古代ハス

今日は日が昇って間もなく、あまり高く登っていない太陽を見ながら

古代蓮が咲く沼に行ってみた。
               ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_22281780.jpg≪蓮の葉から
  落ちる雫≫

f0206417_22283622.jpg≪古代蓮≫
見事に開いた古代蓮、
それは気高く、あでやかで、芳(かぐわ)しく
見たモノを虜にする
そんな花でした。f0206417_22355353.jpg


f0206417_2230461.jpg≪忍城址≫
おまけに近くにあったお城の天守閣ですが・・・。
忍城址(おしじょう):世に知られる石田三成の戦国合戦史上最大規模と言われる水攻めにも耐えたこの城。
<忍の浮城>とも呼ばれる所以になったとか。





まだ朝8時だと言うのにかなり暑い。
日中になったら何処まで気温が上がるんだろ?
何処か涼しいところに行かねば!!
と言うことで、我が街から離れ池袋に向かうことにした。
              (何考えてんだろ ^^;;)
池袋に着いてもやはり暑かった。。
見上げれば久々に見る真っ青に澄んだ空、
太陽だってカンカン照り、
あっつい訳さぁ~!!
近くのビルに入り避暑と洒落込んでみた。。 ^^;;
いくつかのビルを巡って、ヤマダ電器(池袋店)に
着くと、外側は三越デパートの跡地と言うだけ合って
当時のデパートとしての落ち着きと気品があった。。
ビルの外では他店の様な大声を張り上げての呼び込みはしていなかった。
しかし、中に入るとあの電気屋さん独特の雰囲気で
雑踏と活気のある雰囲気だった。
それにしても、1フロアーだけでも何百人が入って居るのか
凄い活気だった。
そんな中で思わず買ってしまったのが液晶テレビとBDレコーダー、
今度の土曜日に届けてくれるそうですが、こうしてオイラも
デジタル化への流れに飲み込まれていくのでした。。
[PR]
by ex_coconuts | 2010-07-18 22:43 | Comments(17)
Commented by ゆり at 2010-07-19 05:28 x
蓮の花ってなんだかこの世のものとは
想えない、とても神秘的ですよね。
古代蓮の花なら尚更ですね。
ほんとうに美しいお写真ですね。
熊本あたりでは蓮の畑が車窓から
いっぱい眺められますが蓮根の収穫が
目的なので花が咲く前に刈り取られてしまう
のかな?蓮根も美味しいですよね(^U^)
Commented by くろ at 2010-07-19 09:43 x
蓮の雫が美しいですね~
こういうの撮ってみようと思ってましたが、、、 ^^;

涼しいところ → 池袋 という発想がわかりませんね~
確かに店の中は涼しいですが、、
で、BDレコーダーまで買いましたか~
アナログの物がどんどん無くなっていきますね~ (´д`、)
Commented by こまちの母 at 2010-07-19 11:46 x
蓮の・・・しずく・・・ いやぁ~ カメラが良いぃぃぃぃ??(笑)
とっても神秘的な「華」ですよね。
いつもいつも、素敵な写真を、楽しみにしています
Commented by くぅ at 2010-07-19 17:42 x
“蓮” は、こちらでは魚忌みたいので、見てみたいけど、
そんな早起きしないと見れないのぉ~
よかったぁ~こちらで咲かないで‥無理だもん。
あれっ!雫の中に宏太郎さんが!
雫に飲み込まれちゃいましたね。(*'ー'*)ふふっ♪

元三越デパートのヤマダ電器ですかぁ~
イメージわかない‥
で、デジタルな宏太郎さんは、もっと…=^-^=うふっ♪
Commented by くぅ at 2010-07-19 17:43 x
魚忌?
なんて書いたんだろ?
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
Commented by ex_coconuts at 2010-07-19 20:39
◆ ゆり さん
数千年の時を経て、近年になって咲き始めたこの花
やはり神秘的に思えるのも当然かも~。。 ^^
近代的な展望台と古代のハスを並べて撮ってみましたが
やはり不思議な感じですよね。 ^^;;

◆ くろ さん
雫の写真、これだけ近づいて撮ると手持ちではきついですね。
しっかりブレてるしぃ~。.^^;;

涼しいところ ⇒ 池袋 この発想はどなたかからの影響のようです。。
突拍子もないところに突然出没するそんな発想ですから~≫^O^)/
外は暑かったのですが、ビルの中は快適そのもので
ベッドでも有ればこの上ない幸せだったんですけどね~。^^;;

近年は見かけなくなりましたが、ビデオレコーダーの上面に
静かに持ち上がってくるタイプのヤツ、あれはマジンガーZの基地
みたいで格好良かったんですが、近年のレコーダと言えばCDを乗せた
テーブルが前後するだけですからね~。
 味気ないったらありゃしない!! (^-^)
Commented by ex_coconuts at 2010-07-19 20:39
◆ こまちの母 さん
たははは。
手持ちで撮ったんですが前後にブレた様で・・・、 ^^;;
カメラを使い切れていないようです~ アハハハ≫^O^)
まだ明るくなりきっていなくて、ちょっと緊張した感じの空気
の中で咲く“ハスの花”。 良いですよ~~。 (^-^)
是非、また覗いて下さいね~。 (^-^)

◆ くぅ さん×2人
あはは。
魔女ッ子くぅ之介は呪文でも書いていたのかな?
“咲かない”ダゾ~!! (^-^)
起きちゃったから早く行ったけど、遅くても咲いてますよ。
でもやはりハスは早朝の緊張感のある空気の中で見るのが最高かも~。^^;;
ちなみに花が開く時に“ポン”と音がすると言うのはウソです。
睡蓮より大輪だと言うだけです~。。
睡蓮で我慢して下さ~い。。≫^O^)/
こちらの睡蓮はもう終わって葉っぱしか残ってませんが。。 ^^

ヤマダ電器は外は落ち着いているのに中は人が混み合ってゴチャゴチャさ!!
お隣のビッグカメラと価格競争で凄い熱気。
電気屋さん独特の雰囲気ダス。。 (^-^)
Commented by 玉茶丸 at 2010-07-19 21:55 x
暑かったですねぇぇぇ( ̄‐ ̄#)
外に出るのが嫌になりました・・・今年の夏はどうなるんでしょうか?35度以上がざら?こわいですね・・・
蓮は縁起の良い植物で過去現在未来を同時に咲かせる花・・・
石田三成の忍城・・・りっぱなお城だったんでしょうね~~
池袋まで買い物?(*^^)vテレビ買ったのですか?
土曜日が待ち遠しいですね・・・
Commented by mon at 2010-07-20 12:10 x
こんにちは~
お盆も近くなると、蓮の花の上にはダレが・・・
アリエッティのような、小さな住人がいるかも・・・

池袋のヤマダ電機は、圧倒されます。
あんなたくさんの人が、買っているんですから。
ここは、不景気って、関係ないんねぇ~
Commented by igaiga at 2010-07-20 13:50 x
綺麗ーーー!!!!(゜∀゜)
キレイキレイキレイ!!!
ハスの花と青空の色合いっていうか、すがすがしい空気の青さみたいなのも感じました(^^)
気持ちよさそう!
Commented by miki at 2010-07-20 19:43 x
こんばんは

そろそろ蓮の花のアップも近いと思っていました(^^;
期待以上の写真です

雫がいい~(o^_^)o
Commented by ex_coconuts at 2010-07-20 22:00
◆ 玉茶丸 さん
いっやぁ~、今日も一段と暑かったです~。
梅雨が明けた連休以降、ずう~っと猛暑日なんですが・・・。^^;;
蓮の花って先入観があるせいかもしれませんが、
不思議な美しさの花ですよね~。

ちょっと書き方が悪かった様でゴメンなさい。
この城、石田三成が水攻めをした城なんです~。
見事に失敗したようですが・・・。^^;;

液晶テレビ、ついカードで買っちゃいました。
カミさんが韓流でかぶりつきになるんだろうなぁ。。
あっ、そう言えば日曜日に“パクちゃん”の献花式に行ってきた様で
1時間も並んで居たそうですよ。
『あの暑い中、ようやるぜ!!』という感じダス。。
 アハハハ≫^O^)

◆ mon さん
ええ、確かに小さな生物は居ました。
でも、アリエッティーのような可愛い生物ではなく
2枚目の写真に写っている様な、どう見ても蜘蛛でしたが・・・。^^;;

あのお店は外観からは想像が付かないほどの賑わいで
ビックリでした。。
お隣のビッグカメラとの競合のせいか凄い熱気で、
ついあの売る気に引き込まれてカードを使っちゃいました~。≫^O^)/
Commented by ex_coconuts at 2010-07-20 22:00
◆ igaiga さん
蓮の花の魅力、伝わった様で嬉しいデス~。
でも美しさではigaちゃんにはちょっとだけ負けてる様な気がする。。^^;;
この日もメチャクチャ暑くて、朝8時過ぎでギブアップさ!!
もっと早く行って涼しいウチに見るべきでした~。≫^O^)/

◆ miki さん
あらら、オイラの行動を読まれていましたか。。^^;;
気に入っていただけた様で嬉しいデス。。
現代に咲いた古代からワープした様に咲き出したこの花、
とっても不思議な魅力のある花ですよね。
この雫の写真、こんなにクローズアップして、
手持ちで撮ったせいでブレて居るようですが・・・。^^;;
Commented by isamrx72 at 2010-07-21 23:37 x
 蓮の色が綺麗に出てますね。二枚目の写真が好きです。ローアングルからの撮影でしょうか?
Commented by ex_coconuts at 2010-07-23 23:07
◆isamrx72 さん
ありがとうございます。
ご推察通り下からの撮影ですが、
沼のほとりにかがみ込んで沼の生物たちを探していたら
この花がちょっと良い感じに見えたので撮ってみました。^^;;
Commented by 銀犀 at 2010-08-07 19:14 x
御久し振りです!!
御元気ですか??
古代蓮&忍城は埼玉が誇る観光スポットですよね。
今年は古代蓮の里へは行けませんでしたが
来年は行きたいです。
では・・・
Commented by ex_coconuts at 2010-08-14 22:16
◆ 銀犀 さん
いっやぁ~、ホント久しぶり。
おっしゃる通り、7月は丁度良い時期のようですから
是非みんなに見せたいところですよね~。
是非来年は良い時期を選んで行ってみて下さ~い>^O^)


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メ モ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35
◆ くぅ さん アハハ..
by ex_coconuts at 22:11
◆ momopororo..
by ex_coconuts at 22:11
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 22:10
なかなか登場しないと思っ..
by くぅ at 11:50
お久しぶり〜〜 あら、..
by momopororon at 22:01
清楚な女性を思わせる白い..
by hibikorekouji2-2 at 21:50

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧