈ってひっくり返し
苔退治は終了しました。
そして、その苔を、ミョウガがでるところにかぶせておき、
そのかいあって、立派なミョウガができました~
苔も使いようだニャ~~
Commented by ex_coconuts at 2012-10-28 19:19
◆ ゆり さん
紅葉は未だちょっと早かったようですが
ロックガーデンで見た光景は素晴らしかったですよ。
苔生した岩や滝もあってマイナスイオンたっぷりな雰囲気が
good! でした~≫^O^)

◆ isamrx72 さん
靄が濃くてすぐ近くの山もご覧の通りの霞んだ山で
この状態では紅葉がどんなに見頃でも
物足りなさは残ったことでしょう。
いっそ未だだった方が諦めがつきますね。 (^-^;;
東北の絶景地の一つ 厳美渓へは出かけますか?(^-^)
Commented by ex_coconuts at 2012-10-28 19:19
◆ jiroemon0310 さん
若狭へ釣り三昧の旅に出かけますか。
それも良いですね~。。 (^-^)

そうですね~、ホントに日の経つのは早いですね~。
この間新緑を求めて山に行ったような
気がするのですが、もう紅葉を求めて居るんですから・・。
それにしても jiroemon0310 さんのあの入院から
3ヶ月も経ちましたか。
もっと日々を大切に過ごさねば!
来週は何処に行こうかなぁっと! (^ ^;)☆\(-_-;)

◆ mon さん
ギャハハハ≫^O^)
“もののけ姫”ではなく“もののけ”ですかぁ~?
うまい! 座布団一枚どうぞ~ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

コケもフワフワしてると気持ちよさそうで
何故か捨てがたいですね。
それにしても、あのミョウガの花は
コケを栄養にしていたんですかぁ?
とっても綺麗な花でしたね~。
       (^ ^;)☆\(-_-;)フワフワのコケは?
Commented by くぅ at 2012-10-29 13:46 x
昨日層雲峡へ行って来たら、
紅葉はもう終わっていました。
今年は紅葉するのは遅く、終わるのは早い、
ついでに雪が早かったら、怒っちゃいますよぉ。

紅葉の赤と、
深緑のような緑。
きれいだねぇ~

良い空気をいっぱい吸い込んで、
体中綺麗になったかな。
Commented by igaiga at 2012-10-29 15:55 x
でもこの1本だけでも結構な紅葉ですね。
こちらはなーぜか日曜日ったら雨が降るのよ。
なんでだろう?
途方に暮れてます(笑)
Commented by ex_coconuts at 2012-10-29 22:11
◆ くぅ さん
 >紅葉するのは遅く、終わるのは早い
って、秋が短くなってる?
雪と言えばそろそろユキムシ君も飛んでいる頃でしょうか?

今日は雲一つ無い良い天気だったんですが、
どうして山に行った日が雨上がりの曇りで
 今日はこんなに天気が良いんだぁ?と思ってました~>^O^)
でも、ロックガーデンでは、
しっとりとした苔生した岩や滝が見られたから
良いんですけどね。      (^-^;;

◆ igaiga さん
せっかくの休日に天気が悪いとガッカリですよね。
仕事が始まった今日はとっても良い天気でしたが
癪に障りますね。。  アハハハハ (^O^)
あっ、そう言えば来週末はまた航空ショーがあるようですが
igaigaさんは最近は行っていないようですね。
オイラ行って来ようかとは思うも、igaちゃんと同様で
休日の天気が気になります~。 (^-^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧