菖蒲の花(久喜市菖蒲町)

梅雨入りをした関東地方だが、今日は梅雨の中休みらしく

昼過ぎまでとても良い天気に恵まれ、とても暑い一日でした。

その暑い中、菖蒲の花を見に出かけてみました。

地名の由来にも成ったという菖蒲の花は、かつてこの地の城の周囲に

たくさん咲いて居たそうです。

その菖蒲城址に植えられた菖蒲の花は色とりどりにとても見事に咲いて居た。
                             ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2261259.jpg
菖蒲町庁舎から田んぼの中の遊歩道をノンビリまったりと歩いて行く。

f0206417_2262951.jpg
その途中にはこんな花も咲いていました。
何という名の花でしょうね。

そして、菖蒲城址入り口に付くとこんな花が迎えてくれる。

f0206417_2264841.jpgf0206417_227927.jpg
終わりかけのバラでしょうか。
あの甘い香りを放ちながら咲いて居た。


門の中の様子はまた数日中にアップします。
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
 
                  ・
[PR]
by ex_coconuts | 2012-06-10 22:10 | Comments(7)
Commented by isamrx72 at 2012-06-11 00:06 x
 空の色が青すぎるように思うのですが、現像もしくはフィルターを使ってますか?前出のコンデジでは無いでしょう。多分間違いなく、一眼レフです。
Commented by ゆり at 2012-06-11 05:43 x
町の名前からしてお花なのですね!
あれっ、菖蒲はどこだって探してしまい
ました(^^;)。
なんて美しい町なのでしょう!
青い空が、あっこれは川じゃなくって
田植えを終えたばかりの田んぼ(@。@)
鏡みたいになんて美しいのでしょう!
花に溢れた菖蒲町私もいつか行ってみたいです。

赤くって背高ノッポさんは立葵では?
Commented by igaiga at 2012-06-11 09:00 x
2枚目の写真、埼玉県には見えないっ!!
どこかの南国のような写真ですね。
こういう色合いがハッキリした世界をとても好みますワタクシ(〃ω〃)
いいな~。
綺麗だな~。
で、感想が終わってしまうのが申し訳ないですが、
でも写真見てびっくりしたことだけは伝わってます??
Commented by くぅ at 2012-06-11 11:32 x
空が綺麗だねぇ~
田んぼに移り込んだ空も素敵。
稲が育つ前に撮りにいこうと思っているうちに、
結構青々としてきたみたい。
成長早い事!?
空が綺麗だと、ルンルンしてくる。
あのながーい灰色の冬の空を見続けたせいかなぁ~?
Commented by とみちゃん~♪ at 2012-06-11 20:55 x
おオ~(^^)・・良いですねェ~。。。

1~3番・・特に好き!
1番・・雄大な景色ィ・・此処行きたいです!

因みに、2男は久喜在住です!
Commented by ex_coconuts at 2012-06-11 22:01
◆isamrx72 さん
おっしゃる通り一眼で撮っています~。
 >空の色が青すぎるように思う・・・・、
これは 使用レンズが超広角レンズを使用しているせいですね。。
近年、ものぐさになってるオイラはこの写真も
JPEG撮って出し(リサイズのみ)で掲載してます~~。 (^-^;;

◆ゆり さん
あは。
菖蒲の花は次の記事で載せますね~。
写真の整理が出来ていなくて・・・。 (^-^;;
両サイドが田んぼでしてその田んぼを見ながらの散歩ですが
その道の端には紫陽花や写真の様な花が植えられているんです~。
この日は色とりどりで綺麗でしたよ~~。

この花はタチアオイでしたかぁ~。
またひとつ覚えたぞ~~!! (いつまで覚えてるかが問題だけど ^^;; )
Commented by ex_coconuts at 2012-06-11 22:01
◆igaiga さん
はい、2枚目の写真は南国です。(キッパリ)
igaigaさん方面から見ると丁度南の方向になります~。
         (^ ^;)☆\(-_-;)意味が違うから!
この空の青さも2時過ぎからは急に雲が増えて
小雨がショボショボ降り出してまして、
つかの間の晴れ間だったようです~。。 (^-^;;

◆くぅ さん
梅雨の合間のちょっとした晴れ間だったようで
この後間もなく分厚い雲が広がっていました~。
これからは毎日のように雲に覆われた空なんですね。
綺麗に見えるのは紫陽花くらいのモノですかね~。 (^-^)

やっぱり空は青い方が心が弾みますよね~。(^-^;;

◆とみちゃん~♪ さん
お気に入りがあったようで、ありがとうございます。

後日アップする予定ですが 菖蒲やラベンダーが綺麗でしたよ~。
今が良い時期かも知れませんね。 (^-^;;

あらら、次男さんが久喜市に・・・、?
  存外 日本って狭い・・・? (^-^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧