鎌北湖 紅葉

毛呂駅または東毛呂駅より5~6km(徒歩約1時間)のところにあるこの湖、

四方を山に囲まれ静かなたたずまいで、別名“ 乙女の湖 ”とも呼ば

れるそうで、その名にふさわしい湖だと思える。

駐車場は2カ所に有り、第一駐車場にはうどんなどの軽食やさんと釣具屋さん

を兼ねたお店が有り、さらに湖沿いに奥に進むとユースホステルもあり、

温泉にも入れ、宿泊も出来るようでした。

今日は 昨日の悪天候から一転、早朝は分厚い雲がいくつも浮かんでいたが

10時頃からはかなり広く青空が広がり、気温も20℃くらいまで上がり

暖かい一日となった。(紅葉狩り日和でした。)
                     ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_16241757.jpg
朝晩の冷え込みが少ないせいかあまりパッとしない紅葉。
f0206417_16244254.jpg
f0206417_1625045.jpg
ヘラブナ釣りの太公望の前を横切るスワンのボート、
湖上から見る紅葉はどんな感じなのでしょうね。
f0206417_16252480.jpg
静かで平坦な湖面に 時折ヘラブナ君が作る波紋が現れる。

f0206417_16482355.jpg
カサカサと落ち葉を踏みながらお散歩をする乙女達。
   ・
   ・
   ・
[PR]
by ex_coconuts | 2011-11-20 16:28 | 自然 | Comments(8)
Commented by isamrx72 at 2011-11-20 19:46 x
 一枚目の写真は円偏光フィルターを使ってますか?水に映った景色があまりにも綺麗です。自分も福島の五色沼で撮ったときは、これと似たような効果がありました。
 今年は、紅葉はあまり綺麗な色で無いようですね。これはどこでも同じようです。11/1に福島へ行ったとき、紅葉が良いようでした。今は、関東なんでしょうか?
 自分的には好きなのは、2枚目の紅葉ですね。
 気になるのは最後です。二人のお嬢さんは、他人なんでしょうか?
Commented by mon at 2011-11-20 20:26 x
こんばんは~
さすがです。 乙女の湖だからって、
最後は乙女をパチリ・・・

鎌北湖も、なかなか美しいです。
やはり、こんなに暖かくては、紅葉は
イマイチなんですね。
スワンのボートは最近乗ってないですが、
たまには、ゆっくりと漕いで行きたいです。
せっかちすぎて、相方は向う脛を必ず打ちます。
そんなとき、同情しないんです。 ざまぁ~みろ~
あっ、鬼でしたぁ~ --;
Commented by ゆり at 2011-11-21 04:45 x
うわぁ~、気持ちよさそうなとこですねぇ~。
もうこんなに紅葉してるのですね。
今日から新しいパソコンで光速のように
すいすいこの白鳥さんよりも速く
泳げるようになったゆりです。
なんて気持ちイイんでしょおニューは(^▽^)v
Commented by くぅ at 2011-11-21 09:35 x
水への映り込み、きれ~♪
オトメもきれ~♪(*´艸`*)

ぅん?寒さが足りないとな?
あげよっかぁ~
今日はついに冬になりました。
積雪深20センチ
最高気温マイナス2度の真冬日です。
Commented by igaiga at 2011-11-21 13:48 x
乙女だ~!(・∀・)
でも、今頃なんですか。
天気も良くていいですね~。
青空と紅葉。うん。そして乙女!!(笑)

しかも白鳥!?(ボート)

いいですね~。行楽地満喫感がありありな感じで
楽しい写真(´∀`)
Commented by ex_coconuts at 2011-11-22 19:56
◆isamrx72 さん
PLフィルターは使いませんでした。
風も無く順光で澄み切った空気、それにレンズ(12-24mm f4)と
カメラ(D80)の特性が手伝ってこのような写りになったようです。  ^^;;
こちらでも街の中まで紅葉は進んできたのですが、
やはり朝晩はしっかり冷えてくれた方が綺麗に染まるようですね。
お気に入りの写真も有ったようで光栄です~。。  (^^;;
最後のお二人さん、やはり気になりますか?
残念ながら 他人なんですが。。   ^^;;
気持ちよく晴れた空にお似合いの微笑みでしょう?
箸が転げただけでも笑いの飛び出るお年頃・・・、
と言ったところでしょうか。   (^-^;;)


◆mon さん
ギャハハハ≫^O^)
熟年カップルですね。。
日頃山に置いてけぼりにされてるお返しでしょうか・・・。
ボートに乗ってる姿を想像すると微笑ましいけど、コワッ!!  (^^;;)
『女性は撮らない!!』と、今年の春に誓ったのですが、
指の方が反応してしまいました~~。。 ≫^O^)/
でも溌剌として良い感じだと思いますから許して~。。
Commented by ex_coconuts at 2011-11-22 19:56
◆ゆり さん
おっ、パソコン買い換えたんですね。^^
この清々しい景色にも似て快適なようですね。。 (^^;;)
パソコンを入れ替えるとアプリの移動やら何やらで大忙しになるケースも多い中
スムーズに行った様で良かったです~。
ネットの中をスイスイとストレス無く走り回れそうですね。(^-^)

◆ くぅさん
この日は、前日の雨がウソのように晴れて空気も澄み切って
水面に映った景色があまりに綺麗だったので写してみました。
まるでオイラのココロのように綺麗ですよね~。
   (他人がどう思っているかは 知ったことではありません ^^;;)

つい先日綺麗な紅葉の写真が出ていたと思ったらもう雪デスかぁ~?
しかも積雪20cmとは凄いです~。
と言うこちらも今朝は車のフロントガラスに霜が付いていましたが・・・。 ^^;;
Commented by ex_coconuts at 2011-11-22 23:48
◆igaiga さん
この日はとっても気持ちの良い天気に恵まれて
今ひとつかなぁと思える紅葉も何故か爽やかに見えましたよ。
乙女はね~~、撮るつもりじゃなかったんですが・・・、
思わず指がオイラの意識とは無関係に反応しちゃったんです~。 ^^;;

9時頃は一番上の写真」のような感じだったんですが
流石に10時以降は人出も増えて賑やかになっていましたね~。
白鳥さんのボートを見ながら
「そろそろ白鳥さんも北国からやってくる頃かなぁ」
等と考えていました~。  (^-^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧