ユズの花

ユズの花が数日前から咲き始め、

白い紫陽花も色が付き始めた。

梅雨は雷で始まり雷で明けると聞きますが

昨夜は雷も鳴っていたし、

いよいよ梅雨入りの日が近づいたようです。
                    ※写真はクリックで拡大します。
f0206417_2193126.jpg≪ ユズの花 ≫f0206417_1013285.jpg
f0206417_2194964.jpg≪白いアジサイ≫




 
分厚い雲が沢山浮かび いつ雨が降るか解らないような
そんな中での散策で見つけた風景です。
f0206417_21103026.jpg≪ 食事中 ≫
紅シジミでしょうか。食事中でした。
f0206417_21105327.jpg≪ザリガニ捕り≫
田んぼの中を流れる小川にザリガニが居るらしく、それを捕まえて遊んで居た。
が、子供達よりお爺ちゃん(?)の方が真剣になってる・・・。
背景に見えるビル群は“さいたま新都心”のビル群です。
[PR]
by ex_coconuts | 2010-06-05 21:27 | Comments(10)
Commented by 玉茶丸 at 2010-06-05 22:40 x
梅雨入りするかなぁぁぁ
今日は30度・・・えらく堪えました・・・暑い!!
柚子ね~~私も5月に植えたんですけど、今小さな脇目が1cm出たところなんですけど~~それは早いですね!!
紫陽花も早い~~我が家のは蕾です・・・
ベニシジミかわいいちょうちょですよね~~子供時代はどんな青虫なんだろう?
Commented by mon at 2010-06-05 23:20 x
こんばんは~★
紫陽花の花ですね~雨が降ると元気になる。
たぶん、紫陽花かと思います。
「おおてまり」は、木の高さがあります。
紫陽花は、毎年切り詰めるので、
背丈が高くなりません。

「柚子の木、はだか」って知ってますか?
知らないよねぇ~だって、今は逝く、おばあちゃんが
教えてくれたことで、柚子の木はトゲがあるから、
大きくても、登ってはいけないって・・・昔話でした~
Commented by ゆり at 2010-06-06 04:41 x
わぁ~、柚子の花って私生まれて初めて見ました!
紫陽花も白い花ってなんて爽やかなんでしょうね!
大きく深呼吸したみたいに(。^-^。)
もうすぐ梅雨入りなのですねぇ~。
もう6月ですものね。早いものですね。
Commented by ex_coconuts at 2010-06-06 17:31
◆ 玉茶丸 さん
暑いですね~~。
近年はちょっと気候も変わっているようですから
古くから日本に伝わる言葉も少しずつ違ってきている? ^^;;
独特の梅雨空ではなくスコールのようにまとまった雨
が降ったりして・・・。
アジサイはこの白は早いんですが、
もうひとつのガクアジサイの方はまだ蕾なんですよ~。(^-^;;
このユズは3~4年前にチビだった木を植えたンですが
今じゃオイラよりだいぶ大きくなって、可愛くないです~。^^

あはは、蝶は飛んでいると綺麗ですが幼虫の時は・・・、
考えたくもありませんね。。 ギャハハハハハ≫^O^)

◆ mon さん
どうも~~~!
やっぱりアジサイで良かったんですね。。 (^-^;;
他のアジサイよりちょっと色づくのが早いようですし
アジサイとは別物かと思っちゃいましたよ~。
解りやすい説明有りがとぉ~~。≫^O^)/

あ、なるほど。。
確かにあの木はトゲだらけで植えるときに
刺された記憶がよみがえってきました~。。 ^O^
Commented by ex_coconuts at 2010-06-06 17:32
◆ ゆり さん
“ユズの花”って、造花っぽいでしょ?
5枚の花びらの中にリング状の花びら、
更にその中に“しべ”がニョキニョキと伸びてます~。
    (この横顔も追加アップしてみました ^^;; )
アジサイも花が終わったら切ったりするのが面倒ですね~。
放って置いて毎年同じように咲いてくれるんなら
もっと良いんですが・・・。 ^^;;
Commented by くぅ at 2010-06-06 18:19 x
おじいちゃん・・(*´m`)むふ♪
なんだか牧歌的で良いねぇ~
新都心のビル群との対比が良いじゃないのぉ~♪

柚の花って初めて見たわぁ~
なんだか驚いた顔してるね。
宏太郎さんに撮られちゃうんじゃないかと、警戒してるのかなぁ~

梅雨ですかぁ~
こちら今日は夏なの。25.8度(-"-;)
あじぃー!
Commented by miki at 2010-06-06 20:44 x
こんばんは^^

ユズの花ですか
色い可憐な花なんですネ
11月になると、黄色い実がなって、これまた良い香りが
して、いいんですよネ(*^^*)

我が家のユズの木は、植えてから4年たちますが
成長するばかりで、いまだに花も咲きません(≧≦)

この頃、ぶった切ってやろうかと考えていま~す(TДT)


Commented by igaiga at 2010-06-07 11:13 x
ゆずの花綺麗ですね~。
こんな花になるんだ~。
ゆずが咲くと梅雨入り!?それもまた・・・季節の話題でしょうけれどせっかく最近晴れているのに勿体無い~(^^;)
もっと花が咲くといいですね(^^)
Commented by ex_coconuts at 2010-06-07 19:04
◆ くぅ さん
ありがとぉ~~! ≫^O^)/

くぅさん方面も暑いんですね~。
ほとんどこちら方面に迫る勢いですから~! (^O^)/

ユズの花、言われてみれば上の写真は確かに
驚いてる様に見えますね。。^^;;
でも下の花はちょっと照れてるじゃありませんか?
・・・って、コラ~~!
  花がそんな警戒するかぁ~~!  \(^O^)/

◆ miki さん
我が家のユズの木は3~4年前に90cm位のヤツを
植えたら、今では2mを超えた様でオイラの背より高いんです~。
mikiさんチのユズ、どうしたんでしょうね。
機嫌を損ねているのでしょうから歌でも歌って上げましょう!
毎日ユズの木の下で歌うmikiさん・・・、 コェ~~!
やはりこれは、怖いので辞めましょう。。 ^O^;;

窒素以外の栄養不足でしょうかね。
Commented by ex_coconuts at 2010-06-07 19:04
◆ igaiga さん
なんか、造花っぽい?
梅雨入りかと思っても実際は・・・、
かつての梅雨とは違い、雨が降る時は
バケツをひっくり返した様にザ~!ッと降り、
その後はカラッとしてる・・・、
スコールにも似た降り方になってますね。。
今年もそんな降り方・・・・カナ? ^^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メ モ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 19:45
バラの小径・・・すてき。..
by くぅ at 11:42
私は今日沢山の薔薇の中を..
by hibikorekouji2-2 at 22:04
◆ isam さん こ..
by ex_coconuts at 20:23
 1000m以下の登山、..
by isam at 23:44
◆ くぅ さん この日..
by ex_coconuts at 19:25
黒山三滝から関八州見晴台..
by hibikorekouji2-2 at 22:57
おこちゃまの日は宏太郎さ..
by くぅ at 11:19
◆ くぅ さん 北海道..
by ex_coconuts at 12:22
 東北岩手でも桜は終わり..
by isam at 06:09

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧