パソコン 『 DELL XPS-8300 』が来ました。

先月某BTOショップに申し込んだところ段ボールが無残に壊れた状態で

配達され、精密機器がこの状態で届いたのではマズイと思い「受け取り拒否」

をしたのでした。
  (運送屋さんも相手ショップも快諾してくれました)

と言う事で 今度は DELLに申し込んでみました。

思えば 現在使用中のパソコンの動きがだいぶ遅いと感じられる様に

なってきたのは昨年末頃からだっただろうか。

現在使用しているパソコン:
  CPU:Pentium D 820、(2コア2スレッド、2.8GHz、プロセス:90nm)
  メモリー:2GB (しかもこれチップセット経由だもんなぁ)
  グラフィックス:マザーボード統合
  OS:Windows XP

リカバリーをしても数日後にはまた元通り 重い~~! 遅い~!

これではもう時代遅れで戦えないのかな・・・??

と、思えたので パソコンを一新することにしたのが先月初めだったのです。

今回到着した『 DELL XPS-8300 』、は
  CPU:Intel Core i7-2600、(4コア8スレッド、3.4GHz(3.8GHz)、プロセス:32nm)
  メモリー:8GB (今度はCPUに直接繋がってる・・・)
  グラフィックス:AMD Radeon HD 6670 (かなり、更に控えめで!)
  OS : Windows 7 (64bit)

にしましたので、だいぶ賢くなると思う・・・、のですが・・・。
    一部オーバースペックかなぁ? ^^;;

その辺は 使用していくウチに徐々に解答が出て来ることでしょう。

と言う訳で、今度の日曜日は忙しくなりそうです。
[PR]
by ex_coconuts | 2011-05-13 21:26 | Comments(9)
Commented by からす at 2011-05-14 06:33 x
おお~、newマシン、ワクワクしますよね!
最近のスペックってあまり知らないので、そろそろ勉強して来年あたりに更新しようと考えています。

ときどき、報告を期待しています。
Commented by くぅ at 2011-05-15 11:23 x
PCオニューになりましたかぁ~おめでと~♪
ビシバシ使えますね。

うんでも、データーの移動がメンドイよね。
がんばれぇ~!
Commented by igaiga at 2011-05-16 10:55 x
おにゅーのパソコンいいな。いいな。
あたしは会社のPCほしいな。ほしいな。
win XPだけどなーんか容量オーバー??
結構入っているみたいで、最近は不要なものをいろいろ消していってます。
自宅もXPですが、こちらは通信さえクリア出来ればいいのでうSが・・・行政の問題のようで・・・(^^;)
Commented by isamrx72 at 2011-05-16 20:05 x
 なかなかのスペックだろうと思います。自分もXpを頑固に使ってましたが、Premiereではすっかり嫌になりました。Windows7にしたら、今まで悩んでいたのは何だったのという感じで、全くのエラーなして、使えるようになりました。
 その代わり、今現在はPremiereは使わなくなりましたが、そのうちまた動画に挑戦したいと思います。
 自分はXpとWindows7のデュアルブートしてます。最終的に、Xpを消したいのですが、プログラムやデータなどの引っ越しは殆ど済んでするのですが、未だ実現してません。そのうち全くXpを起動しなくなったときが、100%入らなくなったときでしょうか?
Commented by ex_coconuts at 2011-05-16 21:57
◆ からすさん
ええ、開梱するときのあのワクワク感は何度味わってもいいですね~。(^-^)
このPC、近年の流行なのかフロントパネルがピカピカの光沢のある黒なんです。
かつてのパソコンのイメージとはちょっと違った感じでワクワク感も倍増でした。

からすさんも検討中ですか。
初めて電源を入れたときのあの臭いも良いですよ~。≫^O^)/

◆ くぅ さん
ありがとぉ~。
とってもサクサク動いてくれて快適です~。
ネットとかも勝手に設定してくれるようで簡単にセットアップは
できたのですが・・・、そう、データー移動!
互換性のあるデータばかりでしたら難なくすむのですが、
データ形式を変えないと読み込めないモノも
あったりで、面倒でした~。≫^O^)/
これって OSが変わる度に付きものですね~。 ^^;;

◆ igaiga さん
NewPC、快適ですよ~

 >こちらは通信さえクリア出来ればいいのでうSが・・・
てか、”ブログさえできれば ”の間違いじゃね?
       アハハハハ (^O^)
画像処理ののようなソフトを入れなければ結構軽く動くのかもしれませんが
趣味のパソコンとしては それでは寂しすぎますからね~。 ^^;;
Commented by ex_coconuts at 2011-05-16 21:57
◆ isamrx72 さん
XPになる前は1~2年ごとにパソコンを買い換えていましたが
とても安定していて居心地の良いXPでは特に不満も感じず
5年近くも使っちゃいましたね~。^^;;

XpとWindows7のデュアルブートですか。
画像処理などの重いソフトは New PC に任せて
従来のパソコンはXPでリカバリーをして、画像処理などの
重いソフトは入れずに、オフィス程度とネットだけで
使っていこうかと思ってます~。^^;;
Commented by isamrx72 at 2011-05-18 15:12 x
 Vistaが評判余り良くなくて、今のGalleriaにVistaも搭載できたのですが、しなかったのです。で、今回Windows7にしました。ちょっとXpと雰囲気が違いますけど、問題無く使えてますね。
 OSの分野で触る機会が無くなってきたようにも思います。アプリだけで余りExplorerなどは、出来るだけ使わない。Xpと一寸違うので使い辛いこともあります。
 前の機種もCore2ですので、結構新しいように思うのですが、5年も使ったのですか?64BitのOSは快適ですよね。
Commented by kimama-time at 2011-05-21 06:28
オ~! これで写真のRAWデータ処理もサクサクですね!
Commented by ex_coconuts at 2011-05-21 20:32
◆isamrx72 さん
Vistaは評判悪かったですね~。
様子見をしていたらどんどん悪評が目立ち、購買意欲が全く失せ、
今から思えば太いプロセスのCore2 でしたが、それとXPのコンビで乗り切ってしまいました~。

このWindows7は どこで問題が出てくるか解りませんが、
今のところ問題なく使っています~。
  (^-^)

◆ kimama-time さん
使い慣れたアプリは良いのですが、その他の部分では戸惑うこともしばしば。
慣れるまでにはちょっと時間がかかりそう。。   ^^;;
 


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧