朝顔 & ハチ

先週の土曜日から咲き始めた我が家の朝顔、
日を追うごとに咲く数も増えているようですが
たった一株(一粒の種?)からこれほどの花が咲くとは
思っても居なかっただけにちょっと驚いてます。

朝顔の咲いた日  咲いた数    計
8月15日(土)     10個   
8月16日(日)     12個    22個
8月17日(月)     26個    48個
8月18日(火)     26個    74個
8月19日(水)     28個   102個
8月20日(木)     31個   133個
8月21日(金)     32個   165個
8月22日(土)     36個   201個

  日々咲く花数も増えているようですからこの調子で増えていったら、
  来週末には100個以上咲いてるね。。
                    (^ ^;)☆\(-_-;)バカッ、単純!!

未だ蕾がありそうなので、まだまだ咲き続けることでしょう。
この一粒の種はやはり以前(3年前)全て処分したはずだったが
処分仕切れず残ったモノでしょうか。
それにしても唐突に芽が出てこんなにたくさんの花が咲くとは・・・。

*********************************

庭木にこんな蜂の巣が作られていました。
  働き蜂の顔はとっても怖い顔をしてるのに
  この幼虫の顔って、とっても剽軽で漫画っぽい・・・。^^;
                     ※写真はクリックで拡大表示されます
f0206417_1744184.jpg

なんという種類のハチなんでしょうね。
[PR]
by ex_coconuts | 2009-08-22 17:54 | 自由研究 | Comments(10)
Commented by mon at 2009-08-22 22:15 x
こんばんは~
それにしても、よく、数えました~エライ!
たまに、肥料をあげてくださいね。 (ごくろう!)

ハチはよくみかけますが、昔、刺されたハチかと・・・
最近、クマバチがいるそうで、母は、ゴキブリ用の
殺虫剤をかけてみたけど、ゼンゼン、効かないそうです。
そして、蚊用のも、試したけど、効かないそうです。
やはり、専用じゃないと無理??? 気おつけてね~~;
Commented by 玉茶丸 at 2009-08-23 00:34 x
こんばんは!(。・▽・)ノ
朝顔・・・がんばってくれているのですね~~(○´ェ`○)ポョ
いじらしくなりますね・・・種を来年につなげてあげてね~~
この蜂は・・・あしなが蜂?すずめ蜂?
刺されたらヒィー(>ω<ノ)ノ・・・
職場にも巣があり、専門の業者に来てもらいました!!
刺激すると大変らしい・・・黒いものしか見えないとか・・・聞きました
タオル巻いてから近づかないと・・・(゚∀゚ ;)タラー

Commented by ゆり at 2009-08-23 07:35 x
スゴイ!!朝顔ってそんなにたくさん咲いてくれるのですか?!
うらやましいです。私は夏に咲く花できちんと成功したためしが
ありません。庭にひとたび出ると蚊の嵐だし(^^;)。
だからこれからの季節がほんとうに楽しみです。
それにしても蜂さんにはくれぐれもお気をつけて
くださいね。刺されませんように(^人^)
Commented by くぅ at 2009-08-23 15:20 x
あらん、よく数えたねぇ~
「朝顔の観察日記」、小学校の夏休みの宿題にちょうど良いわぁ~
もうちょっと?^m^前だったら、宿題に借りるんだった。

蜂、スズメバチじゃないよね。
こわぁ~~;
Commented by かんた at 2009-08-23 16:38 x
ごぶさたしてます。
お元気そうで・・何よりですm(_ _)m。
しかし・・・ハチは苦手です。

ハチぃ!!←リチャード・ギア風?(意味不明)
久しぶりのコメントなので・・こんなトコで。
Commented by ex_coconuts at 2009-08-23 21:13
◆monさん
毎朝、新聞を取りに外に出た時 朝顔君を数えるのが日課なんです。
もちろん肥料は上げません。
葉っぱが青虫君に食べられていても放置しているくらいですから~。>^O^)

ハチってやはり怖いですよね~。
変に刺激して逆襲されても困るし~・・・、^^;;
取りあえずしばらく様子を見て 巣があまり大きくなる様でしたら
ハチ退治に乗り出しましょう。。(^-^)


◆玉茶丸さん
朝顔って一株からこんなに花が咲くんですね~。
改めて感心させられました。
でもこの蔓、もう少しコンパクトにならないモノでしょうかね。
1m×2mくらいのネットを置いて上げたのに
そこからはみ出て、生け垣や芝の上を這いずり回ってるしぃ・・・。
青虫君はいくつか居ますし、来年にはつなげたくない花です~。^^;;

あの大きな“スズメバチ”ですとやはり怖いですよね。
でもこのハチはそれほど攻撃的ではないようですし
しばらく様子を見ることにしましたぁ。。
Commented by ex_coconuts at 2009-08-23 21:15
◆ゆりさん
朝顔ってこんなにたくさんの花が咲くとは思っても居ませんでした。
やはり放置しておいたのがよかったんでしょうかね。 ^^;;
今朝は62個咲いて居ました。。間もなく通算300個になりそ~~。
でも、まだまだ咲きそうは朝顔君たち。。

このハチ君たちは巣の下を通っても危害を加えなければ
攻撃はしてこないようです。
しばらくは放っておくことにしました。。(^-^)


◆くぅさん
“数えられないだろう”と思って居たでしょう!?
でも数えられるんだなぁ~、 これが!! (^-^)
そうかぁ、もう数年早ければ間に合ったんだねぇ。。
          (^ ^;)☆\(-_-;)ウソつき!!

このハチがミツバチだったら仲良くなって
蜂蜜を騙し取るんですけどね~。。 ^ ^;;
こんなアシナガバチみたいなハチじゃ要らない!!
    くぅさんに上げる!
           (^ ^;)☆\(-_-;)バカッ!!


◆かんたさん
久しぶり~~!
あは。
ハチぃ!!って“約束の犬”の方でしたかぁ。。
そのぶっ飛び具合が
   ス・テ・キ です~。 >^O^)/
今後も宜しく~!
Commented by miki at 2009-08-23 21:28 x
こんばんは^^

ハチのよく撮影しましたネ(^^::
私だったら、即殺虫剤を掛けてしまします

巣も大きくなっていくのでご注意を!
しかし、この蜂の巣どうするんでしょうか?
また、ブログへ掲載してください
楽しみにしてます(^▽^)/
Commented by igaiga at 2009-08-24 16:07 x
かんたさんの「oh! hachi!」いいですね(笑)
あたしも蜂は苦手ですが、悪意のない蜂はまぁいいかな~と思ってます。
でも、巣を作られちゃうと困ります(^^;)

朝顔凄い!!大量!!
欲しい!(笑)
Commented by ex_coconuts at 2009-08-25 19:46
◆mikiさん
こんばんは~!
このハチ、あまり攻撃的ではない様でしたので
1.5mくらいまで近寄り、300mmレンズで撮りました~。
これ以上は近寄る気にはなれず殺虫剤もかけていません。。^^;;
しばらく様子を見てどうするか考えます~。。^^


◆igaigaさん
このハチ、あまり攻撃的ではなかったんですよ。
あまり関係ない様なのでしばらく放置して様子を見て考えるつもりです~。
いっぱい増えたら蜂の子を送りますから食べるなり育てるなり好きな様に
して下さいね~
      ギャハハハハハ≫^O^)  (^ ^;)☆\(-_-;)バカッ!
朝顔はまだまだ咲き続けているんです。
合計何個ぐらい咲くんでしょうね。

それにしてもかんたさんは相変わらずぶっ飛び放題の様で
楽しい人ですね・・・。^ ^;;


写真を中心に 気が向いた内容で 気の向いた時に更新します。(ほぼ週末)     宏太郎


by 宏太郎

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メ モ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

最新のコメント

◆ isam さん す..
by ex_coconuts at 21:37
 しばらくぶりにお邪魔し..
by isam at 14:54
◆ くぅ さん やはり..
by ex_coconuts at 19:21
うん。ピンクのフサフサの..
by くぅ at 15:24
◆ hibikoreko..
by ex_coconuts at 19:26
優しさ漂う合歓の花を見て..
by hibikorekouji2-2 at 21:33
◆ isam さん 超..
by ex_coconuts at 21:25
 今年は梅雨入りが遅くな..
by isam at 02:01
◆ くぅ さん 亀レス..
by ex_coconuts at 22:21
そちら(って言うか北海道..
by くぅ at 12:35

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧